※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

32週で切迫早産の入院中。子宮頸管1.6センチ、子宮口は閉じている。35週に退院の可能性あり。早く退院したいが、赤ちゃんの安全が心配。経験談を聞きたい。

現在32週です。
29週のときに切迫早産で子宮頸管1.4センチで入院しています。
今は子宮頸管1.6センチまでになり、子宮口も開いていないので、現状維持が出来ていれば、35週くらいに退院させてもらえるかもしれません。

もうはやく退院したくて仕方ありません。
ですが、はやく生まれてしまうのかと思うといろいろ不安です。 
赤ちゃんははやく生まれてしまうのでしょうか?
少しでも長く入院しておくべきでしょうか?
経験談などお話をお聞かせいただきたいです。

コメント

mama

入院していた方が安全ではありますが、36週までしか医療行為できないのでどちらにせよ37週になると退院させられます(T_T)
退院しても入院と同じように安静にできるなら退院してもいいと思いますよ♪
ちなみに今は点滴などされていますか?
私は点滴から内服に変えても張りが落ち着いていたので退院できました!
病院が安全ってわかってはいますが、早く家に帰りたいですよね( ˃ ˂ )

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    24時間点滴をしています。安全かつ安心なのは分かっていますが、どうしても病院という空間がストレスに感じてしまいます。 わたしも、張りが落ち着くことを願います◡̈⃝

• 4月28日
  • mama

mama

私は22wから約2ヶ月入院していたので、早く帰りたくて仕方なかったです( ˃ ˂ )
    頸管長は今のところ2cm以上あるので服薬での自宅安静になりましたが、そのうちまた入院かもねーと言われています(T_T)
    やっぱり病院だとストレスですよね!何事もなく退院できることを祈っています!

• 4月28日
reira

私も29w14ミリで入院しました!
何かあったら怖いですよね...
早産になられても嫌だったので36wまで入院しました!
退院してもなんだかんだまだ産まれてないので
赤ちゃんの大きさもみて退院するかしないか先生と話したらいいと思います♥️

• なっぴ

なっぴ

同じ方いらっしゃってホッとしました◟̆◞̆❤︎短いからといってすぐに産まれるわけではないのですね!
    やはり36週まで入院していた方が赤ちゃん的にも安心ですよね。。自分の気持ちと向き合いながら先生と話してみようと思います!

• 4月28日
mumu○

入院生活辛いですよね…
退院したい気持ちとても分かります。

私も同じく1人目の時に29週で切迫入院して落ち着いてるので32週で退院しました。
その1週間後に前期破水してしまいNICUのある病院に転移し35週で産まれてしまいました…
これは私の場合なので(*_*)

ですがあの時退院しないで37週まで入院していれば早産にならなかったかもしれないと思うと後悔です…

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    はやく退院したいという自分勝手な気持ちで赤ちゃんを危険な目に合わせたくないですね。 
    35週で出産されたお子さんはその後どうでしょうか??

• 4月28日
  • mumu○

mumu○

でも本当に辛かったです入院生活…
    本当に思っちゃいけないことまで考えたりしていました。
    なので気持ちすごく分かりますよ(´;︵;`)

35週に産まれちゃいましたが体重が少なかっただけでとても元気です!
    私より1週間長く入院していましたが…
    肺がちゃんと出来てるか心配でしたがそれも大丈夫でした!

• 4月28日
ぷぷこ

切迫早産で入院経験ありです。
36週で退院しましたが、結局39週で出産しました!早く産まれてしまうこともあれば、予定日までもつこともあるそうで、こればかりはわからないと助産師さんに言われました( ¨̮ )いろいろ不安ですよね💦わたしも、早く退院したいけど、この子が早産になってしまったら…などなど、いろいろ考えていました。お気持ちお察しします。
ママが入院して、安静にして育ててくれたことを、赤ちゃんはわかっていると思います✨ひとりで考え過ぎず、ご家族や主治医と相談して、退院の時期を決められるのが一番だと思います!無事に赤ちゃんと会えますように✨

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちだった先輩ママさんがいてとても心強いです(*ˊᵕˋ*) 自分勝手な気持ちで赤ちゃんを危険な目に合わせなくないので、担当医としっかり話して決めたいと思います。 少しでも長くお腹にいてくれますように☺

• 4月28日
天音

私も切迫早産で入院して24時間点滴を1ヶ月半してました。
36週で退院で、退院5日後に出産しました。
少し早産扱いになりましたけど、元気に育っているし😆
体重も2500g以上あればダイジョブなんじゃないでしょうか🎶
小さく生んで、大きく育てるが身体的にも楽ですよ(笑)

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます◟̆◞̆
    24時間点滴で血管痛も酷く、腕も血管もボロボロです。。
    ギリギリ早産になってしまったんですね。早産でもお子さんが元気に育っているようで安心しました。2500g 超えるようにたくさん食べて安静にしておこうと思います😊

• 4月28日