※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりくた
子育て・グッズ

お食い初めの準備や手作り料理について教えてください

もうすぐで100日になります(^^)
みなさんはお食い初めやりましたか?
どのようなものを用意すれば良いのでしょうか?また手作りした料理はなんですか?参考に教えてください(^^)

コメント

にゃちくま

うちは親子だけで簡単にやりました。手作りは紅白なます、はまぐりのお吸い物、煮物、炊き込みごはん、唐揚げです。あまり、伝統的なメニューではありませんができる範囲でやりました!

• みどりくた

みどりくた

返信ありがとうございます(^^)
    すごい豪華ですね!うちも家族だけで簡単にやりたいんですけど義母がそうもいかないかもしれなくて…
    この100の文字は何で作ってるんですか?

• 10月24日
  • にゃちくま

にゃちくま

卵の白身をうすく焼きました。包丁で切り抜いたのですが、ところどころ切れてしまって…´д`;
    豪華に見えますか!よかった!
    ひとりで育児しつつ、作りつつだったので限られたことしかできませんでした。
    家族を呼んだり、料亭などで賑やかにやるのも素敵ですよね^^

• 10月24日
  • みどりくた

みどりくた

卵の白身!!すごく器用ですね!
    ぶきっちょなわたしには無理そう…笑
    家事と育児しつつのメニューだったんですね!すごい🎶わたしも見習わなきゃ…!

お祝い事だから賑やかにやってもいいですよね(^^)ただ、なにかと口をだしてくる義母なので…∙̆.̯∙̆

• 10月24日
♀♂MaMa

私はやらなかったです‼︎
写真館でお宮参りとお食い初めの写真撮りました☻

• みどりくた

みどりくた

わたしの家庭もお食い初めなどはやらずに育ってきたものでなにをどうやっていいのかわからないからやらなくてもいいかなと思ってたのですが、旦那家庭はそうゆう行事にうるさくて…∙̆.̯∙̆

• 10月24日
a-chanmam

鯛とお赤飯は買いましたが´д`;
歯固めの石は用意しませんでした(>_<)

• みどりくた

みどりくた

鯛と煮物とお吸い物、酢の物、お赤飯といったメニューで大丈夫ですかね(^^)
    歯固めは梅干しが代わりになると聞いたのですが、真ん中にあるのは梅干しですか?

• 10月24日
  • a-chanmam

a-chanmam

全然大丈夫だと思います!
    梅干しですよ!代わりになるんですね(´▽`)ノしわしわになるまで長生きするようにって意味だと思っていました!

• 10月24日