※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたん
家族・旦那

実家に1週間帰るのはおかしいですか?いま夫と子どもと3人で暮らしてま…

実家に1週間帰るのはおかしいですか?
いま夫と子どもと3人で暮らしてます。
育児や家事をしてくれてる方なのですがやっぱり私が主でやってます。
今度のGWにお互いの実家に帰るつもりです。
義父母家に2泊するからそのあと実家の両親に迎えにきてもらって実家に子どもと二人で1週間ほど帰るつもりです。それを旦那にいうと「そんなに帰るん?家出やん。」と言われました。確かに長いですが知らない土地での育児に毎日てんてこまいで頼る人も旦那だけでたまには気分転換したいと思っただけなのに…
里帰りから帰って子どもと離れたのも風邪引いて病院いくときぐらいでそれ以外はずっと一緒。
旦那はゴルフいったりしてるのに…息抜きしたいっていうと「俺がみる」といってくれるんですが私がいなくなると子どもはぎゃんなきで旦那から「ぎゃんなきすぎる」とLINEが。そんな状態やと早く帰らないとと息抜きもできません。実家にいる実姉ならぎゃんなきせずいい子にしてくれるのなーと。
旦那の実家はどこかいくなら家族みんなでという家だったので、結婚したら嫁ぐから自分の実家に帰ったらだめなんですかね…

コメント

おかしくないと思います!私は1ヶ月とか帰ってました😅
旦那さん心狭すぎます。

• ゆいたん

ゆいたん

このぐらい息抜きしてもいいですよね😣
    家出とまでいわれるとなんかもやもやして…

• 4月26日
あゆみ

まだ旦那とふたり暮らしで少し
境遇が違うかもしれませんが…

ご自分の家ですし何回帰っても
何日帰っても私は問題ないと
思いますし、むしろそれが
息抜きになるのであれば
帰るべきだと思いますよ☺

私も頻繁に帰っています❣
旦那に文句言われる筋合い
ないですもん♡

• ゆいたん

ゆいたん

実家に帰ることで友達ともあえて育児も私の両親と実姉に手伝ってもらえてマンパワーが増えるだけでもうちにとっては救いです💦

• 4月26日
な

1週間くらい普通じゃないですかね∑(゚Д゚)数ヶ月とかならまだしも!!
旦那さん快く送り出してくれたらいいのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ゆいたん

ゆいたん

そこなんですよ!
    快く送り出してくれたらいいのにその一言が余計だなーと😓

• 4月26日
あしゅりー

お前が子供1日見てくれるなら3日で帰ってきてやるよって言います(笑)

私は1〜2ヶ月に1回、3日〜5日くらい帰ってましたよ(笑)

• ゆいたん

ゆいたん

ほんまそれおもいます!
    今日も謎の湿疹で病院いった1時間で旦那はてんてこまいで「つかれた。」と言ってました。
    うちはこれを24時間だぞーーといってやりたくなりました😝

• 4月26日

旦那さんは一緒にゆっくり出来ると思ってたんですかね?
私は主人の、実家ってないので、もっぱら実家は私の実家になります。
大型連休は私の実家に帰り夜だけみてもらい
主人と二人で時間を作ります。
私は主人を一人にしてしまうとお金渡したり色々お金かかっちゃうのがイヤなのでそのお金があるなら、夫婦水入らずを作って遊びたいと考えてしまいますかね~🤔
何も参考にならずすみません😭

• ゆいたん

ゆいたん

旦那さんがいるとやってはくれるんですが泣くと「泣かしといて疲れさせたらいいねん」とだっこが疲れるというのでそれはちょっと…ってなり私がだっこします😣土日は家事をしてくれないので(してもいやいや)結局土日のほうが疲れます💨夫婦水入らずとかしばらくしてないですねー

• 4月26日

退会ユーザー

私に主人は、長男として見える部分があるので、誉めてみたりしてどうにか気持ち良くスムーズに事が進まないか毎日やってます。
    今妊娠中でスムーズに動けないのもあるので強気で頼みやすいですが、三人目産んだら
    またなかなかやってもらえないかもと少し不安です😅

一週間じゃなくても二、三日くらいで離れてみてはいかがですか?

私は実家の方が落ち着かないのであまり帰りたくないですが、今の家が四階の階段で外にスムーズに出れないので
    実家に帰ったら日頃出来ないことをさせてもらってます😅
    家族で散歩とか、夫婦でカフェとか
    結局旦那さんは寂しいですよね。
    家では子どもの、手前我慢してるんだと思うので、私もまだ小さい子ども達とコミュニケーションで疲れてるのでたまに二人になれるだけでストレス発散できます。

• 4月26日
  • ゆいたん

ゆいたん

やっぱ寂しいですかね😣
    確かに子どもが産まれて旦那ことよら子どもってなっててそれですかね…できたら旦那と二人でごはんゆっくりたべたりしたいですがなかなかソレガ難しくて…
    難しいですね💦

• 4月26日

退会ユーザー

ご主人様も一緒に帰るってならないんですね。

私は主人を信用してないのもあるので、なるべく一緒にいてほしいです😅
    うちは、なるべく家は空けたくないので一週間なんてあけたら帰宅してからの掃除が嫌すぎます(笑)休養しに帰って散らかってる家に帰って来たら最悪で。

• 4月26日
  • ゆいたん

ゆいたん

一緒にかえろーってゆったんですが旦那は実家の地元の友達にあうから嫌だと…
    距離が遠いからっていわれました(旦那の実家から私の実家は車で1時間程度です💦)。自分も遊びたいしから私の実家までいくのがめんどくさいのかなと思います😣

• 4月27日

退会ユーザー

んー独身時代が抜けないんですかね。
    そう言われると無理に言えないですかね😅
    好きにできすぎるのもちょっと私には耐えられないですね、すみません。それぞれの夫婦間がありますから仕方ないですよね😢

• 4月27日
  • ゆいたん

ゆいたん

まだ抜けないみたいですね😓
    無理にいうとじゃあ一週間も帰るなっていいそうなので私は帰るからそっちは好きにしたらと交換条件にしました💨

• 4月27日

退会ユーザー

交換条件なら仕方ないですね。色々あると思いますが、ゆいたんさんもゆっくり休んでリフレッシュ出来ると良いですね😆

• 4月27日
  • ゆいたん

ゆいたん

色々聞いてくださりありがとうございます😭✨
    リフレッシュしてまた育児がんばります👊✨

• 4月27日

退会ユーザー

いえ~なにもお役になりませんでしたが😢

• 4月27日
  • ゆいたん

ゆいたん

いえいえ‼️聞いてくださるだけでほんと助かりました😣💨日頃のストレスも重なっててもーーってなってて…
    ありがとうございます✨

• 4月27日

退会ユーザー

聞いてもらえただけで少し楽になる気持ちわかります👍

• 4月27日
  • ゆいたん

ゆいたん

どこにも捌け口がないとたまる一方で…😣

• 4月27日
のりこ

私は夏と年末年始に1ヶ月帰ってますよ😆
旦那から文句を言われた事はありません😅

• ゆいたん

ゆいたん

旦那さん優しいですね…
    ちまちま細かいのでそれがちょっと💦
    この前お風呂掃除にお湯を使ってたら「(ガス代高いのに)お湯つかってるん?」といわれました💨

• 4月26日
りっちゃんmama

土曜日から1週間帰りますが家出なんですかねこれは…笑
うちの旦那は久々に友達と飲みいくぞー!って楽しみにしてますけど旦那さんは寂しがり屋さんなんですかね🤭

• ゆいたん

ゆいたん

家出なんですかね…😣
    さみしがりやなのか家事をしたくないからなきがします。

• 4月26日
り

旦那さんとは自分も息抜きしたいことなど話し合っているのですか?
 夫に預けてギャン泣きしなくなるためには、子どもとの触れ合う時間が必要なのでGWの機会に夫と子どもだけの時間を沢山とるというのも1つの手段だと思います。これでギャン泣きしなくなったら今後も有効ですしね。
 もしも実家に1週間を却下されたら、「夫と子どもだけで公園や買い物」「自分だけで買い物に○時間」など毎日1人時間作ってもらう約束するのはいかがですか?
 あ、私は実家に1週間も賛成です(*^^*)ギャン泣きとヘルプだされるとしっかり休めないことなど分かってもらえるといいですね。

• ゆいたん

ゆいたん

旦那に預けて散歩でもいってきたら?といっても途中で泣かれたら困るからいかないとか私だけ買い物いきたいというと授乳やと俺なんもできないからと…(買い物行く前に授乳するから大丈夫といってるのに)。
    泣いたらどーしたらいいかわからないみたいで😓
    それで実家に帰るというとあんな感じで…息抜きできません

• 4月26日
さき

全然いいと思います!
旦那さん一緒にいて欲しいんですかね?さみしいとか😰
うちの旦那は私が実家に帰ったらはじめは帰ってこんでええとか言うのに3日目ぐらいには私の実家に突然遊びに来たりします笑

• ゆいたん

ゆいたん

そのくらいがいいです😣💦
    実家に帰るのには色々いうのに旦那の実家に帰ったら「地元の友達と遊んできてもいい?」と私と子どもを旦那の実家に置き去りにします💨
    義父母が苦手なの知っててゆーかっておもいます!

• 4月26日
  • さき

さき

置き去りにされるのは嫌ですね😰
    もうちょっと嫁のこと労ってほしいですね😰

• 4月26日
  • ゆいたん

ゆいたん

ほんとそれです!
    俺もするからって私も旦那を置き去りにして友達と遊んだらいいよといいますが、やっぱり気を使うだろうしとやったことはありません😣💦
    ちょうど去年つわりでしんどいなか帰省してたときも私をおいて行きました💨
    まだ初期だったので義父母に報告してないときだってフォローしてほしかったのになーと😒

• 4月26日
❁

家庭それぞれだと思いますが、
我が家ではナシですね😅
うちは義母と同居、実家は遠方なので
年に1回2泊3日程度主人も一緒に
行くくらいなので、
1週間も子供と2人は有り得ないです(笑)
でも、世の中の方は結構実家に帰ってますよね~🤔‼️
羨ましいです(笑)

• ゆいたん

ゆいたん

義母と同居だとなかなか難しいですよね😣💦
    だれか育児でも家事でも、もはやトイレにいくときだけでも預かってほしいのにって思っちゃいます。

• 4月26日
もちもち

旦那さんの実家と自分の実家は近いんでしょうか??
古い考えの人は、義実家よりも長く実家に帰るとか、あまりいい思いしない人が多いですよね。
うちの場合は義実家と実家がわりと近い為、義実家がベースでゴールデンウィーク中はずっと泊まります。
うちの実家には旦那も一緒に一泊するかな?くらいで、友達と会うのはもちろん子連れで1日ずつです。
ゴールデンウィークとは名ばかりで、いつも長期連休は義実家や親戚に顔を出すって感じですね。
旦那に預けて遊ぶなんて一歳くらいまで出来ませんでした。
それが普通なのかは分かりませんが、やっぱり我が家は長男ということもあるし結婚って家と家の関わりが出来ることなので、付き合いも大事にしなきゃなって思って我慢出来る範囲で我慢しています。
ちなみにうちの旦那の家も家族みんなで!ってタイプです(笑)だけとその分、旦那は私達家族のことも大切にしてくれてるように思いますよ(OvO)

• ゆいたん

ゆいたん

車で1時間ぐらいです!
    だから旦那の実家にかえるならうちの家もっていったらそれはいらんのちゃうと…
    地元の友達と遊ぶ約束をしたみたいで😥
    義父母が苦手なのを知ってて置き去りにするくせにーっておもっちゃいます💦

• 4月27日
ハービー

全然いいでしょ!
つか1週間面倒見てくれるんやったら帰らんわって言ったったらいいんですよ😒
うちは旦那が仕事やから義実家に息子と2人で泊まりにいきます♡

• ゆいたん

ゆいたん

1時間でてんてこまいなので一週間なんて夢の話です😣
    うちやって息抜きしたいわーってなります💦

• 4月27日
ゆきんこ

うちも去年までは毎月1回1週間ずつ帰ってました!
実家に帰ると子どもの相手もしてもらえて、家事も手伝う程度でよくなるので、楽チンで…😭
リフレッシュしてますよ!
年末年始は2週間ほど滞在しました(笑)
旦那はほっといても生活できるので、ママと赤ちゃんがしんどくないような生活送るのが1番ですよね☺️

• ゆいたん

ゆいたん

子どもの相手をしてもらえるだけでどんだけ助かるか…
    旦那もしてくれるんですが私の姿がないとぎゃんなきしてしまってすぐバトンタッチされるので😥
    実姉は顔が似てるからか全然泣かないので実家に帰って頼りたい!ってなっちゃいます‼️

• 4月27日
🍼

私もそのぐらい帰りますよ〜

• ゆいたん

ゆいたん

帰るという意見が多くて安心しました😣
    家出とまでいわれると私がおかしいのかなってなっちゃって…

• 4月27日
あむ

おかしくないと思います。
私なんか先月、当初4日で実家に帰る予定が、同居先に帰りたくなくて2日延ばしましたよ!笑

• ゆいたん

ゆいたん

みなさん同じ意見で安心しました💨
    義父母の家は生活スタイルが違いすぎて(夜中の1時からお風呂TIMEなどなど)いくと気疲れしてしまいます…

• 4月27日
  • あむ

あむ

夜中の1時からお風呂⁇
    そりゃ迷惑ですね😓
    気晴らしになるなら実家に帰るのアリだと思いますし、1週間くらいなら全然家出にならないですよ〜!
    私も帰れるなら1ヶ月でも実家に居たいくらいですが…同居の義父母もいるので1週間が限度でした^^;
    旦那さん納得してくれると良いですね!

• 4月27日
  • ゆいたん

ゆいたん

朝も11時で昼は15時夜は21時とかに外でご飯で帰ってきてお茶してからお風呂なので夜中の1時頃になるんです😣💦
    私の実家では18時頃お風呂19時頃に夜ご飯21時すぎにはみんな寝るっていうスタイルだったので独身時代いったときはえーー!ってなりました😓
    旦那も地元の友達と遊ぶとかゆーてるので交換条件で実家に一週間かえります!!

• 4月27日