※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

お食い初めについて簡単な作り方やアドバイスを教えてください。料理は得意ではないけど自分で作りたいです。

お食い初めについて教えてください。料理は得意ではないのですが、自分で作ってあげたいという思いはあります。簡単な作り方やこうするといいというようなアドバイスがあったら教えてください(*^^*)

コメント

R&Y

あたしも苦手ですがお義母さんにも手伝ってもらいましたよ!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

写真付きでありがとうございます!あたしも頑張ってみます(*^^*)

• 10月23日
ゆきんこ

私の友達は、鯛を煮物ではなく
たい焼きにしてました(つ´ˆoˆ)つ

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

それもおもしろいですね(*^^*)

• 10月23日
だっく

鯛は魚屋さんで焼いてもらい
お煮しめは水煮を使って調味料入れて煮込むだけ
こちらの地域はタコも縁起がいいとされてるので簡単に酢の物
お赤飯は購入
お吸い物もだしの素をつかいハマグリも加熱済みで入れるだけのもの
などとことん手抜きをしました笑

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

魚屋さんに注文すれば楽ですもんね!いい事聞きました(^○^)ありがとうございます。

• 10月23日
まなママ❤

赤飯は私が苦手で作りたくなかったのでスーパーで買いました笑
煮しめは、にんじんを型にぬいたりして作って
鯛はお食い初めです、と言ったらキレイに処理してくれたので家でオーブンで焼いて
はまぐりのお吸い物をつくりました

当日にぜんぶはつらいので、煮しめとお吸い物は前日にあらかじめ作って置いておきました
ほんのちょっとずつだから、そんなに大変じゃないですよ
ただ、一瞬で終わります笑

ひぃちゃん

一瞬ですよね…でも初めての子なのでイベント事を楽しみたくて(*^^*)前日から頑張る事にします!ありがとうございます。

sachi830

私も初めての子なので張り切りました!
手作りは思ったほど難しくないですよ。
赤飯は炊飯器に入れるだけのものが売っていますし、鯛の焼き方はネットに沢山出ているので簡単にオーブンで焼けます♬
塩を刷り込み、ヒレや尻尾にアルミホイルを巻いて、竹串でくねらせて焼きました。

煮物は前日に作っておきました。
いい記念日になるといいですね!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

写真付きでありがとうございます。頑張ってみます(*^^*)

• 10月24日
moon

煮物と酢の物は前日に準備して、鯛は下処理を魚屋さんにお願いしました。大きい鯛だったのでオーブンで焼きましたよ。
赤飯嫌いだったんですが、自分で作った赤飯は美味しかったです。
梅干は自分で漬けたものを使いました。

祝い箸は事前に準備した方がいいです。見つからなくて大変でした。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

写真付きでありがとうございます!早速、お箸探してみます(*^^*)

• 10月24日
諭吉

煮物、酢の物は前日にしました!
煮物は飾り切りが大変ですが、やっていくうちにコツを掴めます^^にんじんは百均で花びらの切り抜きを買って、、酢の物は簡単です!
初日は鯛、赤飯、吸い物です!
鯛は、尻尾が焦げないように気をつけて、、>_<(うちは焦げました。笑)赤飯は、レンチンで完成するのも売ってます^^
あとは、梅干し買って、石を準備すれば完成です^^☆

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

写真付きでありがとうございます!前日から用意すればできそうです!頑張ります(*^^*)

• 10月24日
☆まみみ☆

煮物は2日前から仕込みました。祖母と母に手伝ってもらったら、カナリのご馳走になりました(笑)
お赤飯は缶詰めで、もち米に混ぜてたくだけのがあったりしますよ!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

すごいですね〜‼︎今はお赤飯もそんなのがあるんですね!頑張ってみます(*^^*)

• 10月24日
♡KF-mama♡

私も苦手ですが、
頼みにくかったので自分で頑張りました〜😲

意外と出来るもんですよ!

鯛はスーパーで頼んだだけ🐟
→ちなみにうちはサミットで1500円でした!

梅干しはファミマで購入。
赤飯はダイソーでレンチンのものを購入。

酢の物は手作りですが、
とても簡単!

汁物もハマグリは調理済のものだったのでだしを入れて加熱するだけ!

面倒だったのは煮物くらいです!
飾り切り大変ですが、
完成したとき感動します(笑)

具材は筑前煮セットとかで水煮になってるものがあるのでそれで作りましたよ♫

食器も探したりで大変でしたが、
達成感はハンパなかったです!(笑)

がんばってくださいね〜!ヾ(*´▽`*)ノ

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

食器も揃えなきゃダメなんですね(´・_・`)忘れてました…食器とかってどこででも揃えられるんですかね?

• 10月24日
  • ♡KF-mama♡

♡KF-mama♡

ちゃんとした物を揃えたかったら、お値段もそれなりですが…

私はそれっぽく見せたかっただけなのでこれも100均で探しましたよ(笑)
    神社からもらったものと合わせて使いました♫

あと最近は離乳食用の食器でやる方も多いみたいですよー!
    お食い初め終わったあとも使えますからねー(๑′ᴗ‵๑)

• 10月24日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

それもいい考えですねぇ!離乳食の食器、1つもないので、また探してみます(*^^*)ありがとうございます。

• 10月24日