※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

30代女性が転職を3回経験し、正社員になる不安から校正の仕事に興味を持っています。30代から手に職をつけることに不安を感じており、実務教育研究所や日本エディタースクールについての情報や経験者の意見を求めています。

今まで転職を3回してきました、30代です。
2009年のリーマンショック後の就活で、
就職先が見つからず、
大卒後は、
1年間 接客 アルバイト
2年間 接客 契約社員
1年間 留学(どうしても行きたくて)
2年間 受付事務 契約社員
2年間 一般事務 契約社員(現在)

という形で仕事をしてきました。
今働いているところは、最大5年間の契約で、
来年復帰したら、あと2年は働けます。
正社員になれればいいのですが、
チャンスがあるのか、私の能力を認めてくれるかは
分かりません。
正社員になれるように一生懸命働きつつも、
打ち切られることも考えて、
そのあとの仕事を今から少しずつ
考えようと思っています。

そこで、今の一般事務の仕事とは直結しては
いませんが、文章に間違いがないか、など
少し校正・校閲のようなチェックをすることがあり、
校正・校閲の仕事に興味を持ちました。
しかし、もう30代になってしまい、
今さら手に職のために動き出すのは、
手遅れなのでは、という思いもあります。

校正の勉強だと、
実務教育研究所、日本エディタースクール
があると知りました。

校正のお仕事をされている方、
実務教育研究所、日本エディタースクールに通ったことのある方、通っている方、
30代からでも手に職をと動いた方、動き出している方、
いろいろご意見聞かせていただきたいです😣

コメント

あんこ

校正については不案内なので、転職についてです。
30代といっても前半でらっしゃると思うので、正社員や手に職は、まだ希望があると思います。
フルタイムでの復帰が可能なのであれば、私だったら紹介予定派遣が、非正規から正規雇用コースとしては堅いかなと考えてます。
年齢よりも子持ちという点で、フルタイムがいけるのか等懸念される気がします。
時短での正社員転職は、職種が限られると思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー。確かに紹介予定派遣で、非正規から正社員というのはありますもんね!
    今までは子供なしでの転職でしたが、
    子持ちでの転職では、フルタイムがいけるのかという点ですね。。。
    ありがとうございます!
    ちょっと違う視点から考えるきっかけになりました!

    • 4月26日