※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムッキュ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘の手洗いうがいについて、支援センターから帰ってきた時の対応について教えてください。現在は水洗いとお茶を飲ませる程度です。

一歳一ヶ月の娘です。支援センターから帰ってきた時の手洗いうがいは、どうしたらいいですか。
今は、水洗いしてお茶を飲ます位しかしてません。

コメント

るるるみん

うちはまだ7ヶ月半ですが。。
外出して帰ってきたらハンドソープで手洗いして、顔をホットタオルで拭いてます。
あとお茶を飲ませてます。
お風呂上がりには必ず鼻の穴も綿棒でお掃除してます!
風邪とかひいたら大変ですもんね(´•ω•`)

Happy

元保育士です。
質問を拝読しました。
真面目なお母さんなんですね。
1歳1ヶ月のお子さんにうがいはまだまだ難しいと思いますので、こまめにお茶を飲ませてあげてはどうでしょうか?
ぶくぶくペーができるようになるのは、早くて2歳後半です。
うがいは焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
手洗いは、おそらく大好きだと思いますので、果てしなく洗っていると思いますが・・・(笑)発達の面では、通る道なので気がすむまで遊んでいると思います。試練かもしれませんが、水道をひねる→水が出るということを知ることができるようにもなりますね。

ポムッキュ

ハンドソープですか。赤ちゃん用ですかね。
鼻の穴は、知らなかったです。参考にさせていただきます

ポムッキュ

真面目ですか!?そーなんですかね。皆さんやられてるかと思ってました。

うがいが難しいから、お茶で流しこめばいいかなぁと思ってました。そんな感じでいいのですね。
手洗いも、まだできないので親がささっとする位です。