※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

再婚しても養育費支払い義務は続きます。

養育費についてなのですが、
再婚したら支払い義務はなくなる
再婚したら減額はされても支払い義務はなくならない
と二通りのことが書いてあるんですが
結局はどちらなのでしょうか?💦

コメント

再婚するのわどちらですか?

• ママ

ママ

子供を連れた、妻側です。
    私はまだ離婚前の段階ですが、もし再婚したら養育費は払いたくないと旦那に言われたので調べてみたら書いてることがものによって違くて💦

• 4月25日

退会ユーザー

再婚したら慰謝料わ
    もらえないと思ってました💦

• 4月28日

再婚しても義務はあります!子供が出来れば減額したりできます!

• ママ

ママ

旦那から、調べてみたら支払いしなくていいみたいだから再婚したら払いたくないって言われたんですが減額はあってもゼロってことはないですよね?💦

• 4月25日

退会ユーザー

減額も相手が納得しないとできないみたいですよ😵

• 4月25日
  • ママ

ママ

減額すれば相手は払う金額が減るわけなので納得しないということはないと思います(´∇`)
    全く払われないのは嫌なので、減額してでも最後まで払って欲しくて💦

• 4月25日

退会ユーザー

払ってもらう側なんですね?!勘違いしてました!
    最後までちゃんと払ってもらいたいですね😭🙏

• 4月26日
あいたろ

支払い義務はなくなりませんよ!
減額請求は出来ますが、
それも調停になります。

• ママ

ママ

そうですよね💦
    旦那が調べたら再婚したら払わなくていいって書いてあったというんですが減額ですよね💦

• 4月25日
  • あいたろ

あいたろ

弁護士に聞いたから間違いないとでも言ってやってくださいw

• 4月25日
  • ママ

ママ

言ってやります!笑
    ありがとうございます!!

• 4月25日
ひーそ

私も養育費をもらってるので、調べました(^ ^)
簡単に言いますと、再婚したからといって養育費を、払う権利はわかりません❗️
あくまでも、血縁関係がある人が第1人者、再婚した相手は第2人者という順番です❗️❗️
ただし。。再婚をして。再婚した相手と子供が養子縁組をしたら。戸籍上血縁関係があるのと一緒の扱いになりますので、順位が逆転します❗️✨
再婚相手の収入では。養っていけない場合は、養子縁組をしていても請求は出来ますが。減額になります❗️❗️

• ひーそ

ひーそ

あとは。非親権者が再婚をして子供が出来た場合など、扶養者が増えると減額されてしまう場合もあります❗️
    私は調停をして養育費をもらっているので、、調停員に言われたのが、ない袖は振れない!!
    なので、養育費を払う権利はあるけど💦💦あくまでも、ない所からは出せと言えないので💦💦

あとは、算定表に基づいての金額設定が多いため。。再婚しますと収入があがります❗️❗️その時に、双方の年収によっては、減額、増額できます!

• 4月25日
まりも

養子縁組してて、向こうも再婚してて、減額してもらってますよ(´・ω・`)