※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃん✳︎
妊娠・出産

妊娠後期33wで腹部と右腰骨間が痛いです。恥骨痛やこむら返りで悩んでいます。右足だけつりやすく、対策が効果なし。同じ症状の方、対処法を教えてください。

おはようございます!いつもコメントありがとうございます!腹痛、こむら返りについてです。
妊娠後期33wになりました。昨日の夜からお腹というか、右の腰骨と恥骨の間くらいの場所がじーんと鈍い感じで痛くて、朝起きてもまだ痛いです。ほんとにじーんと一瞬だけ痛くて、いてて…としてるとすぐ治ります。赤ちゃんはよく動いてるんですが…何でしょう?これが恥骨痛ってやつでしょうか?
それと、最近朝方のこむら返りがひどいです(;_;)31w頃足裏がつるようになり、着圧ソックスと寝る前水分をとるようにしたら一時期なくなったんですが、最近は足裏とふくらはぎが同時につるようになってしまって…しかも右足だけです。運動も散歩程度ですがするようにしてても変わらないです。苦しんでる間、みなさんどうしてますか?足裏がつってる時の対策はあるんですけど、それをやるとふくらはぎに痛みが移行していくようになりました(笑)

コメント

skyg

足の付け根ですか??

それくらいの時、足の付け根めちゃくちゃ痛くて、座り込むくらいでした(゚◇゚;)赤ちゃんが降りてきたり、骨盤が開く痛みらしくて。。

ふくらはぎのこむらがえりもひどかったです。なっちゃったら、ゆっくり指先を手前に倒す感じでふくらはぎを伸ばします。そのままキープです。ゆっくりじゃないと痛いので気をつけてください。

  • ひめちゃん✳︎

    ひめちゃん✳︎


    足の付け根も痛いです!でも今回は付け根のちょっと上で…子宮なのかな?後期特有の痛みなんですかね?
    こむら返り、苦しいですよね(>_<)わたしもその解決策を使ってたんですが、そうするとふくらはぎも同時につるようになってしまいました:((;っ´°Д°`c);:

    • 10月23日
りぃちゃんまま

腰骨が痛くてすぐ治るのは
前駆陣痛だと思います☺️❗️
お産の準備ですね。
恥骨はお腹が大きくなって
重みで痛いんだと思います。
私も後期はそうでした😭
こむら返りは少し
足を高くして寝ると楽ですよっ!

  • ひめちゃん✳︎

    ひめちゃん✳︎


    はっ!これが噂の前駆陣痛?!じーんって鈍い感じの痛みですか?なんかいまはもうそんな痛みもなくなってしまったのですが…(笑)
    クッションを足の下に置いて高くして寝てるんですが、寝返り打つ頃にはもうどこかに行ってます(笑)どうしたことか…

    • 10月23日
  • りぃちゃんまま

    りぃちゃんまま

    そのいつのまにか痛みがなくなってる
    ってゆーのが前駆陣痛の特徴です!
    本当の陣痛であれば出産終えるまで
    痛みが消えることありません😢

    私も寝相悪いので
    なくなってました>_<
    でもある時は楽でした!笑

    • 10月23日
c ♡♡

私も左ふくらはぎが毎朝つってました(;▽;)

でも、寝る前に足を冷やさないこととお風呂上がりに足のマッサージをすること、あとストレッチを毎日してたら、つらなくなりましたよ♡♡

人によって違うとは思いますが…😩🙏

  • ひめちゃん✳︎

    ひめちゃん✳︎


    遅くなってしまいました…ごめんなさい(>_<)
    わたしもお風呂の中でマッサージやらストレッチやらしてるんですが…お風呂の中じゃなくてベットでやるとつります(笑)何が違うの!って思っちゃいます(笑)

    • 10月27日