※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーつ
子育て・グッズ

一歳のお子さんがつかまり立ちから一人で歩く段階に進まないことについて相談です。他のお子さんはどのくらいで歩いたか教えてほしいとのこと。手押し車を買ってあげるべきかも迷っています。

もうすぐ一歳。
8ヶ月を過ぎた頃につかまり立ちをするようになり、その後気付けば伝い歩きを習得。
しかしその後の進化がみられません。笑
1人でたっちや歩く気配…ありません。笑
こんなものですか??
立てるようになってからもうすぐ4ヶ月が経ちそうなのですが、いつになったら歩くのかなぁと気になりました。
特に心配しているわけではないのですが。
手押し車などないので買ってあげた方が良いのかなぁと思ってみたり…。
みなさんのお子さんはつかまり立ちからたっち、あるいは一人歩きまでどのくらいの時間がかかりましたか?
参考までに教えてください!

コメント

リンスケ

つかまり立ちは7カ月くらいにはしてましたが、一人歩きを始めてしたのは誕生日の1週間後とかでした😄

  • おーつ

    おーつ

    やっぱりそのくらいかかるものなんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます♡

    • 4月24日
おてんばやんちゃ娘

9ヶ月でつかまり立ちをし、2.3歩あるけるようになったのが1歳2ヶ月の時でした!
5ヶ月もかかりました(^^)
手押し車など買いましたが嫌がって全然使いませんでした💦

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    慎重派なのか1人たっちは披露しないまま、2.3歩歩き始めました(^^)

    • 4月24日
  • おーつ

    おーつ

    5ヶ月かかるって子もいるんですね!
    うちもそのタイプなのかなーーー。
    1人で たっちせずいきなり歩くなんてびっくりですねー!
    うちは空の段ボールなどがあると、押して歩いたりするので(たまたまっぽいですが笑)、手押し車買おうかなぁ。

    • 4月24日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    うちはダンボールとかを押したりもしなかったので笑
    使って歩いているようであれば手押し車、使ってみても良いかもですね(^^)

    • 4月24日
  • おーつ

    おーつ

    そうですよね!
    誕生日プレゼントにしようかなー!
    ありがとうございます♡

    • 4月24日
☃

うちの子もつかまり立ちとか伝い歩きは早かったんですけどそこからなかなか一歩が出ず、二週間前にようやく歩き始めました😂
今はスタスタ歩いていて1歩が出てからここまであっという間です💦

  • おーつ

    おーつ

    なるほど!
    半年くらいかかられた感じですか??
    歩けるようになると今までの分が爆発したんですかね!!
    結構時間かかった方が多くて安心しました!

    • 4月24日
ゆき

息子も8ヶ月頃伝い歩き初めて、10ヶ月前には手押し車をマスターしていました。
歩くの早いかと思いきや、ちょっと慎重派だったようで、たっちしてもどこか支えがないと怖がって歩こうとしませんでした。(自立したのは、つい最近。それまではつかまり立ちから手を離す感じ)
もうすぐ1歳1ヶ月、まだハイハイベースですが家の中を転びながら歩き始めました。
個人差もありますが、息子は手押し車が大好きで、いつの間にか方向転換も上手になってて、お下がりでしたが、あって良かったなと思いましたよ‎(。・ω・。)

  • おーつ

    おーつ

    ありがとうございます♡
    手押し車マスターから歩くまで3ヶ月ってことですよね。
    うちもやっぱり手押し車買おうと思います!
    いつか歩くことは分かってるのでいつでもいいのですが、ふと気になったもので返答ありがとうございました!

    • 4月24日
さくらママ

つかまり立ちとつたい歩き7ヶ月、歩き始めが10ヶ月です!!

  • さくらママ

    さくらママ

    1人タッチは8ヶ月でしたね!

    • 4月24日
  • おーつ

    おーつ

    早いですねー!
    うちも1歳になるまでには歩いてると思ってたのですが、まだ歩きそうにありません(笑)
    ありがとうございます♡

    • 4月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    歩きたい欲がすごかったです笑
    なので靴履いても嫌がることなく歩いてました笑

    • 4月25日
  • おーつ

    おーつ

    靴嫌いな子は本当に嫌いみたいですからねー!
    そういえば靴の練習もしないとー。。

    • 4月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    うちはつかまり立ちしだしらベビーフィート?って言う靴下と靴と一体化したやつ履かせてました!

    • 4月25日
  • おーつ

    おーつ

    やっぱりベビーフィートいいんですね!
    周りの話を聞いて意味あるのかなーって思ってたんですけど、やっぱりみてきます!

    • 4月26日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!いいですよ!!

    • 4月26日
さるあた

息子は伝い歩き1歳ぐらい、ちゃんと歩きだしたのは1歳8ヶ月です。
押しぐるまなど買ってないです。

たまに手を持って歩く練習みたいなのはしてました。
気が向いたらなので私はあまりしてないですが。

保育園で先生が何回かやってくれてました。

  • おーつ

    おーつ

    うちも保育園任せにしてるところがあります。笑
    ずっと歩かないわけじゃないし、遅くてもいいやと思って何もしてなかったのですが、少し気になりまして。
    ありがとうございます!

    • 4月26日