※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
その他の疑問

0歳から保育園へお子様を通わせている方いらっしゃいますか?堺市中区住…

0歳から保育園へお子様を通わせている方いらっしゃいますか?堺市中区住みで子どもは現在6ヵ月、保育園はまだ先かな、、と思っていたのですが入れるなら0歳からの方がまだ入れやすいですと役所の方に言われ悩んでいます。私は出産前に退職して保育園に入れるならこれから仕事を探します。親は大阪市内にいるのですぐ預けることは出来ません。子どもを1歳まで見ていたい気持ちと早く働きたい気持ち、今住んでいるところが家賃が高くて2年ごとに更新料が5万かかるので引越して親の近くに住んで子どもが病気したりしたらすぐ預けたい(旦那は堺市から出たくないと言い喧嘩になり話つかず)と思ってます。いま申請してもし入れれたら8ヶ月からになります。もう色々な問題と気持ちが交差してパニックです😭こんなこと聞くなよ、、って感じかと思いますが心優しい方ご意見下さい😭

コメント

おでこ

生後6ヶ月から預けてます(^_^)✨
先生が歌を歌ってくれたり、テラスでひなたぼっこしたり、おもちゃもたくさんあるので楽しんでるみたいです!♪
連絡帳にも毎日びっしり様子を書き込んでくださるので安心できます。
寂しいのは今でもですが、子供の記憶に全く残らない今こそ稼いで貯めとこうと思ってます!✊先輩ママさんたちにもそうした方がいいと言われました!✨
私の意見ですが、お金ないけど毎日一緒にいてくれる親と裕福だけど一緒にいるのは土日だけなら後者の方がいいです😂(笑)

• あいちむ

あいちむ

育児休暇で復帰しなければならなくて6ヶ月から預けた感じでしょうか?✨
    保育実習で0歳児をみたことがあり、楽しく遊んだりみんなで離乳食を食べたりと楽しい時間を過ごしたことはとてもいい思い出として残っているのでうちの子もそんな時間を過ごせたら、、とは思うのですがいざ自分の子を預けるとなると凄く悩んでしまいました😓
    言ってることめっちゃ分かります。
    今から働いた方がいいと分かりながら
    寂しい気持ちも止まらないです😂
    参考にさせてもらいます!
    ご回答ありがとうございます☺️💖

• 4月24日
  • おでこ

おでこ

いえ、仕事はやめていたので新しい職場を探しました!✨小さい子供がいるから休むかもしれないと伝えてましたが、まだ呼び出しくらったことないです(^_^)💕
    ほんとに赤ちゃんのうちって一瞬ですし、かわいすぎるしできたら一緒にいたいですよね😌💕💕旦那さんのお給料でやっていけるならいた方がいいと思います(*^◯^*)うちはむりだったので、、😩慣れるとかなく、毎日寂しいですよ(笑)

• 4月24日
  • あいちむ

あいちむ

保育園が決まってからお仕事を探された感じですか??娘が日中いない日々が想像できなくて保育園はもう少し先だとばかり考えていたので、いまこんなに切羽詰まった状態になるなんて思いもせず驚いてます😓😓今はなんとか贅沢しなければ生活できるのですがやっぱり貯金も気になります、、私もいまの地域に友達がいないので働いたり娘の保育園のママともどうにか仲良くなって情報交換などできればと思ってます。色々馴染みたいです😭💓保育園へいれること、前向きに考えます😭😭😭

• 4月25日
  • おでこ

おでこ

2月あたりに保育園決まってから3月に面接いきました!(^_^)その日に合格して、4月中旬の慣らし保育終わるまで仕事開始は待ってもらいました!✨ちなみに総務部での事務の仕事です!
    旦那さんとも相談しながら頑張ってくださいね〜(*^ω^*)💕

• 4月25日
ヒナママ

堺市南区に住んでいます!
長くなりますが参考までに!

4月から2人とも保育園です!
0歳、1歳が入りやすいです!
2歳児からは募集人数も少ないので
結局第三希望の園に決まりました。

ちなみに仕事はやめたので
求職中でしたがなんとか入れましたよ!
保育園を申し込むときに
ここの園は0歳児何人募集とかが見れるので
数が多い園で希望出す方がいいと思います😊
一応中区の去年の申し込みの数と募集の数が
みれるので載せておきますね!

1歳までみといてあげたい気持ちがあるのなら
急いで0歳で預けなくてもいいかなと思います❗️
私は上の子は2歳なるまで一緒に
過ごせて良かったですし
下の子は0歳で保育園通わせて
ごめんねって思っています😅
でももうそろそろ働かないといけないのと
1人で2人見るのが疲れるので
保育園に入れることを決めました😅

• あいちむ

あいちむ

画像ありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になります😭
    堺市に去年から住み始めてあまりどこの保育園が近いのか分からないのですが、せんこう幼稚園がまだ近いらしく、画像を見る限りあまり待機児童が多くないみたいで少し希望が見えました😭✨しかも今年も定員割れしてるみたいなので今だけ少し駅から遠いところに住んでいて良かったと思いました😂(笑)もうすぐ7ヶ月なのにまだズリバイもしない娘はこれからたくさん急成長していくだろうに未だ堺にも家事にも育児にも慣れず新たに仕事をしようとしている私はいっぱいいっぱいになって素直に娘の成長を喜べず汚されたり目が離せないことにイライラしてしまったりして、、とも思いました。とりあえず区役所にいって相談もしながら保育所に入れたい時期と自分の気持ち、まずは家事や土地に慣れていきたいと思います。1人で2人を見るのは大変ですね😭保育園に入れて少しでもリフレッシュして下さい😭💓

• 4月25日
  • ヒナママ

ヒナママ

グッドアンサーありがとうございます😊

まだ住み始めて間もないんですね😅
    中区でも広いから家から近いところだと
    通わせやすいしいいですよ!
    私も第三希望でしたが車で5分でいけるので
    よかったです😀

お子さん、7ヶ月なんですね!
    これからどんどんできること増えますね😊
    うちは今8ヶ月でハイハイ、つかまり立ち
    するようになって大変ですが
    成長を近くで見れて嬉しいです✨
    保育園に行くメリットもあると思いますが
    余裕があるのなら自分で見るのが一番ですよね✨

もし入れるとなると年度途中からの入園ですか?
    4月入園なら10月から申し込み開始です!

• 4月25日
  • あいちむ

あいちむ

今日区役所に行ってみたら2箇所のみ3人ほどの空きがあり、今を逃したらもっと枠が減るので、、と言われました。1歳はどこも満員らしいです。
    出来れば育てたいですがもう入れなかったらと思うとどうしよう、、とめちゃくちゃ悩んでます。自転車で行ける範囲になるので選択肢も限られますしとりあえず申込用紙をもらって帰ってきました。9〜10月頃に入れれたら1番いいなと思ってます。とりあえずもう少し考えます😭

• 4月25日
ボブらん

2人とも8ヶ月から保育園通わせてますよー(・∀・)
今年は特に1歳児での4月入園が難しかった(堺市)と聞きました。
上に兄弟いても同じ園に入れなかったりとか…
4月入園にこだわらないのであれば1歳になってからすぐに入れる方が入りやすいかもしれないです!
(上の子の時は0歳児クラスで途中入園4人いました)

ちなみに今年の4月入園で一番小さい子は2ヶ月でした(╹◡╹)
どの月齢の子でも先生達が上手に遊んでくれてるみたいで楽しそうな様子がお便りから伝わってきます◎

• あいちむ

あいちむ

4月入園にはこだわっていません!
    入れれば何月でもいいのですが、例えば10月から、、なんて入れることは結構稀ですよね?😭2ヶ月で保育園は凄いですね、、!!!保育園に入れることはメリットばっかりだとは分かっているのですが、寂しい気持ちも込上がってきます😭でもせっかくの定員割れのタイミングを逃したくないです、、😢もうため息しかでません、、😭

• 4月24日
s.mama。

大阪市ですが、0歳児と1歳児は多くて難しいと聞きました…。

私はシングルなので預けないと働けなくて1次申し込みの時は求職活動で申し込みましたが、ダメでした。2次申し込みの時は、以前バイトしていたお店に話をして内定を貰えたので就労内定証明書をだして申し込みましたが、ダメでした。
区役所に理由を聞くと就労内定の人より就労在職の人の方がどうしても点数が高いんですって言われました。
一応、5月中旬から週2回だけ一時保育に行けることになったので内定もらってたバイト先には話をして待ってもらってる状態です(><)

ちなみに娘は1歳児クラスです!

• あいちむ

あいちむ

大阪市は厳しいと私もよく聞きます。
    認可外は嫌ですしね、、。
    シングルの方でもダメだったんですか!?優先的に入れてもらえると聞いていたのでびっくりしてます😨😨
    就労在職って言われても保育園が預かってくれなければ働けないからどうしても内定にもなってしまいますよね😔💭1歳から預けようと思っても無理かもしれないと思うと預けるために申請だけでもして頑張った方がいいのかもと思いました。コメントありがとうございます。mama。さんも大変ですが頑張って下さい😭😭✨

• 4月24日
むーも

悩みますよね😭
私は上の子は早生まれだったこともあって、0歳は諦めましたが1歳は本当に激戦でほぼ兄弟枠か正社員で復帰確実の人で埋まってました。
2歳も休職中では落選。3歳も第一希望の園には落ちました。
たまたま近所に新設された認可外があり入れた感じです(T-T)
保活惨敗でした。
なので下の子は8ヶ月から保育園通ってます。
初めはすごく寂しかったです。
でも子供も楽しんで通っていますし、最近では熱などもほとんどなく元気に通ってますよ。
あと、やっぱり早くから保育園行ってるだけあって、出来ることが何でも早いです。
両方経験してみた私としては早くから行った方がいいなぁと感じてます。
あとは何を最優先するか、考え方次第だと思いますので納得いくまでご家族とも相談されたらいいと思いますよ😃

• あいちむ

あいちむ

やっぱり0歳で入れておくのが賢いのかもですね😭😭1歳はどこも激戦だと聞きます。働けないまま小学生になったらどうしようとソワソワです😨最優先、、旦那はお金のことしか考えていなくて早く保育園入れて働いて〜しか言わないので相談相手にならなさすぎて本当に困ります😓みなさんやっぱり早くから保育園に入れた方がよい意見が多いので、もう一度しっかり保育園へ入れる方向で考えます!ありがとうございます😭💓

• 4月24日
myk mtk

じゃ市内のご実家近くで職を探せばいいのでは?

• あいちむ

あいちむ

親も共働きのため私の都合の良い時に預けることは出来ない状態です。説明不足ですみません、、職場から保育園が遠いと働く時間も短くなり、結果マイナスになるのは嫌なのでもし預けるなら保育園と職場は近いところでと思っています!

• 4月24日
  • myk mtk

myk mtk

認可にこだわらないのであれば認可外でも認可同等の人員配置ができてる保育園も探せばありますよ。ただ広さが足りなかったりするんだと思います。あとは企業主導型保育園というのもあります。そこだと認可外の半額ぐらいで保育園に入れます。しかも前もって言っておけば祝日でも預かってくれます。ただ認可よりは高くなります。高所得であれば認可とそんなに変わらないのでとりあえず近くの認可、認可外、企業主導型の見学等に行ってみてそれから決めてもいいと思いますよ。
    うちの近くにも認可保育園がありますが見学時の対応が悪かったので少し遠い保育園に通わせてます。大切な子どもを預けるのだから見学は必須です!

• 4月25日
  • あいちむ

あいちむ

あまり違いなど詳しい訳では無いですが、認可がいいかなと思ってます。でも認可外や企業主導型保育園も調べてみようと思います。とりあえず見学ですよね。調べてみます!
    対応が悪い保育園には預けたくないですね、、大事な子どもですもんね。
    いい先生いい教育をして下さる園に巡りあえるよう頑張ります😭😭ありがとうございます。。

• 4月25日
WVYukI

7ヶ月から入れてます(´◡`๑)
堺市も結構厳しいと思いますが、大阪市はもっと入れないと思います。
堺市から出たくないなら堺市の上の方、大阪市になるべく近いところに引っ越すのを考えてみるか大阪市に仕事を探して家と職場の近くか職場との間の市で保育園探すかになるかなと思います。
待機児童関係なくだと職場さえ決まっていれば保育園の幅は広がります。
堺市内の職場でも何かあれば少し早く出て大阪市の実家に送って行って自分は仕事に行ける範囲ではあるかなと思います😁
実際、県外から大阪に嫁に来て仕事が休めないから県外の実家に朝から送って仕事来ている人いますよ😊

• あいちむ

あいちむ

やっぱり色々考えて、もし万が一堺市から出るとすれば小学生になるタイミングなのかな、、と思いました。大阪市の方が保育園に入れづらいだろうですしね、、。元々北花田や中百舌鳥に住みたいと思っていたのですが家賃がもっと高いのと良い物件の空きがなく今の家に住んでいます。良い物件さえあれば地下鉄沿線沿いに住みたいです😭保育園と職場は近くないと働く時間も減ったり何かあった時も怖いので近くで考えてます。ああゆえばこうゆう。状態で色々言ってしまいすみません😭0から入れることを前提に前向きに考え直します😭

• 4月24日
きき

大阪市内住みで、正社員、産休のみで復帰しましたので生後2ヶ月弱から保育園に入れています。
大阪市内は認可が生後6ヶ月からのみらしかったので自分の希望と会わず、無認可に入れています。
無認可というか内閣府企業枠?というやつに入れてます。

認可でないことに初めは不安がありましたが、両家とも実家が県外でサポートが得られない環境なので、うちは逆に保育士さんや看護師さんたちと一緒に育児をしているような感じで私はすごく楽になりました
(主人も帰宅が毎日朝の4時で基本家にいないので、シングルマザーのような状態でしたので余計に)

先日自分が風邪をひいたときに、お母さんが休めないとしんどいからと家まで保育士さんたちが息子の送迎にきてくれました。
ほんとに良い保育園に入れられたなぁと感動しています。

• あいちむ

あいちむ

そんな小さい時から預けること、とても大変だし不安だろうに凄いですね😭その頃の私は育児に不安が強すぎて里帰りをまだ終えれてなかったかもです、、。保育士さん、看護師さんまでいてくれて見てくれるのはとても心強いですね!きーこさんの職業柄、入れれることが出来た保育園になるのでしょうか?私も大体はどこにでも入れたら!精神ですが、そんな素晴らしい心温まる方達がいるところへ預けれたら最高です。その為にも保育園の情報を得ないとです😭😭💓

• 4月24日
berry

大阪市内で下二人は0歳児クラスから預けてます。ただ、5月生まれなので11ヶ月からになりますが。長男は生まれ月が11月なので1歳児クラスから通ってます。1歳児はかなりの倍率でした💦育休1年取ってそれから預ける方が多いのでどうしてもそうなるのかもしれません。だから0歳児の方が入れやすいどう言われるのかもしれません。

堺の詳細は分かりませんが、基本求職中だと点数が低いので現状だと0歳児からでも厳しいのでは😥?兄弟枠あっても求職中だったからダメだった方いましたよ。
また保育料もかかるので以前職場にいたパートさんで自分の給料が保育料で取られて行くから何のために働いているのかわからないと悩んでた方がいました💦ましてや0歳児だと一番保育料が高いはずなのでお金のことを考えてならそこも考えないといけないかと思います。お金のことを考えて働いても保育料で取られてプラスにならないのなら意味ないと思うので。

子供を早くから保育園に入れるのはメリットも沢山あると思います😊娘がコップ飲み、トイトレなど保育園で教えてもらってすぐにできるようになってビックリしました。異年齢交流もあるから楽しそうです。

• あいちむ

あいちむ

やっぱり倍率やばいですよね、、
    確かにこんな大口たたいて入れる希望すらないかもです😭0が1番高いのですか!?知らなかったです、、、保育料で取られてお金はプラスにならなかったら娘は保育士さんやお友達にたくさん成長させてもらえる代わりに私は仕事、保育園の用意と片付けに加え今まで通りの家事などもまってると思うと育児や家事、土地にも慣れていない私はどうなるのやら😨です、、でも娘には病気したり大変なこともあると思うけどメリットの方がいっぱいだと思うので、どうにかいいタイミングで入れてあげたいです、、、

• 4月24日
ユウ

6ヶ月になってすぐに預け始めました。
私は1ヶ月から単発では働いていたので、一時保育や実家(守口と大阪なので距離はあります)などいろんなところに預けました。

唯一心配なのは、離乳食がなかなか進められないことです。6ヶ月ってアレルギーの出やすいものがスタートする頃なんですが、私は土曜も仕事なので、平日で午後診が間に合う時間に食べそうな日しかできません。だからか、1さじの時大丈夫だったからと次に食べさせたらアレルギーの疑いが出ました😣

でも保育園は成長が早いと思います✨
お兄ちゃんお姉ちゃんも遊んでくれるし、最初は号泣でしたが1週間で泣かなくなりましたよ😊

• あいちむ

あいちむ

1ヶ月から働いていたなんて凄すぎます。その頃私は実家であたふたしていました😭離乳食のことめっちゃ分かります。現在原因不明の蕁麻疹も続いていて、アレルギーのことをめっちゃ気にしている私としては不安も大きいです😭なので離乳食がほぼおわる1歳になってから保育園が理想ですがそうも簡単にはいきませんしね、、
    私も以前保育実習にいったりしていましたので、子どもと成長の早さにとても感動しいつか自分の子どももお友達と共にたくさん成長してほしいと思っていました✨とりあえず区役所にいって色々話を聞いてみたいと思います!

• 4月24日
すだこ

2ヶ月半ぐらいから預けてます😄
1歳からじゃ入れないから働く気があるなら0歳から入れた方がいいよ!!!!
って友達に言われ…
寂しいし不安で可哀想で…
親のワガママで預けてごめんね😣
って毎日思ってますが本人はきっと分かってないです🤣
通ってる保育園は0歳は12人で1歳クラスは16人なので4人しか枠が無いので1歳から保育園に預けるのは難しいのが実感しました😔
寂しくて不安でしょうが入れるなら早く預けた方が良いかと思います😊

• あいちむ

あいちむ

めっちゃ早くから預けているのですね!都会な方や駅近な場所だから募集人数も入れたい方も多い感じなのでしょうか?0歳12人は私的にめちゃくちゃ多くてとても大きな保育園だったりもするのかなと思ったので、、!
    区役所にいってみて毎年どんな感じなのか詳しく聞いて相談のってもらおうと思います。ありがとうございます!!!

• 4月25日
  • すだこ

すだこ

おはようございます😊
    1月産まれで4月入園だったので…😅
    見学も出来ない(私の準備の甘さ)まま入園になりました😅
    東大阪の田舎の方ですよ😄
    公立?だからですかね?全員で120人ぐらいです😄
    私立とかだともっと1歳児枠がへると思いますよ…
    しっかり見学等下調べした方が良いですよ⤴︎ ⤴︎😄

• 4月25日
  • あいちむ

あいちむ

出産前に申し込みされたんですか??
    私ももっとちゃんと調べておくべきでした、、私立は保育料も他より高くなりますよね😭見学にも行かなきゃです。。

• 4月25日
  • すだこ

すだこ

産まれてからしか受付して貰えませんでした😅
    私の体調不良で退院が長引いた為、四月入園募集ギリギリでした😣

私立でも保育料は変わらないみたいですけどその他の出費が多いみたいですよ😄

• 4月25日
  • あいちむ

あいちむ

そうなんですか🙄
    生まれてすぐに保育園のことも考えないといけないなんて、母親はやること多すぎで困りますね😓
    その他の出費が多いのですね、、制服や体操服とかのことではないですよね、、?

• 4月25日
初心者

めちゃくちゃその気持ちわかります💦
私も3人目が入れれず、仕事復帰も出来ない
、1歳からなんて余計に激戦、一体いつまで待てばいいのか、不安しかないです。
旦那はなんとかなる!という考えなので
余計に不安しかない!!

ついこの間役所の人から聞いたのですが、
南区、中区は入れる方と聞きましたよ。
西区堺区北区が激戦区と言われ余計に不安。

ちなみに1番上の子は0歳クラスから入りましたが産まれたてのような子はちらほら見ましたよ。2番目の子は上の子が居るのでスムーズに1歳クラスから入れました。

• あいちむ

あいちむ

3人目の方入れなかったんですか😭
    ほんとにいつ入れてもらえるのか
    不安しかないですよね😭😭
    南区と中区まだ入りやすいんですね!!!びっくりしました。
    点数低そうな私でも少し希望が見えました😭💓
    西区は鳳だったり堺区は堺東、北区は大阪市よりなこともあり確かにめっちゃ入るの難しそうですね😔💭
    そんなに月齢低い子もいるんですね!
    子どもがいるからには親も頑張って働いて育てていかなければですもんね。。兄弟がいると優遇されたりしますもんね!すんなり入れて良かったです。3番目の子もなんとか入れて欲しいですね😔✨お互い頑張りましょう💪❗️

• 4月25日
ma

とある保育園で0歳児クラスを2年連続担当してみています。
認可保育所で5ヶ月から来てる子もいて地域交流などでは4ヶ月で保育園に
いれたいというお母さんたちもいらっしゃいました。0歳から保育園に入ると集団生活にもなれ一歳半でスプーンやフォークを使って食事をしたり生活面ではかなりしっかりすると思います(^_^)

• あいちむ

あいちむ

保育士さんなんですね!
    場所によるのかもしれませんが、私が実習に行っていた公立保育園も子どもたちのために0からしっかり教育していて自分の子どもも保育園には2歳になるまでには絶対預けたいと思っていました!働きたいのもありますが子どもの成長のためにも。でも毎日ずっと一緒だったのが平日は夕方からになると思うと寂しい気持ちもあり、、なので色々な事情を抱えているかとは思いますが4ヶ月から預けるお母さんは色々な意味で凄いな。と思います✨自分の気持ちも整理しながら保育園へ入れれるようしっかり考えていきます!ご返信ありがとうございます☺️💓

• 4月25日
bunnybunny

私は5ヶ月から預けていますよ⭐
保育園に通わせるのはメリットがたくさんあります!
確かに寂しいのもありましたが😥

• あいちむ

あいちむ

しょうがないことですが病気もらってきやすくなっちゃう以外はメリットばかりですよね!友達も出来て私もママ友できて個性を伸ばしたり成長もたくさんさせてくれるし色々相談ものってもらったりで。5ヶ月から預けようと思われたきっかけなどありますか?良ければ教えて下さい✨

• 4月25日
  • bunnybunny

bunnybunny

うちの地域では10月に申し込みがあるので必然的に10月までに産まないと4月からの申し込みが出来ません。
    なのでまず10月に出産。
    早く復帰したかったのと、ワケわからないうちに預けた方が本人も泣かないので⭐
    小さいうちから預けると免疫もつきやすいですし、生活リズムもつきやすいです⭐
    ママ友はみなさん仕事をしているのでなかなか出来ないです💦

• 4月25日
  • あいちむ

あいちむ

なるほど、、!私も10月までに産んだのにちゃんと考えておけば良かったです😭😭育休を取得していたってことですよね??確かに訳分からないうちに預けた方が早く慣れてくれそうですね、、今日区役所に行ったのですが2箇所しか枠が空いていなくて1歳はどこも空いていないと言われました。色々考えても早く入れた方がよい気がしました😓

• 4月25日

bunnybunny

私は妊娠8か月で退職しました⭐
    1歳は育休明けが多いのでなかなか入れません💦
    2歳までみる覚悟があるなら途中で入れられないと思うしかないですよね😥

• 4月25日
  • あいちむ

あいちむ

そうなんですね!ちなみに中区だったりしますか??2歳まで見るかどうか、、トイレトレーニングの時期には保育園に入れたいのでそうなるとやっぱり今から動くしかないんですかね😭

• 4月25日

bunnybunny

違いますよ⭐

トイトレは腰が座ったらおまるに座らせたり、もう少しすると短時間トレパンから始まるのでもう既に6ヶ月から動いていては間に合わないかと💦
    私は2週間から保活しました😖

• 4月25日
  • あいちむ

あいちむ

え!そうなんですか!
    そんなに早くから始まるのですね🙄
    1歳半〜2歳くらいからだとおもっていたので、考え甘いですね😔😔
    色々調べて考え直します。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月25日