※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後泣くことが多く、授乳回数が多い。ミルクを減らしても体重は増加。授乳量が満腹に足りないかも。授乳間隔をあけたいが、泣いたらあやすと良いでしょうか?

生後一ヶ月と少しの子を育てています。
赤ちゃんが授乳後泣くことが多く、泣くたびに乳首をくわえさせています。一時間の内で5、6回くわえさせることも珍しくありません。
一日1、2回ミルク を与えることもありますが、徐々に減らしており、ミルク分を差し引いても体重の増加は良好です。ただ一回の授乳量が子供にとっては満腹にならないのかも?
将来的には授乳間隔をあけたいのですが、その場合授乳と授乳の間で泣いたらあやしたりして間を持たせれば良いでしょうか?基本的な質問ですみませんが、海外在住の為あまり情報がなく…よろしくお願いします。

コメント

まるまる

わたしはおしゃぶりを与えてしまってます。とても大人しくて楽です。( ´›ω‹`)

• コニ

コニ

おしゃぶりは試したのですが、好みに合わないようですぐにはずしてしまいました…。maarさんの赤ちゃんがうらやましいです。

• 4月24日
みつ

授乳後すぐに泣くのなら足りていないんだと思います、完母の予定ですか?
授乳後おっぱいが出ていないようでしたらミルクを足してあげたほうが赤ちゃんも満腹になりますしコニさんも楽だと思います!

• コニ

コニ

完母にできればなとは思っています。やっぱり足りてないんですかね?ミルク の後でも泣くことがあるので…。

• 4月24日
ママ

上手く眠りに入れなくて、よく泣きますよー!ママが落ち着いてそーっとギュっとしてあげたりしてあげてください🤗
まだトントンは逆に寝てくれないと思います✨
成長とともに授乳間隔は勝手に空くので、乳首が辛くなかったら、頻繁に咥えさせて下さい!そうするとママの母乳の量も増えてくるので、今後完母で上手くいきますよ👌

• コニ

コニ

お昼寝が苦手みたいなので、やっぱりうまく寝られずに泣いてるんですね…。トントンは今まで効いたことがなかったんですが、これからなんですね。
    間隔があくのが心待ちでしかたありません😆今は出来る限りくわえさせてみます!ありがとうございます。

• 4月24日
meegmi

初めまして♪同じく生後1ヶ月の子を育ててます!
授乳時間は片方どのくらいずつあげてますか?私は片方10分ずつぐらいあげてます!
うちも授乳後泣く事ありますが、お腹空いてる以外にもげっぷが上手く出せず辛かったり、眠たかったりと理由は様々な気がします💦
まだ満腹中枢が無いので、お腹いっぱいでも欲しがるような動作(口をパクパクなど)する場合があるとも聞きます。
体重がしっかりと増えているようであれば、授乳と授乳の間スキンシップ取るなどしてみるのも良いのかなぁと思います!
曖昧な返答でごめんなさい💦お互い手探りだらけですが、頑張りましょうね!

つづ

うちの娘も生後1ヶ月から授乳しても泣くことあります。
起きてる時間が長いせいか泣き止まず間が持たない時に、おっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせてたりなので、頻回授乳になってます。
新生児の頃すごく寝る子だったので、1ヶ月検診で1日50g増えてたので母乳の量は足りてると思います。そして今は飲みすぎて吐いたりしてます。
1ヶ月過ぎてからは、おっぱいから離れるのが嫌で泣いたりもします。

上の子もこんな感じで生後3ヶ月には1日7回くらいの授乳に落ち着いてたので、このままでいいのかなーと思ってます💡

コニさんが苦痛でなければ、頻回授乳でもいいと思いますよ。吸わせてれば乳腺も開通していくし母乳量も安定してくるって聞きますし💡

• コニ

コニ

ものすごく遅いですが…返信ありがとうございました!
    私もおしゃぶり代わりによく吸わせてひとまず泣き止ませています。この質問からひと月経って、少し泣きは減り、授乳回数も気持ち少なくったように感じます。
    つづさんに返信頂いた直後、的確かつ大らかなアドバイスに助けられた気持ちになりました。
    赤ちゃんは日々少しずつ成長してるんだなと感じました!ありがとうございます😊

• 5月31日