※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

里帰りについてです!今新築の同居してます。トイレだけ別であとは共同で…

里帰りについてです!
今新築の同居してます。
トイレだけ別であとは共同で、2階は私達親子のスペースになってます。
基本家事は出来る人がやるみたいな感じで、洗濯だけ別にしてます。

そして実家は車で30秒くらいの場所ととても近いです。
一度里帰りに旦那を誘って、一緒に里帰りに着いてくると言われたのですが、実母が冗談混じりだけど「ぇえー!大変になるで無理ー!ご飯とか適当だから困るー!」って言います。
もちろん実母に家事全てをやってもらうつもりもありません。
前回は旦那の弁当は私がしっかり詰めてました。(結局全部やると言っても、実母がおかずを作ってくれてました。)
洗濯もすると言っても「大丈夫だから~」と言われて...

私としては旦那がいないと上の子も寂しがるだろうし、沐浴なども大変です。
実父にお風呂入れてもらいたいとこですが、リウマチで身体が痛いので頼るつもりもありません。

同居してる家に私が帰ればいいのですが、やはり気が休まらないし、実家は里帰りを楽しみにしてくれてます。
入院は帝王切開のため一週間と長く、娘とも離ればなれになるので里帰りには必ず娘も連れていきます。(まだガルガルが残ってて義母に預けたくないというのもあります。)

旦那は着いてくる気満々です。(笑)

こーゆー場合みなさんならどうされますか?

コメント

かーママ

私なら里帰りします。帰れば実母が何かとやってくれると思うので、少しでも楽になるかな〜。って、期待で(^^)
実家は帰るだけで安心感や癒されたりするしね(^^)
実母も最終は娘や孫には優しい♡と、思いますしね(^^)♡

• もこ

もこ

気持ち的には解放されますよね😄
    ただ旦那さんをどうしようかと😭

• 4月23日
なな

それだけ近いなら旦那さん、家でご飯食べてから会いにきたらどうですか?
それから上の子と遊んだりして寝かせてから帰って寝るとか!
里帰り中ぐらいコンビニ弁当でいいと思います😅

• もこ

もこ

ご飯のことは義母がいるので何も心配はないのですが、私も旦那と里帰りしたいけど、実母の負担が増えることは間違いないし、(旦那のことはやると言っても結局やってくれたりします💦)距離は近すぎるけど、仕事で疲れてるのに行来はなにかと面倒で可哀想だし...と思って😖
    旦那に「自宅にいて」とも、私が誘った反面言いにくいし😭
    困ってしまって💦

• 4月23日
  • なな

なな

うちも実家はすごく近いですが、旦那は泊まらないで毎日来て帰って寝てましたよ💡
    可愛そうといえばそうなのかもしれないけど、赤ちゃん産まれてしょうがないんだから頑張ってもらっていいと思います😅💦

最近お母さん疲れてるみたいで、旦那くん来たらお母さん頑張っちゃうからって言えば大丈夫だと思いますが…
    泊まるのは週末だけとか決めたらどうでしょうか?

• 4月23日
  • もこ

もこ

なるほど!
    その言い方ならいいですね😄
    週末きてもらうのいいですね😀
    ありがとうございます😁

• 4月23日