※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉津佳奈
その他の疑問

あたしと旦那で名前を考えてふうかにすることにしました。漢字が楓蘭と…

あたしと旦那で名前を考えて
ふうかにすることにしました。

漢字が楓蘭と書くのですが
みなさんだったら何と読みますか?

旦那がどうしてもこの漢字がいいらしく
『蘭』は『か』って読むよって
言ってたのですが。。
たとえ『か』と読めるとしても
普通に読んだら『ふうらん』ですよね?😓

キラキラネームと言われそうで嫌です。。

コメント

あきつ丸

ふう、はまだ読めますが
か、は読めなかったです(´・_・`)

吉津佳奈

ですよね😢
漢字変えたいです。。

deleted user

すみません😫
かえで~?………って考えちゃいました(-_-;)
(ふう)とも読めなかったです😢

みちぽん

ごめんなさい、【ふうらん】としか読めません。(^-^;

ちなみにうちの子は楓(かえで)です。(^o^)

なので少し親近感わきました。
♪o(^o^)o

吉津佳奈

たしかに ふう って読む人も
あまりいませんよね😓

ばなぬ

か、の方はちょっと読めないですねぇ( ̄∀ ̄;)
楓で、ふう、はうちの息子にも使っているので読めます( *´艸`)

吉津佳奈

ですよね😢

楓ちゃんですか💓
可愛らしい名前ですね!

deleted user

でもふうかちゃんって名前は可愛いと思います💕

たんたん。

ごめんなさい頭が悪い私には、かえでらんと読んでしまいました(;_;)笑

吉津佳奈

やっぱり読めませんよね😭
楓って漢字いいですよね♡

吉津佳奈

ですよね♡
ありがとうございます!!

吉津佳奈

あたしも ふう って読み方を知らなかったらそう呼んでました笑

吉津佳奈

やっぱり読めませんよね😭

❁miyuまむ❁

私の友達で楓花ちゃんっています☆私の頭じゃふうかとは読めませんでした💦ふうらんちゃん?ってなりました💦

吉津佳奈

楓花ちゃん、普通に読めるし
可愛いですね♡
やっぱり ふうらん て読みますよね😓

❁miyuまむ❁

うちもつい最近名前決めたので旦那さんの気持ちもわかりますが90%読めないなら子供が可哀想かもです(ノД`、)たまにならまだしも毎回間違えられるのも…

ルニー

ふうかだったら無難に
楓花や楓華の方が
蘭を花と捉えて、と思いますが
蘭ていう字が使いたいですもんね(^^;;


漢検二級持ってますが
蘭を か って読むのは初めて知りました。


でも主さんが漢字変えたいと思ってるなら
お互いが納得するまで
よーく相談するべきです!

吉津佳奈

ですよね😓
旦那ともう一度相談してみます!!

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

お二人で話し合って納得のうえ決めたのならばいいと思いますが、ふうかちゃんが大人になった時の事を考えてみてもう一度話し合ってみてください⑅◡̈*

吉津佳奈

なんか旦那はiPhoneの予測変換で
『か』って打ったら『蘭』と出てきてそれで知ったみたいです😓

一般的には読めませんもんねヽ(;▽;)ノ
相談してみます!

吉津佳奈

そうなんですよね。。
大人になったとき嫌な思いするのは子供ですもんね😓

はるす

確かに、蘭は【か】と読むみたいですね!
けど、読める人は少ないと思います(>_<)
でも今は読めない漢字どころか当て字を使われてる方も多いので、読むならいいんじゃないですか^ ^?

yuu

かえでらんちゃんって読んじゃいました。。でも、名前すごくかわいいです❤︎❤︎

ルニー

確かに、蘭で か と読むみたいです(^^)
ただそれが多くの方に読めるかと言ったらそうではないと思います。


私が引っ掛かってるのは
主さんが納得してないという点です(´._.`)

ふうか というお名前はすごくかわいいと思いますので、
ぜひ旦那さんに
違う漢字もいいよ、こんな漢字はどう?
と言ってみてください◡̈♥︎

吉津佳奈

読めるのは読めるんですけど。。
やっぱり読める人はあまりいませんよねヽ(;▽;)ノ
わざわざ調べていただき、ありがとうございます♡
もう少し旦那と相談してみます!

y♡

読めないからってキラキラとはかぎらないですよ♡
名前は意味や願いや画数、何より両親からのプレゼントです(ღ˘⌣˘ღ)
キラキラネームの程度は昔~今でだいぶ変わりましたし
自信持って名付けてあげてください♡
ふうかって綺麗な響きですね(*´ω`*)

吉津佳奈

やっぱりそう呼んじゃいますよねヽ(;▽;)ノ
ふうかって名前は気に入ってるので漢字だけでもなんとかしたいです😓

山下

ふうらんちゃんと読みました^ ^

この漢字でふうかちゃんと読める方は10人に1人いるでしょうか?

率直に読めないと、毎回毎回自分の名前の読み方を他人に訂正して生きていかなくてはいけなくなります。それはとても大変だと、同じく名前の読みがとても特殊な友人が話していました>_<

吉津佳奈

そうですよね😭
普通にみんなが読めるような漢字にしたいので
旦那と相談してみます!

吉津佳奈

そう言っていただけて
うれしいです♡

ふうかって名前可愛いですよね!💓

吉津佳奈

やっぱりふうらんて読みますよね😣
ここに回答してくださった人を見る限りいないと思います(´Д` )
一生名乗ってくことになるし
ちゃんと真面目に考えたいと思いますヽ(;▽;)ノ

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

パット見…“かえでらん”と読んでしまいました( ⋅́ ̯⋅̀)
ふう…は読めますが…‎⋆。˚✩ ༘*
か…は読めないです、ごめんなさい(๑•́ •̀๑)

miku

ふうらんちゃんと読んでしまいね(;_;)
お名前はとってもかわいいと思います(*´∀`)♪
私個人の意見ですが、苗字が間違えやすくしたのお名前も説明しないと読めない方が多いと大変かなあ…と思いました。
私も読みは普通で漢字が特殊なので漢字を間違えられたり、読みを間違えられたりするのことが今でも頻繁にあります。
慣れましたが訂正するのもなかなかめんどうです。
お互い元気な子を産みましょう。
素敵なお名前が見つかりますように♪

吉津佳奈

やはりそうですよね😭
旦那と相談してもう一度考えます♡

吉津佳奈

ふうかって名前は
あたしも気に入ってます♡
そうなんです、苗字も珍しいし
漢字も難しかったら
子供かわいそうですよね(´Д` )
旦那と相談してみます♡

チョココロネ

輝いてますね!

吉津佳奈

ありがとうございます(^^)

mummu

んー…
正直に申し上げると、やっぱり読めないと思います(;^_^A
ふうかちゃんは凄い可愛いと思います♡


旦那様がどうしても思い入れがあるなら良いと思いますが、携帯で「か」を検索しててたまたま見つけていいなぁーと思ったのであれば、変えることもご検討いただいてはいかがですか?

今後、小学校から大学までの16年という長い月日、毎回読み方間違えられて、訂正しないといけないのは可哀想じゃない?社会人になっても、電話で漢字で名前伝える時に絶対聞き直されると思うよ。ってご提案されてはいかがですか?

ふう

読めるか読めないか、の問題以前に、これから生まれるということは春生まれですよね?

①秋の季節の植物の名前を付ける=季節外れと思われる。

②違う植物の名前を2つも重ね付けする=単純にどんな意味?と考えてしまう。

楓(かえで=もみじ)という秋の樹と、蘭(ラン)という秋の花。秋生まれならまだ良いかもしれませんが。。

漢字には意味がありますし、日本には季節があるので、可愛い響きから単純に音として漢字を当てはめるだけではなく、その漢字に相応しい意味も名付ける際に考えてあげたほうが良いと思います。

例えばですが…楓のように華やかに、蘭のように気品にあふれた女性になるように…など。

でも、やっぱり植物2つだと、個人的には「楓?蘭?どっちやねん!」ていう違和感あります(>_<)

そして、そもそも自分が読めなかった漢字や、そんな読み方があるとは知らなかった音は、付けないほうが良いと思いますよ。(名付け辞典を真に受けて)その漢字に知識や馴染みがない状態で使うと、得てしてキラキラしがちです(^^;;

音だけ気に入って名付けても、後から「なぜ春生まれなのに、秋の植物の名前をつけたの?どんな意味を込めたの?」と子供本人に聞かれて困りませんか…。

吉津佳奈

やっぱり読めませんよね😥
旦那とも相談してみます!

吉津佳奈

季節のことは考えてませんでした!
たしかにそうですよね、
旦那と相談したいと思います

ままちゃん♡

読めないですね( •́ ̯•̀ )

かえでらん かな?ん?ってなりました。

吉津佳奈

ですよね(´Д` )
変えたいと思います😫

25歳ママ♡

私もふうらんと読みました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
私も名前に蘭て候補にあります。

蘭て、花言葉にしたら
いい意味ですよね∩^ω^∩

心

私も先日同じ質問しました
ふうらんちゃん?と思いました(>_<)
私の携帯では「か」で
蘭は出なかったです(>_<)
ちなみに私も迷っていて
柚葵(ゆずき)にしようと思ってましたが、皆さんやはり読めないそうで悩んでます
でも旦那が主さんの旦那様と同じように「き」と携帯で打ったら「葵」と出てきたということで
こだわってます(>_<)
確かにネットで調べると
代表的な読み方でなくても読めるので当て字ではないのですが、未だに悩んでます
同じですね(>_<)

吉津佳奈

やはり ふうらんて呼んじゃいますよね😣
いい意味ですよね!でもみなさん読めないとなると。。考え所ですね(´Д` )

吉津佳奈

まったく同じような状況なのですねヽ(;▽;)ノ
予測変換で出てきたとしても
みんな読めなかったら意味ないですもんね〜😭

deleted user

初めまして(^ ^)
ふうらんちゃんかと思っちゃいました(´・_・`)💦
ごめんなさい💦

楓華

で、ふうかという友達がいてます(^ ^)

吉津佳奈

やっぱり ふうらん て呼んじゃいますよね😭

その漢字もいいですね♡

ボニー

ふうも読めなかったです(涙)