※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんを混合で育てているが、母乳の量が思い通りにならず悩んでいる。体重増加は順調だが、完母になりたい。授乳サイクルや母乳の出に関する悩みがあり、完母を諦めるべきか相談したい。

生後28日の女の子赤ちゃんをいまの所、混合で育てています。

第一子の時は、オッパイの出がそんなによくなく、しかも、飲む量が食欲旺盛でオッパイでは追いつかず、ミルク寄りの混合でした。

今回は完母になりたいと頑張って頻回&夜間授乳していますが、思い描くような母乳の量には至ってません💦

入院中はオッパイ&ミルク60ccを一日に8回で授乳していました。

退院後の1w検診で体重の増えが一日あたり50gと順調で(増えすぎ?)先生からオッパイが結構出てるみたいなので、ミルクを40ccにしていいと言われました。

またまた、それから1w後に、保健センターから助産師が家庭訪問で来てくれた時、体重の増えがまた順調だということで、毎回ミルクを足すのではなく、オッパイだけの時もあって良いとアドバイスいただきました。

それで今の授乳サイクルを書きますと…

午前1:00オッパイ片方5分を2往復。(両方で20分)ミルク40cc

4:00同じ

7:00同じ

8時半頃、グズグズでとりあえずオッパイ

10:00オッパイのみ(計30〜40分)大体、そのまま寝てしまいます

13:00オッパイ&ミルク40cc

14時半頃オッパイ

16:00オッパイ

19:00オッパイ&ミルク40cc

20時半頃オッパイ

22:00オッパイ&ミルク40cc

だいたい、こんな感じで、ミルクの総トータルは240cc、オッパイは11回行くか行かないかくらいです。

体重の増えが順調過ぎるほど順調なので、オッパイそこそこ出てるんだと思いますが、半信半疑な点は…

☆オッパイだけ、という回を、2回続けては無理。足らないみたいで、口を離して泣き出す。

☆ゴクゴク喉を鳴らしながら吸うのは、最初のうちだけ。吸っている口の脇から、母乳が溢れそうな気配がない。

もうそろそろ、出産から1ヵ月経つのに、こんな調子で、完母は諦めるしかないのでしょうか…💦

時間はかかったけど、完母になれた!って方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします😁

コメント

はな

入院中は片方はほぼ出ませんでした😂💦
けど、母乳を諦めきれずひたすら吸わせました!
新生児の頃は多いとき40cc×6回ミルクを足していましたが、少しずつ減らしていき、今では完母ではありませんが、1日1回のミルクで足りているみたいです🙋❤️
4ヶ月頃まで母乳量は増えると保健師さんに言われましたよ!
沢山吸わせて、沢山食べて、沢山飲んで、出来る限り体休めてください😊
新生児のころ、ママリで何度も皆さんからアドバイスしていただき、どうにかほぼ母乳になれています!
疲れすぎないように、母乳育児頑張って下さい🙌💕

• としたろう

としたろう

アドバイスありがとうございます🎶
    今、一日一回のミルクは40ccですか?

一日一回のミルクだったら、なくしても大丈夫そうですね!!

4ヵ月くらいまでは諦めず、がんばりまーす🎶

• 4月22日
  • はな

はな

1回のミルクは120cc作るんですけど、飲みきるときもあれば、ほぼ飲まないときもあります💦😅
    もうすぐ3、4ヶ月検診があるので、それまではとひあえず現状維持でいくつもりです😊

頑張って下さい🙌

• 4月23日
  • としたろう

としたろう

完母になれるといいですね!
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
3kids mama

母乳、飲ませている時にツーンと来るとあげてる反対のおっぱいからも母乳がたれませんか?その時が一番量が飲めるらしいです😃桶谷に通っていましたが搾乳で50くらい絞れれば完母でいけるみたいです^_^

• 3kids mama

3kids mama

私も2ヶ月くらいまではミルク足してました!

• 4月22日
  • としたろう

としたろう

アドバイスありがとうございます😄
    それがですね…😭
    もう方乳からの滴り、ないんです💦良く聞く話ですよね💦

今週、近所の助産師が桶谷やってるので、オッパイみてもらいに行ってきます!

• 4月22日