※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ26
ココロ・悩み

出産後の里帰りについて悩んでいます。旦那と実母の意見が分かれています。里帰りされた方は1ヵ月休まれましたか?休まないと後々身体に影響があるでしょうか?

10/18に出産したばかりの者です。
高齢出産の初産だったのですが、特別問題もなく母子共に元気に、過ごしています。

皆さんに聞きたいのが、里帰りについてです。
24日に退院で、一旦自宅に帰り週明け月曜から1ヵ月検診まで里帰りする予定だったのですが、旦那さんが急に弱気になり、もう少し期間を短く出来ないか?とか、私の母に泊まりに来てもらって家にいることは出来ないか?とか言い始めました。
実母は私の年齢(38になります)もあるから、ゆっくり1ヵ月休むべき!と譲らなく、旦那と実母の間で板挟みです。むしろ、女の身体を分かってない!と旦那に対して悪印象がついてしまいました…

里帰りされた方、やはり1ヵ月位休まれましたか?休まないと後々身体にくるのでしょうか?

コメント

に。

私の母が36の時に弟を出産したのですが、あまり休まず動いたら今になって体調崩してます。
一ヶ月はしっかり休まれた方が良いと思います。
今後の為にもです。今は良くても母曰く、後々しわ寄せがくるしそれを最初は皆理解してくれないから大変だった(父方の祖母やうちの父)と言ってました。
母子の健康が第一です!
旦那さんはこれを機に強くなって頂いた方が良いと思います(°_°)💡

• に。

に。

長々とすみません!ご出産おめでとうございます!

• 10月22日
  • めめこ26

めめこ26

ありがとうございます!
    今は良くても、これから先なんですよね…実母にも同じこと言われました💦
    強くなって欲しいですね、確かに。
    退院後、一旦帰るのでその時にしっかり理解してもらおうかと思います!

• 10月22日
りゅー

めめこさん、ご出産おめでとーございます。

あたしは、34歳で出産しました。
今、息子は2ヶ月なったばかりです。
実家と自宅は近いですが1ヶ月以上実家にお世話になりました。
旦那は早く帰ってきて欲しいと言ってましたが体力に自信もなかったので、これからはずっと一緒だから1ヶ月は我慢して欲しいと我慢させました。
出産、育児と想像以上に体力気力を使うと思います!!
母子の健康を考えても1ヶ月はゆっくりした方がいいと思います。
あたしは1ヶ月以上ゆっくりしたのに今も家事かなり手抜きでちゃんと出来ていません(笑)
リズム掴むまで大変と思いますが子育て楽しんでください。
長々失礼いたしました。

• めめこ26

めめこ26

ありがとうございます!

実家と自宅近いんですね。
    私と状況、似てるのかな…
    でも、やっぱりそうですよね?ゆっくりした方が良いですよね?
    今でさえ、入院してるにも関わらず動けますけど疲れ取れてないですもん。
    問題は、我慢してくれるかどうかですね💦
    これから先の事考えてって、伝えてみます!

• 10月22日
ゆん@GSR

ご出産おめでとうございます(*^^*)

旦那様きっと寂しいんですねー(^^)
でも、産後1ヶ月は家事しないでゆっくり過ごす方が良いと聞きますよね!
里帰り中は旦那様がめめこ26さんのご実家に会いに行くことはできないのでしょうか?

うちはまだ産まれていませんが、義母は、私は3ヶ月実家に帰ってたよー!と言っていました(^^)
実母は、帰る家がなかった為同居の祖父母に少し面倒見てもらいつつ家事をこなしていたそうですが、今は腰や膝の痛みで日常生活も辛いみたいです(´・_・`)

• めめこ26

めめこ26

ありがとうございます(*^^*)
    寂しいのと家事やって等だと自分の勉強する時間がないって(資格取得の為の勉強)ボソッと言われたんですよね…
    自宅も実家も車で20分位で行き来出来る距離なので、当初は実家に会いに来てくれるって話になってたんですけどね…

説得してみようと思います!
    これから先、赤ちゃんと元気にいる為にもって説得してみたいと思います。

• 10月22日
まーくんmama

御出産おめでとうございます。

やはり初産ってこともあり、実家にいる方が安心すると思います。
初めてでわからないことばかりで、子育て経験のあるお母さんがいれば頼れますしね。
産後は特に精神的にも落ちやすいですし、まずは、自分と赤ちゃん優先に考えた方がいいと思います。
ちなみに義母さんは里帰りに対し何か言っているのですか?

• めめこ26

めめこ26

ありがとうございます!
    そうなんです。
    何も分からないから、実家にいた方が安心すると思うんです。
    めいっぱい、甘えられるし。
    今でさえ、若干精神的に不安定だから、このままだとやられそうな気が
    してなりません…
    お義母さんは、特別口出すような人ではないので、何も言ってきてないです。
    何かあったら手伝うからね、とは
    言ってくれてますが、やっぱり気は遣ってしまうので…

今は、わがままを言わせて欲しいものです。本当に。

• 10月22日
つーママ15

ご出産おめでとうございます♡

旦那さんが弱気になっているのはめめこ26さんが居ないことで食事や家事などをこなさなきゃならない生活面でですか?꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

ならば実家に一ヶ月いるべきかと^^;

今生後20日の息子がいて旦那さんと2人で育児してます。
つい動いちゃいますが悪露はでやすいし安静にしなきゃ子宮回復や今後にかなーり響く。。

旦那さんにもこの機会に修行?させる感じで家事など体験された方がいいかなと♡

育児してて家事もこなすのは難しい。。協力必要ですー^^;

• めめこ26

めめこ26

何だか返信がうまくいかず、下の方に返信させて頂いてます。
    ごめんなさい(>_<)

• 10月22日
ゆきる

ご出産おめでとうございます。

私は来年1月出産予定の37歳です。

両親学級で、産後の子宮の状態が
交通事故で全治1カ月の怪我をした状態と同じで、子宮なので、
ガーゼや絆創膏を当てられないので十分な養生をした方が良いと
アドバイスされました。
二人目不妊の原因にもなるそうで
できるだけ1カ月
ゆっくり休まれた方が良いですよ。

出産の形態にもよりますが
帝王切開後だと、赤ちゃんの沐浴やお風呂のお掃除など、
かなり身体の負担になるそうですよ。

テレビなど30代半ばのママの
産後鬱や情緒不安が原因と思われる悲しい事件、事故などもあるのでホルモンバランスの大切さも
痛感しているので、産後の急激な身体の変化についていけるよう、
漢方を服用したりして、予防線を
張ってます。

• めめこ26

めめこ26

ありがとうございます。
    来年なんですね!同年代頑張ってください。

不妊にも繋がってしまうんですね。
    今はまだ考えられないですけど、いずれ妹弟が欲しいって言った時に、無理した事が原因でと言われると悔やまれるかも。

ホルモンバランス本当に大切ですね。既に、少しやられてるような気がしてなりません…赤ちゃんをしっかり守る為にも、休まないとですね!
    ありがとうございます。

• 10月22日
しーちゃん

私は1人目は義母が2週間ほど泊まり込みできて手伝ってくれました!2人目は自分でやりました。手伝ってもらえるならご実家の方がよいと思います!
産後動いた方が子宮の戻りが良いと言う説もありますが、慣れない育児&24時間関係なくちょこちょこ起きないといけないのは慣れるまでしんどいですよ。

• めめこ26

めめこ26

来てもらうと言う方法も考えたんですけど、高齢な母なので難しいんです。
    近くに義母がおりますが、気を遣ってしまうので、それはそれでしんどいなぁと。
    赤ちゃんに集中するために、何も考えずにいたいんです…

自分と赤ちゃんの為には、完全に実家にゆっくり帰省するのが一番と答えは出ているのですが、旦那さんの事考えると…

タイムリミットまで、あと少し。
    旦那さんと、しっかり話しあいたいと思います。

• 10月22日
めめこ26

ありがとうございます!
つーママ15さんの言う通り、生活面での弱気です。

そうなんですよね。結局は仕事行ってる間、私一人ですもんね。
少し後陣痛もあって、ちょっと動くのもしんどかったりするんですよね…

それを分かってもらえれば、良いんですけど分かってもらえず。
自分だけがツラいみたいな表現されると、悲しくなります…

やっぱり身体休めたいなーとつくづく感じました。