※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について教えてください。生後10ヶ月でまだ言葉が出ないのですが、いつ頃から言葉を話し始めるのでしょうか?

こんにちは☺️
みなさんお子さんは何ヶ月ぐらいの時にママやまんまなど言葉を言うようになりましたか?😊
うちの子は生後10ヶ月なのですが、全然お話してくれそうな気配はないです😅
まだかまだかと楽しみにしているので、よかったら教えて欲しいです🙇🙇

宜しくお願いします!

コメント

みこ

まだ言いません( p′︵‵。)
私の周りは1歳過ぎとかが多いです♪

  • あい

    あい

    私が少し焦りすぎなのですね☺️
    もう少しお話してくれるのを楽しみに待ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月20日
deleted user

単語が出たのは1歳半検診の次の日でした(´・ω・`)
まんまとは言ってましたが
意味のない喃語って感じで😂😂

  • あい

    あい

    そうなのですね☺️
    10ヶ月ではもう少しかかるみたいなので、私もお話してくれる日を楽しみに待ってみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 4月20日
🍓

私の友人の子がこの前やっとパパと言えるようになったらしいですが、1歳9ヶ月です!

毎日しつこくパパ!パパ!って言い続けたらやっと言ってくれたみたいです(笑)

  • あい

    あい

    そうなのですね☺️
    私もたくさん話しかけて、楽しみにもう少し待ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇🙇

    • 4月20日
ゆー

ママなのかまんまなのか言ってます。

寝起きに泣きながらまーまーみたいな感じなので分かってはいってないと思いますが笑

  • あい

    あい

    早いですね☺️これからどんどん言葉が増えて楽しみですね!
    私も早くママと呼んでもらえるのを、楽しみに待ちたいと思います🙆
    ありがとうございました🙇

    • 4月20日
o

まだ全然話せません🤗
だーだー、ちゃっちゃ、など色んな発音は出てきてますが!早くママパパ行って欲しいですよね😂💕

ママリ

最近ごはんが食べたいときと、私に対してマンマーと連呼しています❗

が、ごはん=まんま、私=ママ(お母さん派なので)とは教えていないので娘の中では他のものと区別して使っているのだろうけど微妙です😅

結構この月齢くらいのお友達が『ママと言えるようになったー❣️』と喜んでいますが、ママと教えたから覚えるとかではなくて赤ちゃんが勝手に言ってる喃語なんだろうなぁと思います💡💡喜んでいるので口が裂けても言えませんが(笑)

NANA

うちも最近ごはんを見たらマンマ!と言っています。食べてる時も欲しいからマンマ!とはっきり言っているので
意味はわかって言ってると思います☺️
私にもママぁとよく言ってますが
これはまだ喃語かなぁと思うとこもあり微妙ですが私はママと教えているし
上の子や夫も私をママと呼ぶのでもう少ししたらはっきり言ってくれるかなと思っています😊

でも実は上の子は喃語以外をはっきり言えたのは2歳になってすぐでした。
一歳半検診では言えなかったので凄く不安だったで初めての言葉が「ママ」で初めて言われた時は感動で涙したのをよく覚えています。

兄弟でも全然違うので子供のペースで
見守ってあげるのが一番だと思います☺️

しょうけん

ママパパ言いますけど、意味を理解してるのかわかりません😃💡