※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

子宮頸管が短い場合、安静解除はいつになるのでしょうか?現在35週半ばで切迫気味。次回の36週目の健診で25mm以下なら入院の可能性も。安静中で部屋の準備もできていない状況です。

子宮頸管短い方、安静解除はいつ??
食事、トイレ、入浴以外は横になって過ごし自宅安静中です。
現在35週半ば。
切迫気味のため、毎回内診で頸管チェックをしてもらってます。前回は26、27mm程でした。
赤ちゃんは下がっていないとのこと。

次回の36週目の健診でもチェックをして25mm以下なら37週までの1週間でも入院の可能性もあるからねーと説明されました。
36週目になったら少しずつ家の事も出来るのかな…と期待してたのですが😅
(25mm以下が入院規定です)

37週目に入ってすぐ産まれてしまうことを考えると、部屋の掃除も、赤ちゃんを迎える準備も出来てないのでどうしようと思っています。
先生の指示に従うしかありませんね…😅

切迫と言われていた方はいつから解除されましたか??

コメント

りー

37週と何日か入院していました。
先生に言われたのなら37週まで出来るだけ安静にしていた方がいいと思います。
安静にしていてもお腹が張ったりすること等で頸管は短くなったりもしますので🙌
あまり早く産まれてしまっても赤ちゃんがかわいそうです😭
私の場合かなり長い入院で37週入るまで入院していたため、掃除どころか子供の用意すらできなかったので旦那と実母に頼みました😌
37週に入ったらもういつ産まれてもいいから動いてねという感じでしたよ😌💗

• りーこ

りーこ

ありがとうございます!
    やはり念のために37週までは。という考えなんでしょうね💦
    両親も近くにおらず、夫は朝から夜遅くまで仕事なので最低限の家事だけで手一杯な状態です😅
    あと2週間もないので頑張ります!!
    あとは赤ちゃんに少し片付けの時間ちょうだいね~🙏とお願いしてみます。。(笑)

• 4月20日
  • りー

りー

そうなんですね、、、
    私は36.37週辺りは10mmきってましたし大丈夫だとは思います🤭
    36週の検診が終わったら部屋の掃除を少ししてみたらどうですか⁇
    検診が終わったら次行くのは37週入ってからだと思うので🙌笑

• 4月20日
  • りーこ

りーこ

そうですね、まずは次の健診で入院回避できるように頑張ります❗
    頸管が短い場合、陣痛は何周目あたりに来ましたか?
    よろしければ、参考程度に教えて下さい🙏

• 4月20日
  • りー

りー

入院回避出来たら動きまくりですね😂😂
    37週2日で退院して、37週6日の朝陣痛ではなくおしるしが来ました‼︎
    丁度その日病院に行く予定だったのとなんかお腹が痛いという感じだったので受付におしるしがあったのとお腹が少し痛いというのを伝えたらすぐに見てもらえました‼︎
    その後約4時間弱で産まれました😌💗

• 4月20日
  • りーこ

りーこ

ようやく赤ちゃんのことだけを考えれると思うと、解放感がありそうです💓

やっぱり早めに兆候がある方が多いんですかね~💦💦
    入院中たくさん我慢したご褒美でしょうか、親孝行のスーパー安産だったのですね❗👶
    少しでも夫婦でお迎え出来る準備が出来る事を祈って頑張ります😊✊

• 4月20日
  • りー

りー

わかりますわかります😊❤️
    切迫でも予定日近くまでお腹の中にいる子もいるみたいですけどね、、、
    それはそれでそのこのペースでって感じですね🙌💗
    早く赤ちゃんに会えるといいですね😌💗
    無事産まれてくることを願ってます☺️

• 4月20日
  • りーこ

りーこ

ありがとうございます😊💗
    あとは赤ちゃんのタイミング次第ですもんね👶

夫婦二人の時間もあと少しなので、解放されたら少しでも家事をする時間を取って主人を労えたらと思います。
    私も安産にあやかれますように、あと2週は大人しく頑張ります😳✊

• 4月20日
  • りー

りー

そうですね😆💗
    子供が産まれたらずっと子供がいる生活で行動範囲や出来ることが限られてくると思うので今のうちに一人で入れる時間を大事にしてくださいね😆❤️
    旦那さんとの時間も、、😂
    頑張ってください☺️💗

• 4月20日
na

先生結構厳しいですね💦
35wで27mmならもう動いて大丈夫だと思うんですけどね😭
念のためってことなんでしょうね(><)
私は入院してましたが36w手前で20mmもないくらいで退院して安静解除されました!

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます。
    頸管もですが、母体の体重管理、血液検査なども病院での規定がかなり厳しいです😅💦
    慎重なのは安心なのですが。。
    やっぱり先生や病院によりますよね…

床や水回りも全く掃除が出来てないので赤ちゃんを迎えるにはちょっと心配です😱
    天気が良い日が続いてるので少しでも掃除したいな~と窓を眺めながら横になっています。頑張ります😣

• 4月20日
 Muy rico!

まさに今日!!
37週にようやく入り、昨日夜分を、飲んで内服きりました!😆😆😆
36週での健診でも まさかの内服増量という結果でしたが、やはり 正期産で産んであげたいので 頑張りました!

• りーこ

りーこ

安静解除おめでとうございます🎉
    もう早産の心配する必要がないと思うと、なんとも言えない解放感がありそうですね!!
    私もあと少しと思って頑張ります😣

• 4月20日

厳しい病院なんですね💦
私も2.3cmしかないんですが
36週になったらウテメリン服薬も辞めてお産の準備しよね!
と言われて薬も終わりました!
そして少しずつ動いて大丈夫と言われたので1時間程散歩したりしてます!
ただ飲まなくなってから、張りの回数増えました!
そして前駆陣痛始まってます!

どこまでの安静してるんですか?

• りーこ

りーこ

やっぱり病院や先生よりますよね~。
    子宮口も開いてることもなく張りも頻繁にはないのですが、薬は1日4回で服用しています。
    ゆーっくり軽い家事ならしても良いとは言われたのですが……
    『36週の健診で25mm以下なら1週間でも入院もあります』と言われたので、それだけは避けたい❗と思ったので、食事、トイレ、シャワー以外は安静にしています~😣💦

• 4月20日

退会ユーザー

多分私の行ってるところは総合病院なので何かあってもすぐ対応できるからやとは思います💦

じゃあ後2.3週は絶対安静って感じですね💦

• 4月20日
  • りーこ

りーこ

私も総合病院なのですがNICUが無いのでそれでかなと思ってます……😅💦

やっぱり先生の言う通りにしてた方がいいですよね、、
    解除になるのかなー?と少し期待してましたが早産、入院だけは避けたいので頑張ります😣✊
    ゆっくり休めるのも今だけですものね。

• 4月20日
ゆい

私は37週まで安静でした💦
入院は20mm以下だったので、22~27の間を行ったり来たりしてました😣

• りーこ

りーこ

そうなのですね💦最後の最後に入院だけは避けたいと思っています😣
    毎回の頸管チェックの度にヒヤヒヤして通ってました。。

• 4月20日
ぐー

私も34wで子宮頚管2.6cmで
絶対安静と言われましたが
上に子供がいるのでなかなか休めません💦💦

家事もしないといけないので
ゆっくり動いてます(笑)

• りーこ

りーこ

絶対安静なのですね💦
    上の子がいると休めないですよね…
    夫に家事は丸投げしてるので、
    ゆっくりでも動いてもいいかなー?と思ってるのですが『入院』となると更に負担かけてしまうので大人しくしています😣😣
    あと少し頑張りましょうね✊

• 4月20日
  • ぐー

ぐー

旦那さんがやってくれるなら
    おまかせした方がいいですね❤❤

うちの人は全然なにもしてくれないので
    私やるしかないのでウテメリンやら
    注射やらしながらがんばってます😅

がんばりましょう❤

• 4月20日
  • りーこ

りーこ

朝も早く夜も遅いので負担かけて申し訳ないのですが、最低限の家事は文句言わずしてくれてるので助かってます😣

ご主人、少しでもサポートしてくれると助かりますよね😱
    無理なさらないようにしてくださいね💦
    37週入ったら少しでも動く時間をちょうだいね~🙏と赤ちゃんにお願いしてみます😂(笑)

• 4月20日
ちゃん

結構厳しいんですかね??
私は1人目35週で13mmでした💦
37週で解除され予定日超過で出産しましたよ!
赤ちゃんも下がっていないなら今の生活ならある程度は大丈夫な気もしますが☺️

• りーこ

りーこ

ありがとうございます🙏
    子宮頸管に限らず、母体の体重管理や血液検査などもかなり厳しいですね😅
    慎重に越したことはないのですが💦

最後の最後に『入院』となると負担が大きいので、先生の言葉にビビって絶対安静並みに生活してます……😣
    解放される日が楽しみです😂

• 4月20日