※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠中の快便で、胎動か腸の動きかの判断について知りたいです。 腸の動きと思っていたが、胎動かもしれないと感じる瞬間があります。 手の平をお腹に置き、動きを感じることがあります。早い段階で胎動が感じられるのでしょうか?

妊娠中でも妊娠前と変わらず毎日快便な方にお聞きしたいのですが、胎動か、腸の動きかの判断っていつ頃つきましたか⁇

元々医師に笑われる程の胃下垂で、毎日快便です。
吐き悪阻ではないのに、排便のせいで体重が増えないというケースです。
胎児は11w頃の経腹エコーでとても元気で大暴れしている姿を見せてくれました。
12w頃にはお腹が波打つもにょっとした動きがあったのですが、初マタでこんなに早くから胎動はわからないだろうと思って腸の動きだと決め付けていました。
先程座椅子にゆったり体を預けている際、ぽここっとした動きがあったのですが、腸のガス感なのか胎動なのか判別ができません。
現在13w2d、動きがあったときは手の平を卵巣上部辺りに置いており、丁度その手の平の下でぽここっとしました。
その後もお腹がもにょっとした感覚が時間をあけてたまにあります。

コメント

M

あたしは17.18周くらいから、プクプクした感じがあって、ん?これが胎動か?それとも腸が動いてるだけか?ってどちらか判断つきませんでした。でも19週くらいからははっきりわかるようになったので、多分プクプクと感じたのも胎動の始まりだったんだなと思いました(o^^o)

りす@睡眠不足

私も最初は胎動か分かりませんでしたよー!(;ω;)
お腹に手を当ててる時にぽこっとなっても、お腹に振動はないし、気のせいかなぁ?なレベルでした。
ハッキリと、あ、これ胎動だ!と確信を持てるようになってきたのは17週くらいです。(*゚v゚*)
今はお腹に手を当ててるとぽこっとなる感覚と共に、お腹も振動します。

赤ちゃんが小さくても、腸を蹴ってぽこぽこしてる可能性もあるそうですよ!(p*'v`*q)
だから、私は、いくらなんでも胎動と思うには早すぎだろ!って時期は、赤ちゃんが腸を蹴ってぽこぽこしてるのねー!って思って過ごしました!ヾ(*´エ`*)ノ
早くハッキリ感じられるようになると良いですね♪(*'ω'*)

わせ

私も元々腸の動きが活発で、胎動なのかどうか全然わからなかったです!ガス溜まってるのかなーとか、消化してんのかなーっていつものように思ってました!

20wすぎたくらいで、もしかして腸じゃなくて胎動か?と思ったくらいですw
今では激しく動いたりするようになったので、ハッキリわかります\(^^)/

たまるちさ

恐らく13wだとまだ赤ちゃんはめちゃくちゃ小さいので残念ながら胎動ではない可能性が高いと思いますが‥でも、これって胎動かな⁈ってわくわくしてる時ってすごいしあわせじゃないですか⁇

胎動じゃないとは決め付けず、はっきり分かるまでの独特のわくわくを楽しめばいいと思います‼︎

そのうち大蹴りくらいますから、嫌でもこれだって分かりますよ(笑)

おまめねこ

回答ありがとうございます*

ぷくぷくとした感覚わかります!
それがガス感なのか胎動なのかの判断はもっとあとになってからじゃないとつかないんですね(´・ω・`)
母子手帳に初めて胎動を感じた日を記入するスペースがあるので、記入できたらいいのですが…

おまめねこ

私も毎日その気持ちです(笑)
お腹動いてんなー、腸激しいなーと12w中は思ってました。
経産婦さんや痩せ体質だと早く(12w〜14w)から胎動がわかるというのを見ていたので、早くにわかればいいなと思ってました。
蹴られたりするようになれば確実なんですけどね…_(:3 」∠)_

おまめねこ

経産婦さんや痩せ体質だと早くから胎動がわかるというので期待していたのですが、いまいちまだ判別がつかないです(´・ω・`)
母子手帳に初めて胎動を感じた日を記入するスペースがあるので、記入できればしたいのですが、わくわくより記入していいのか悪いのかのそわそわで迷い気味です。

たまるちさ

もしそわそわしてるなら鉛筆で書いちゃえば、後から違ったとしても書き直せますよー‼︎
忘れちゃうの、嫌ですもんね。

私は16wから、そうかなー、違うかなーを繰り返してましたが、17w入った時に、旦那に確認してもらおうと手を乗せてもらった途端、ボコッと大きく蹴られたので、その日を胎動記念日にしました( ´ ▽ ` )ノ

ゆーゆ

13wはまだ早いかな〜と思います(´・ω・)
私は腸の動きとは明らかに違うのでわかりました。
胎動だ!って確信した日を胎動記念日にしたら良いと思います♡

おまめねこ

一応体の毎日の変化はアプリに記入しているのですが、探すのあとから面倒だなと思ってました(笑)

夫に胎動を感じてもらった日を胎動確信とするのいいですね!
今はまだよくわからない毎日なので、夫がわかった日を記入しようと思います♡

おまめねこ

明らかに違う動きって例えばどいうのがありますか⁇
もにょっとした動きもぽこぽこした動きもよく胎動だとわかる合図というのですが、どちらも経験しているので腸との差がわかりません(´・ω・`)
流石に思い切り蹴られたらわかるとは思うのですが、それ以外で何かありますか⁇

おまめねこ

お腹が振動する感覚はわかるのですが、一瞬ぽこぽこした感覚が何度かあるだけなのでどっちやー!とそわそわしてます_(:3 」∠)_
胎児は成長具合もとても良く、標準通りのサイズの子でとても元気でしたが、最近悪阻が治ってきたので本当にお腹にいるのか不安でした(´・ω・`)
なのでお腹によく、胎動早く教えてくれてもいいよー!とは声かけてましたが、やはり確信が持てないので…。
腸を蹴られているのだったらいいな、と思います♡

胎動か腸の動きか、がハッキリ分かったのは19週頃でした。

私の場合、13週頃は胎動は感じず、左右どちらかの下腹部でポコポコッとしていたので腸の動きだと思っていました☺

その後、週数が進み19週頃になり胎動と腸の動きの区別がハッキリしました。

胎動がハッキリ感じられる時期が来るのが楽しみですね✨

ゆーゆ

うーんなんていうか、腸はお腹の中でゴロゴロ動いてるけど、胎動は中から外に向けて動く感じですね(´・ω・)

わかりにくくてごめんなさい(^_^;)

おまめねこ

今まさにそんな感じです!
ぽこぽこしてる!とはわかるんですが、ぽこぽこが胎動の合図というのを見かけたので、え、これ腸じゃないの⁇と思ってました(笑)
確信できる日が楽しみです♡

おまめねこ

中から外に押される感覚ってことですかね⁇
ゴロゴロしている感覚がなく、もにょっとする感覚はあるので腸波打ってる⁇と思ってました。
確信が楽しみです♡