※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
ココロ・悩み

口唇口蓋裂と色弱について遺伝の可能性が気になります。産院で伝えるべきか、遺伝した例はあるか知りたいです。

いつもお世話になってます( ..)"
ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
カテ違いだったらすみません💦

私自身が口唇口蓋裂で産まれてきてます。
そして旦那さんは生まれつきの色弱です。

調べると口唇口蓋裂自体はイマイチ原因がわからず必ずしも遺伝するわけでもないけど、ストレスなども原因かもしれない。って感じであやふやでした。

色弱は遺伝する可能性が高いというような事が書いてありました。
100%遺伝するわけでもないとのことですが、ネットを見ると染色体が〜みたいな感じでややこしくて💦
だいたいの自己解釈で、必ずしもではないのかな?と思ってます。

自分自身が口唇口蓋裂であることや、旦那さんが色弱であることは産院で伝えるべきでしょうか?
また、子供さんに遺伝した方、遺伝しなかった方はいますか?
変なお話かもしれませんが答えていただけるとありがたいです( ..)"

コメント

いちご

何で伝える必要があるのですか?
特に問題ないような…

• かんちゃ

かんちゃ

もし遺伝する場合は早めに対処したいと思っているからです。
    私も旦那さんも周りとの違いで悩んだり苦しんだ経験があるからこそ、早めに対処して、子供ができるだけ不自由しないようにしたいと思ってます。
    色弱は親でも最初気づいてもらえず旦那さんは苦しんだとか、義母も早く気づいてあげれず苦しめてしまったって後悔していたので、自分の子供に同じ思いをさせたくないからです。

• 4月18日
くるみ

伝えて心配ですって先生に言ってみてもいいかもしれないですね。
私は口蓋裂は、遺伝しないと思います。体を作る段階で、ちょっとうまくいかなかっただけなので、、、
口蓋裂であれば、エコーでわかりますし先生も病院紹介してくれたり対応してくださると思います🤗
色弱は、男児に多いですね。男の子なら色弱になるかもしれません。しかし、女の子ならかんちゃさんの家系にそういう人がいなければ極めて可能性は低いと思います。珍しい病気ではないですし、産まれてすぐはわからなくてもきちんとフォローしてもらえると思います😊

• かんちゃ

かんちゃ

口蓋裂は自分を担当してくれている主治医にも遺伝性はほとんどないとは言われていましたが親戚にいるとなりやすいなど聞いていたのでどうかな?と思いました💦

色弱って男の子が多いんですね( °_° )
    もし色弱だったら、色もそうですが信号機の事とかもあるので、早めに対処していけたらなと思います💭

どちらも一応産院で相談して見ようと思います!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 4月18日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私の血縁に口唇口蓋裂が3人いました。
親からも隔世遺伝するかもって言われてたので、心配で先生に聞きました。
遺伝ではなく、環境の問題だと言われました。
食べ物や飲み物、薬など、そういった環境が近いと子供にもありうると言われました。
念のためとエコーでしっかり見てくれましたよ(๑•ω•๑)♡
先生にお伝えしておくといいと思います(♡´౪`♡)

• かんちゃ

かんちゃ

伝えたらしっかり見てもらえて安心出来そうですね(*´∀`*)
    仮になってても早めに対処していきたいので、産院で伝えてみようと思います!

• 4月18日
みぃママ

口唇口蓋裂の遺伝については分かりませんが、心配なら先生に伝えてもいいと思います✨
口唇口蓋裂なら、エコーでも見つかる事がありますし😊
我が家も家系的に色弱があります😣うちの家系は男子だけに遺伝しています😭
ただ、色弱はある程度年齢が行かないと診断も難しいみたいです😓
しっかりお喋りが出来てないと無理ですよね💦
なので、私は妊娠中には先生には伝えなかったです😣
今もまだお喋りが出来ないので、伝えたりはしていません💦
もう少ししたら、健診の時にでも保健師さんなどに相談してみようかと思ってます✨

• かんちゃ

かんちゃ

少しでも早くわかった方が色々準備もできるので一応聞いてみようと思います(*´∀`*)

旦那さんも小学校に上がってから周りがあれ?っとなって気づいたみたいですが、最初はふざけてるだけだと思われてたみたいで、辛かったと言ってたのでできるだけ早めに対処できたらなって思います💦
    色弱の可能性が多少はあるかもしれないので、ある程度話せるようになって健診の時や母子センターで相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日
ゆっち

口唇口蓋裂の息子がいます。

原因は解明されてなくて、色々あるっぽいんですが、血縁関係で口唇口蓋裂だと、発症する割合がやや高くなるって先生から聞きました。
でも、500人に1人くらいの割合から200人から300人に1人くらいとかなんでしょうか?

心配なら先生に相談してみたらいいと思います💡

• かんちゃ

かんちゃ

私の親戚にも口唇口蓋裂の人がいるみたいなので、自分自身もかかっててなおかつ親戚にもいると可能性があるのかな?💦って思ってしまいました💦

一応相談してみようと思います!

ゆっちさんの子供さんもゆっちさんも大変でしょうが、治療頑張ってください✨

• 4月19日
さや

旦那が口唇口蓋裂です。
3人息子がいて三番目が口唇口蓋裂でした。
口唇口蓋裂は原因ははっきりしないというのと、親があるなら周りより確率は高くなるみたいです。ただ、上二人はそうではなかったのですが、もし結婚して子どもができた場合はどうなるのかと聞いたところ、口唇口蓋裂になってない人達と一緒と考えてください。といわれました。
私は長男を妊娠しているときに、最初の問診で何か気になることは?と聞かれ。旦那が口唇口蓋裂なのでそれが心配です。と言いました。エコーの最中も口唇裂はありますか?とか聞いてましたよ!不安なことは聞いていいと思います。

• かんちゃ

かんちゃ

口唇口蓋裂ははっきりした原因が分からないというのがやはり不安ですよね💦
    自分も手術とか辛かったので出来れば子供には同じ思いはしてほしくないなと思って願う日々です(。>人<)

次の検診の時に一応相談してみようと思います!
    お子さんの治療大変でしょうが、頑張ってください!

• 4月19日
さや

三番目はわかってすぐに大学病院に紹介状を書いてもらい、産まれた時から今の先生に診てもらっています!なので受診が辛いってことはないです!信頼できる先生なので、子供もニコニコしながら診てもらってます!
何もなければ1番いいですよね🎵

• かんちゃ

かんちゃ

今のエコーだったらすぐ分かるみたいなので、すぐに対応できるのでいいですよね(*´∀`*)
    もし仮になってたとすれば、親子共々同じ先生にお世話になると思うので(近くの大学病院で口唇口蓋裂の専門医が1人なため)それはそれで腕も良くて信頼出来る先生なので大丈夫かなと思ってます(*-∀-*)

1番は何もなく健康に生まれてくれると嬉しいですが(*´∀`*)

• 4月19日
かんちゃ

皆さんありがとうございます(*´∀`*)
今日病院で相談したら、口唇口蓋裂は大学病院の先生が定期的に来てくれてるのでその時に見てみようね。と言ってもらえました(*´∀`*)
色弱はすぐには分からないから、母子センターとかに相談するといいよとのことでした!