※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼこ
妊娠・出産

産後まで続く妊娠高血圧で悩んでいます。治療中に母乳と降圧剤の両立が難しく、不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

産後まで続く妊娠高血圧に悩んでいます。
私の場合36週くらいから高血圧になり、切迫もあったことから入院して投薬治療(アルドメット錠125 2錠を1日4回)しましたが、結局なかなか治らず、更に尿蛋白3+もでてしまい帝王切開で出産しました。
産後は点滴治療をして、少し下がったのでアルドメットに変えましたが、その途端150/90ほどにあがり、今はアムロジピン5mg 1錠を飲んで様子を見ているところです。
担当医にはアルドメットは良いけどそれ以外の降圧剤は母乳禁止と言われており、未だに母乳をあげられてなく、悩んでいます。
今は産後1週間ですが、このまま高血圧が続き母乳があげられないのではないかという不安でいっぱいです。
どなたか同じような状況の方、アルドメットを飲みながら母乳あげている方いらっしゃいませんか?

コメント

まだ産後1週間なんですね。お疲れ様です。私は37週で急に高血圧になり、そのまま緊急帝王切開→子供は元気だか私の血圧下がらずで2週間入院し、血圧が140台になったとこで退院許可が出ました。今も毎日血圧測定し、2週間に一度通院してます。
薬はニフェジピン、アルドメッド飲んでましたが授乳はし続けてます。今はニフェジピンだけになりました。血圧は高くても140以下です。私は下が高くてたまに90近くなるのでまだ通院&薬必要な様子です…。

アルドメッドは授乳には問題ないようなので、早く薬が大丈夫になれば良いですね。でも一番大事なのはお母さんの身体です。完ミでもお母さんが赤ちゃんを愛してる事に変わりはないですよ。ストレスがダメらしいので難しいとは思うけど、なるべくリラックスして気持ち追い込まれないようにして下さいね。

• ぼぼこ

ぼぼこ

今不安でいっぱいなので優しいお言葉に救われました。
    ニフェジピンというお薬も授乳可能なのですね。担当医に相談してみます。
    にゃんたさんも血圧が落ち着かず、大変でしょうけどお互い頑張りましょう。ありがとうございました。

• 4月18日