※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥Hyマミー🐥
子育て・グッズ

離乳食の進捗について相談です。食べない悩みがあります。じゃがいもと大根をあげようと思いますが、食べなくても大丈夫でしょうか?さつまいもは美味しく食べてくれたのに、食べないと寂しいです。

離乳食・3週目終わりました。
(6ヶ月になってから始めました。)

現状では、10倍粥・小さじ4➕野菜類・小さじ2
(にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・さつまいも)

2週目から野菜スタート。
週に2類を食べさせます。
食材単体をあげたり、10倍粥と混ぜてあげたりします。

1回も完食したことはない‼️
お粥半分しか食べてもらわなくて、
野菜類をちょっとだけなめて、
終わりです。
もっと食べさせたら、泣き始めます😂

今週から、じゃがいも🥔と大根をあげようと思いますが、
食べなくても平気ですか?
先日あげたさつまいも🍠めっちゃ美味しかったのに…😭
食べてもらわなくて、寂しいです。

コメント

どん

ウチも最初全然食べませんでした😂
6ヶ月直前から始めました。
ですが、ちょうど7ヶ月の日から急にスプーンつかみに来て食べ始めました😳
今では足りない感じで終わりって行ったら泣きます😂
最初は食べてくれなくて悲しかったし心配でもありましたが、友達の子は9ヶ月まで食べなかったとか言う子もいるので、食べなくて元々、食べたらラッキーって思うようにしてました(笑)
作るのも適当にしてました(笑)
食べるようになってからそれなりに献立考えて…ってするようになりました😄

ママが食べろ〜😠って必死に思うと嫌がったりして、パパとかばぁばだと面白がってあげるから食べたりするらしいですよ☺️
いつかは絶対食べてくれるようになり、ママのご飯が大好きになりますよ❤️(ウチの旦那はいまだに母親の味は…とか言います😓)
力まずにほどほどに頑張りつつ楽しんでください☺️✨

• 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

回答ありがとうございます🙏🏻

本当に初期の離乳食を作るのが…💦
    少ない量で、面倒くさいし、食べてもらわないし…さみし〜い‼️泣

いつか食べてくれるようになるかなぁ〜😭
    もう食べない!となる時、もっと食べさせたら嫌がっちゃおのも心配なので…
    泣きそうになったら、お終い!😭

何回も諦めます🤦‍♀️って思ってましたが、
    朝、目覚めたら、また頑張らないと…って思って、この3週間を過ごしました💦

• 4月17日
  • どん

どん

わかります😭
    初期ってすり潰したり裏ごししたりですもんね💦
    ウチはまだあんまり食に興味がなかったのかなって思ってました。大人が食べてるのじーっとは見ますが、口が動いてなかったので😅

食べない!ってなった時に無理にやっちゃうとトラウマになったり嫌な思い出になっちゃったりするのでお終い!で正解だと思います☺️
    私は「いらんの?じゃあお母さんが食べるわ〜」って言って食べてました😅
    自分用にも用意して「美味しいよ〜」とか言って食べるのを見せるのも良いとか聞きましたよ😊

• 4月17日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

返事遅くなって、ごめんなさい🙇‍♀️

やっぱり食べたくない時に無理させない方が正しかったんだ‼️💪🏻
    今日も、朝から色々やって、楽しく離乳食を食べさせて、ちょっとお口を開けてもらいました💦

• 4月18日