※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

27週1日で、頭が大きく、足が短いことが心配。先生からは順調と言われたが、頭の大きさが帝王切開の可能性につながるか心配。難産が怖い。

現在27w1dで、頭の大きさが75mmと30w相応でした。
FL(足の長さ?)は45mmで25w6dしかありません。

体重は1169グラムで28wほどでした。

足が短めで頭がとても大きくて心配です。
先生からは順調ですと言ってもらえました。
頭がどのくらい大きいと帝王切開とかになるのでしょうか。
難産になりそうで怖いです😰

コメント

ゆ

私も頭が大きいと言われましたが、経膣分娩で安産でしたよ✨

  • ai

    ai

    わたしも安産で産みたいです😣
    ありがとうございます。

    • 4月16日
モノタロウ

NICUで看護師してました。

赤ちゃんは基本頭でっかちですし、
言ってしまえば実測ではなく
エコーでザクっと測っている目安なので、
そこまで気にされることないと思いますよ🙋‍♂️
FLは大腿骨長といってそこから
推定体重を割り出すものなので、
一概にこれだけで足が短いとも言えませんし。

赤ちゃんの頭が大きくて帝王切開になるというよりも、お母さんとの骨盤の広さとの兼ね合いです。
どんなに平均的な頭の大きさでも、
お母さんの骨盤が狭かったら帝王切開になります。
出産の時に頭がひっかかって〜ということは全くないとは言えませんが、どんな方にもこれは当てはまることなので、今から心配しすぎると必要はないと思いますよ☺️

  • ai

    ai

    看護師さんからの回答心強いです!
    自分の骨盤が大きいのか小さいのかわからないですが、頭が大きくても無事に生まれてきてほしいです💦
    今は心配しすぎず経過を見ていきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 4月16日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    今の時点で、児頭骨盤不均衡の
    診断はしません。
    満期が近づいてから行いますが
    よっぽどaiさんか小柄な体型や
    赤ちゃんが大きすぎない限り
    これに当てはまることはまれですので
    今はすくすく大きくなっていることを
    楽しみにマタニティライフ送ってくださいね☺️

    • 4月16日
ぺぇ

そっか-😔
頭大きいと帝王切開なる方いますよね💦
どのくらいで...
かはわからないんですがm(__)m
うちの子も頭が大きめで足が短めな事が多くて
懐かしかったので つい😂💦
エコー上、体重も大きめでした😂

ほぼ週数と同じくらいの事もありましたが
出生時、体重は200㌘程小さかったです。
ただ身体の割に 頭はしっかりしてるね
って言われました😂

  • ai

    ai

    わたしも、順調に育っているのは嬉しいのですが、ちょっと不安になりました😰
    無事に産みたいです😣
    ありがとうございました!

    • 4月16日