※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayas
妊娠・出産

35週目で、胎動を感じると可愛いと思うけど、母親になれるか不安で心配。ストレスは良くないけど、話せる相手がいなくて里帰り中。マタニティブルーかな?

35週目突入しました!
胎動を感じると可愛いなと思うのですが、今は愛しく思う気持ちより、私が母親になれるんだろうかと不安に思う気持ちの方が強いです…。
元々心配性で無駄にあれこれ考えちゃって1人で不安になってます💦
ストレスは良くないと思うのですが、里帰り中なので旦那にはなかなか話ができず、両親にはこれ以上心配かけたくないので話せず…。
これってマタニティブルーなんですかね?💦

コメント

えーなん

マタニティブルーかもしれませんね!
でも人間1人育てるんですもん!
不安になって当たり前ですよ!
それに旦那さんやご両親にもっと甘えてもいいと思います!
何なら「今だけだからー(T ^ T)」なんて号泣してもいいと思います(笑)
1人で悶々と溜め込むより吐き出した方が楽ですよ!

ちなみに心配性な私はいつも荷物が多くて8キロの娘を抱えながら荷物パンパンのリュック背負って日々筋トレです(笑)

  • ayas

    ayas

    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)‼︎
    旦那は毎日連絡をくれるんですが、仕事が忙しくて疲れてるようなのでなかなか自分の話ができず💦
    溜め込んで結局自分ではコントロールできないほど涙が溢れてきたりすることもちょいちょいあって…(>_<)💦
    やっぱり吐き出す方がいいですね!
    もう少し旦那や両親に甘えてみたいと思います!

    産後は私も筋トレ生活になりそうです笑
    入院準備ですらバッグがパンパンになるほど詰めてしまってるので笑

    • 4月16日
  • えーなん

    えーなん

    私も入院セットがパンパンでしたが、半分ぐらい使いませんでした(°▽°)笑
    でっかい荷物持って頑張りましょうね( ´∀`)

    • 4月16日
  • ayas

    ayas

    あれもいるかも…きっとこれも使うぞ‼︎…とか考えてたらパンパンになっちゃいました(●´ω`●)笑
    減らしていいものが分からないのでこのままいって、産後「心配し過ぎたなぁ!」と笑って退院したいです(^^)

    • 4月16日
たんたん

マタニティブルーかもしれませんね😢
私も妊娠中は色々考えすぎてストレスたまりました💦
旦那や実母に相談しても、生まれる前からそんなこと心配しても〜みたいなこと言われて、そんなこと分かってるけど考えちゃうの!って悶々としました😭

  • ayas

    ayas

    ストレス溜まりますよね(>_<)
    心配しだすと本当にきりがないんですよ💦
    次から次に心配要素が出てきちゃって😭
    最終的には「こんなに考え込んでたら子どもに悪影響なんだろうな…」ってまた自己嫌悪に陥るという悪循環💦
    できるだけ考えない方がいいですよね(>_<)

    • 4月16日
ゆっちゃんまま

そんな時期ありましたぁ(^-^)
きっと大丈夫です!今でさえ不安ですよちゃんと
母親になれてるのかなとか、ちゃんと育てられて
るのかなとか😥お母さんも新米ですし子供と一緒に
成長していくんだなぁって思ってます😊
産まれてきたらもっともっと可愛いはずですよ!
産まれてきてくれるのを楽しみにしましょ👶🎵
きっと赤ちゃんも楽しみにしてるかも??😊
出産まであと少し頑張ってください!

  • ayas

    ayas

    子どもと一緒に成長…確かにそうですよね(>_<)‼︎
    最初から完璧なお母さんなんていないですもんね💦
    こんな心配性でウジウジ考え込んじゃう私も、この子にとっては唯一の母なんだってこと忘れてました😭
    会える日を楽しみにあと少し頑張りたいと思います!

    • 4月16日
deleted user

こんばんわ!その気持ち分かります!私は出産後の入院中、急に不安になったりもしました!もう35週間、お腹の赤ちゃんのお母さんをやってきています!大丈夫です😊あやさんのお母さんも自信満々で出産した訳ではないと思います😊せっかく里帰りしているので、お母さんに聞いてみてはどうですか?(*´︶`*)お母さんは力になってくれると思います!

  • ayas

    ayas

    出産前だけじゃなくやはり産後も不安に襲われるんですね💦
    初めてのことって不安だらけですよね(>_<)
    35週間お腹の赤ちゃんのお母さんをやってきているというお言葉で少し気持ちが楽になりました‼︎
    あまりマイナスに考え過ぎず母にも話を聞いてみたいと思います(^^)

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!35週間、赤ちゃんのために我慢したことや準備して来たこと、誇りに思ってください!出産したら、赤ちゃんがママを育ててくれます(*´︶`*)自分にしか分からない赤ちゃんの特徴や自分にしか見せない表情が不安を取っ払ってくれて、自分を大人にしてくれます!そして、この悩んでた時期を笑って話せる日が来ます😊大丈夫ですよー!

    • 4月16日
 こうき♡すずは

私も同じく35週目です💡
2人目なので今はもう休息をたくさんとることしか考えてませんが、1人目の時同じような気持ちになったことあります。
母が育ててくれたみたいになんて思ったら、自分の親はすごいなぁと思う毎日でした😣
でも、自分の子供は本当に本当にかわいいに尽きます😊💓
大変なのはみんな同じです!
開き直ると案外あっという間に大きくなっていって成長を感じるのも楽しいですよ✨
私は陣痛の痛みが怖すぎて毎日YouTubeで出産の動画見てました(笑)
実際、とても痛かったです😵
子供の顔見れたら忘れちゃいましたけどね🌼
きっと大丈夫です!!
1人で辛い時は周りの手を借りましょう👏
お互い頑張りましょうね💪✨

  • ayas

    ayas

    陣痛のこと考えると恐怖でしかないです😭
    イメトレしてたら余計怖くなってしまって…動画で予習なんてすごすぎます(>_<)‼︎
    でもやっぱり子どもの顔を見るとつらかったこととか忘れちゃうほど可愛く愛しく思うんですね(^^)❤︎
    不安はまだまだありますが、会える日が楽しみに思えるようになりました‼︎
    子どもの為にも1人で抱え込まず周りに吐き出しながらあと少し頑張りたいと思います!

    • 4月16日
まかろね

私も出産前までめっちゃ心配したので、わかります(>_<)
その時に「妊娠中からそれだけ子供のことで心配できるのはいいお母さんだから」って聞いて、すごいこころが楽になりました!
きっとあやさんもいいお母さんなので、お腹の中の赤ちゃんも産まれてくるのを楽しみにしてますよ😊

  • ayas

    ayas

    すごく気持ちが楽になるお言葉教えてくださってありがとうございます‼︎
    こんな私でもお腹の子からしたらお母さんなんですもんね(>_<)
    生まれてくるのを楽しみにしてくれてると嬉しいなぁ☺️

    • 4月16日
チロちゃんママ

こんばんは。
35週!もうすぐですね(^^)
心配性、とってもわかります。私も心配性で考えすぎちゃう性分で、妊娠中あやさんと同じようにあれこれ不安になっていました。おまけに、不器用で家事もバタバタ効率悪く…こんなで子供産まれてから大丈夫なのだろうか?と思っていました。
私ことですが、11月に出産し、5ヶ月の娘がいますが、なんとかなってます!!大丈夫です!!!こんなに誰かから必要とされることなんて、今までなかったので、ママがいないとダメなのね〜と思うと、可愛くて可愛くて。
最初の1.2ヶ月は寝不足や慣れない生活に体力も精神的にもきつく思う事もあるかもしれませんが、夜寝てくれるようになると、余裕も出てくると思います。我が子は本当に可愛いですよ♡
あとは旦那様に甘えられるのであれば、不安な事大変な事、伝えるといいと思います。うちの場合は完全母乳のため夜泣きでも旦那さんは起きず、寝不足が続きましたが、その分家事の手抜きは許してもらいました。なかなかわかってもらえず、喧嘩もたくさんしました。産後の大変さ、心が弱ってる事、伝えないとわかってもらえないです。伝えても半分もわかってもらえてるのだろうか?と思います。男の人には、なかなか産後の不安定さはわかってもらえないかと…(^^;笑 でも、娘のことを大切に思う気持ちは同じなので(^^)
と、よくわからない方向に話が言ってしまいすみません。

あまり考えすぎないで下さい。大丈夫!なんとかなる!!でも、辛い時は苦しくなる前に、旦那様やご家族にしっかり甘えて下さいね。ママの心が穏やかだと、心なしか赤ちゃんも穏やかな気がします♡

  • ayas

    ayas

    同じ経験をされた先輩ママさんのお言葉ものすごく力になります(>_<)‼︎
    お腹にいる時と生まれて顔を見てからとでは、やはり可愛く愛しく思う気持ち倍増するんですかね(^^)
    今あるこの不安もきっと子どもの顔を見たらまた違ったものになるんだろうなぁ…と思いました‼︎

    現在里帰り中でもう2ヶ月近く旦那とは会ってなくて、今私がどれだけお腹が大きくなったかとか靴下履くのがつらいとかその辺全然知らないんですよね💦
    一緒に住むようになったら分かってもらえるかと思ってたんですけど、やはり言葉で伝えることが大事なんですね😭
    出産まであと少し…ストレス溜めないように考え過ぎずうまいこと周りに吐き出しながら頑張りたいと思います‼︎

    • 4月16日
Ayaka

数週近いですね‼️

気持ち分かります✨
胎動感じると、可愛いって思うけど…愛おしい<私がちゃんと母親になれるのって気持ちの方が大きい…
35歳になり、初産でシングルで不安だらけです😥
考え込むタイプなので、いくら両親と一緒に住んでても1人で心配でたまらない💧

予定日いつですか⁉️
後1.5ヶ月で我が子に会えますね❤️
お互い元気な赤ちゃん出産できるよう頑張りましょうね😄

  • ayas

    ayas

    心配ってなぜこんなに膨らんでいくんでしょうね(>_<)💦
    周りのお母さんたちって本当にすごいなって感じる毎日です‼︎

    予定日は5月21日です(^^)
    Ayakaさんはいつですか?
    ほんとあと少しですよね(>_<)
    陣痛とか出産とかまだまだ不安要素は無くならないですが一緒に頑張りましょうね‼︎

    • 4月16日
  • Ayaka

    Ayaka


    そうですね💧
    検診行くと凄いなって感じると事色々あります。
    でも、ちゃんとやっていけるのか不安になってて…

    予定日は、5/26です。
    約1週間違いですね✨後1ヶ月ちょっと…陣痛も出産も未知の世界ですが、お互い頑張りましょう‼️

    • 4月16日