※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが夜泣きするのは普通ですか?母乳をあげるときの時間間隔や昼夜のリズムについて疑問があります。昼夜のリズムが関係しているのでしょうか?

生後17日です、
昨晩夜の8時〜朝方の2時まで全く寝ず、
日付が変わる頃から泣くもはいり大変な夜でした💦
今まで全くこんなことはなかったのですが
生後17日でも夜泣きはあるのでしょうか??
なぜ泣くのかわからずひたすら母乳をあげ
ミルクをあげをしましたが、時間をあけないと
母乳はたまりませんか?くわえたあとをみると
母乳が出てなかったのかな?みたいな感じで
3時間あけないと母乳はたまらないのかな?と疑問に。
あと旦那に昼と夜が入れ替わったのかもしらんから
昼あんま寝かさないようにしたら??といわれました。
これも関係あるのでしょうか?

コメント

うみ

うちもそのぐらいの時は、そんな感じでしたよ。
夜寝れない分、昼間一緒に寝てました😅

• s

s

調べたら生後3カ月ころからとか書いてたので、夜泣き??となってました⚡️
    夜寝ないの初めてでどうしたらいいかわからなかったです😭

• 4月15日
  • うみ

うみ

私もいろいろ調べましたが、 そんなものらしいです。
    今は、お母さんが赤ちゃんに合わせるしかないようです💦
    大変だと思いますが…😅

• 4月15日
  • s

s

赤ちゃん中心でいかなきゃダメですね😥どこかで自分優先してるのかもしれません

• 4月15日
  • うみ

うみ

大丈夫ですよ!ほとんどの方が経験してると思うので…
    私も心に余裕持てなかったし😅

• 4月15日
さくちん

生後17日ではお昼も夜まだ関係ありません!
お昼も寝させてあげてください!

もしかしたらまだ母乳があまり作られず、赤ちゃんが欲しい量に達して無かったのかも知れませんね💦
もしくは逆に飲まされ過ぎて苦しかったかも💦

オッパイあげる、オムツ確認する、室温を確認する。
まではもちろんされてると思いますが、1度服を全部脱がせて着替えさせてみるのも良いかもしれません。
どこか痒かったりとかしても赤ちゃん泣くしか訴えられないので😊

• s

s

やはりお昼も寝かしてあげたほうがいいですよね(;o;)
    飲ませすぎたら吐くだろうと思い飲ませてました😥吐かなかったので足りないのか?と思いまたあげるの繰り返しでした(u_u)

• 4月15日
  • さくちん

さくちん

吐いてなかったのなら、飲める量が増えてきていてもう少し欲しかったのかも知れませんね♡
    ゲップは出てますか?
    うちの息子はゲップが下手くそで苦しくて寝れない時もありました💦

• 4月15日
  • s

s

ゲップがなかなか出たり出なかったりですね(O_O)!

• 4月15日
ゆき

生後17日なら眠たくても寝方わからないとかでも泣くと思いますよ🌼母乳はどんだけあげてもいいみたいですよ。3時間あけないといけないのはミルクです🌼はじめの1か月が一番しんどかったです…😓もう少ししたらまとめて寝るようになると思います。まだ今は寝るだけ昼間寝かしてあげていいと思いますよ🌼ママも寝不足でしょうが時々はパパにも変わってもらって頑張ってくださいね✨毎日おつかれさまです✨

• s

s

母乳あげても大丈夫なんですね(;o;)!
    母乳出てないのかな?と思いミルク結構あげちゃいました😭

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

はじめは赤ちゃんも吸いなれてないので何回も飲みたがると思います。ただ満腹もわからないので飲みすぎることもあります🌀吐いてなければ母乳は頻繁で大丈夫と思いますよ🌼

• 4月15日
  • s

s

様子見でいきますね(O_O)!!

• 4月15日
みつちー

うちもその頃0時から朝の8時まで寝ないことありました!魔の3週目でお腹の外の生活に不安に感じるころみたいですね。
まだこの頃は昼夜の区別はついてないので寝たいときに寝かせたらいいと思います!
赤ちゃんが寝たときにお母さんも一緒に昼寝して私は夜に備えてました!
それでも夜中寝ないのはつらいですけど😓
うちはまだ安定せず寝てくれたり寝なかったりと。けどいずれ夜まとまって寝てくれるようになるまでお互いそれまで頑張りましょう!😊

• s

s

8時間も!?😥
    急にはじまったのでどうしたらいいかわからず(;o;)
    まだまだこれからですよね!頑張ります!!

• 4月15日
エリン

まさに魔の三週目ですね。
この時期はだいたいのママさんが悩まされます。
赤ちゃんが頑張って外の世界に慣れ始めようとしてる頃で、でも体と心が一致せずぐずりだす感じですね👶

まだ、大人が感じる昼と夜の違いはわかっていません。
昼間寝かさないようにするのはそこまで関係なく、寝たい時には寝させてあげても大丈夫ですよ☺️
でも昼間にあまり静かにしすぎる環境にすると、敏感な子になって後々大変かもしれないので、多少の生活音はあっても。
大変な時期ですが、大丈夫大丈夫。んー眠いねぇ。なんかわかんないけど寝れないねぇ。とか声掛けしてあげながら抱っこしたり。
ママの好きな歌をゆっくりめに歌ってあげたり。
家事は手抜きして、ママも適度に育児やっていきましょう😊

• s

s

魔の3週目なるものがあったんですね🤭!!
    あまりに急であまりにも泣くから旦那と2人でなんでや?なんでや?状態でした(O_O)

• 4月15日
柿ピー

生まれたてはそんな感じで大変でした(><)
里帰りして、昼間は一緒にひたすら寝てました(*`・ω・´)
休める時は休んで夜に備えるって感じです!
あと、私が抱くより母や主人が抱いた方が泣き止んで寝てくれたりしたので夜協力してもらってました!
ひたすら母乳上げてたら沢山吐いてしまって(´;ω;`)
それがあってから泣いて大変だけど抱っこでユラユラして泣き止ませたりしてました!

私は沢山母乳が作られてたのでいつでもパツパツで、上げれば出るって感じだったので沢山吐いてしまったのかも知れませんが( ̄▽ ̄;)

sさん夜も赤ちゃんに付き合っていて頑張ってますよ!
その分昼間は家事も放棄で休んでくださいね(●´ω`●)

• s

s

お昼は寝て夜に備えようとおもいます!!

• 4月15日
🔰

私の娘も入院中ずっと寝てたのに退院してきた直後から夜泣きが始まりました💦どうしても昼夜逆転しちゃうみたいですね💦
新生児だと1日20時間以上も寝るみたいなのでお腹が空いたほかにもママに甘えたくて抱っこしてほしくて泣いたり眠れなくて泣いたりするのでそれ以外が寝てますよ笑笑
起こすのではなくて今から生活リズム作ってあげるといいですよ!
朝は電気つけてカーテンあげてお風呂の時間や寝かしつけの時間も決めてあげるといいですよ😊

• s

s

赤ちゃん中心に考えないとダメなんですね(;o;)!!

• 4月15日