※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分をあまり取らず、離乳食も少ないです。水分摂取方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘を完母で育てておりますがうちの娘は水分をほとんどとってくれません。飲んでも2口ぐらいです。白湯、お茶、ジュース、コップにしたりストローにしたりスプーンであげたりしましたがどれもしっくりこずプイっと顔を背けられてこまってます。成長に連れて飲むようになるとは思いますがこれからの時期汗もかくので水分をもっととれる方法はないのか考えております。同じ経験をされた方いらっしゃいますか??
あと、離乳食も大さじ2ぐらいしか毎回食べてくれずほぼ母乳です。

コメント

ミィ

うちの子も水分を取るのが嫌いな子でした。
少ししか飲まなくて、保健師相談に行ったぐらいです。
結論としては、飲まなくても大丈夫だそうです。
少しずつでも飲ませてたら、そのうちしっかり飲むようになるよ!焦らないで!って言われました。
今はマグでぐびぐび飲んでますが、たぶん母乳大好きで離乳食もあんまり食べなかったので水分を必要としてなかっただけなのかも?
離乳食も9ヶ月ぐらいからようやく完食する日が出てきたぐらいなので💦
あと、飲まないからといってジュースはやめたほうがいいそうです。虫歯や肥満になる確率も上がるし、水やお茶を全く飲まなくなるそうです。

• ikumi

ikumi

コメントありがとうございます。
    みきみきさんの子供さんはどのようにマグに移行しましたか???うちの娘もオッパイ大好きで水分はもったぱらおっぱいです。でも、助産師さんが言っていたのであれば安心しました。
    お茶やお白湯で気長に頑張ります!

• 4月15日