※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼まま
子育て・グッズ

弘前市在住のママさんへ 子供の医療費受給資格証はどこで申請すればいいですか? 旦那の所得が多いと影響ありますか? 予防接種の予診票はどこで取得できますか? 引っ越しで不明な点があります。

青森県弘前市にお住いのママさんに質問です!
子供の医療費受給資格証はどこで申請すれば受け取れますか(>_<)?
これは旦那の所得が多いと申請通らないんですか?
後予防接種の予診票はどこでもらえますか?
最近引っ越して来たばかりでわかりません😭😭

コメント

にゃ〰️こ

弘前住みです✨
子育て支援の科に行くと丁寧にお話聞いてくれますよ😃
市役所です✨

  • 蒼まま

    蒼まま

    ありがとうございます😭
    さくら野付近に住んでいるんですがそこから市役所って遠いですか?💦

    • 4月15日
  • にゃ〰️こ

    にゃ〰️こ

    えwww
    あたしもさくら野付近住みで
    めちゃめちゃ近いですwww
    弘前城の向かいなので現在地から地図で見ると分かりやすいかもです(^-^)
    車は必要な距離です😌💦

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    え!?ほんとですか!!!
    まさかのご近所さんですね🤣
    なんか親近感湧きます♡
    やっぱり車必要ですよね💦
    まだ道もわからなくて交通量も多いし運転怖いです😓

    • 4月15日
  • にゃ〰️こ

    にゃ〰️こ

    ちなみにダイナムのすぐ裏に住んでますw
    このままいけば学区一緒ですね✨
    あたし上の子の保育園が職場の近くにしたので市役所毎日通るのに案内できないって歯がゆい💦

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    わたし珈琲屋さんの奥行った方に住んでます🤤
    土地勘ないので慣れるまでほんと大変です(>_<)
    今2人目妊娠中なんですか?☺️

    • 4月15日
  • にゃ〰️こ

    にゃ〰️こ

    ちょっと待ってください‼️www
    なりたせんぞうコーヒーですよねwww
    わたしそこから秒の所に住んでますw
    はい☺️
    二人目です👶

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    え!なんと!!!!
    ほんとのご近所さんじゃないですかww
    まさか同じ所に住んでたり🤔w
    2人目なんていいですね💓

    • 4月15日
こでゅ

医療費受給資格証は所得が多い人は対象になりませんよ😩
いくらくらいからかはわかりませんが…
でも、市役所に行ってその場で対象かどーか調べてくれます!

予防接種の予診票は、保健センターでもらえると思いますよー🙋

ちなみにわたしもさくら野から車で3分くらいのとこに住んでます(笑)😆

  • 蒼まま

    蒼まま

    え、弘前ってそうなんですね‥
    わたし以前つがる市住んでてほんと子供に対してのお金関係が整っていて医療費無料ですごく助かってました😭
    保健センターと市役所は別の所ですよね!?🤔
    まさかのこでゅさんもご近所さん!!
    仲良くしてください🤗

    • 4月15日
  • こでゅ

    こでゅ

    そーいう市町村いいですよね😮
    弘前は本当にダメです!
    所得が多いからって医療費がタダにならないなんてひどいですよね😠
    うちは対象外でした💦

    保健センターは市役所とは別の場所で、警察署とかの方です🙋
    1度保健センターに連絡してみてはどーですか?
    予防接種や健診については保健センターが対応してくれますし!

    こちらこそ仲良くしていただけたらありがといです❣️
    ワクチンとか風邪の時の病院はどこに行こうと思ってました?
    近所なのでどこ考えてるかなぁーと気になって🤔

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    弘前市は大きな市なのでつがる市と同じだと勝手に思ってました😵
    いや〜‥ほんと驚きです💦
    警察署の方なんですね!ありがとうございます😊
    電話もしてみようと思います☺️
    引っ越す前から便秘で最近それが酷くなってしまったので城東こどもクリニック行ってきました!
    部屋からも近くて先生と看護師の方の対応もとてもよかったですよ🤗

    • 4月15日
  • こでゅ

    こでゅ

    わたしもワクチンは城東こどもクリニックと考えてました🤗
    近いですもんねぇ!
    先生も看護師も対応よかったんですねぇ☺️
    良かったー❣️

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    看護師さんがとても感じよくてフレンドリーでしたよ☺️
    以前通っていた五所川原の病院とは大違いでびっくりしました🤭
    お子さん2ヶ月だとどんな感じで毎日過ごしてますか?
    ここだと公園近いけど最近天気悪くてずっと部屋に引きこもってます😓

    • 4月15日
  • こでゅ

    こでゅ

    車で買い物に行ったり、天気のいい日は抱っこ紐で抱っこして近所を散歩したりしてます🤗
    あとは、週末は実家が近いので実家に行ったりですかねぇ😆
    私が家から出たがりなので、結構出かけちゃってます😅

    寒かったり暑かったりでなかなか公園行く日選ぶのも大変ですよね💦
    でも、あの公園大きいからいいですよね👍
    明日以降天気いい日続きそうですよ🌞

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    どこかおススメの買い物スポット的な所ありますか😊?
    近いし運転も楽なのでまださくら野しか行ってないです🙀💦
    天気いいならお散歩日和ですね☺️

    • 4月15日
  • こでゅ

    こでゅ

    先程の投稿でLINEでお話できたらと書いたのですが、IDの交換とかしちゃいけないようだったので削除しました😅

    • 4月15日
  • こでゅ

    こでゅ

    食料品だとカブやいとくに行ってます🚗💭
    子供服だと西松屋や藤崎のホワイトアップルに行ったりしてますよ🤗

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    ダメなんですね😭残念です😓
    せっかくご近所さんなのに(>_<)
    弘前市カブ大きいですよね!!びっくりしました🤣
    ホワイトアップル?初めて聞く名前です👂!

    • 4月15日
  • こでゅ

    こでゅ

    残念ですよね😭
    ご近所さんで遊べる友達欲しかったぁー😞

    ホワイトアップルは、藤崎と弘前の駅近くとヨーカドーの中にあるんですよ😄
    かわいい服たくさんありますよ❣️

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    ほんとですよね😓
    わたし弘前に知り合い誰も居ないんでなおさらです😅
    今度行ってみます!!気になります🧐

    • 4月15日
はな

はじめまして😊
市役所に申請だすと審査されて数日後に受給されるかどうか手紙きます!
ちなみにウチの場合は審査が通らずタダにはなれませんでした😂
規定の所得を超えるとダメみたいです💦
タダになると思って弘前に住民票移したのに残念でした笑😂

  • 蒼まま

    蒼まま

    みんながみんな対象者ではないんですね🙀びっくりです💦
    前にも書きましたが以前つがる市に住んでて無料だったので弘前市も無料になると思ってました😓

    • 4月15日
  • はな

    はな

    私もみんな対象だと思ってびっくりしました😂笑
    でも病院行っても2割?くらいの負担なので気にしてません☺️

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    市町村でこんなにも違うものなんですね😭

    • 4月15日
こた🌈🌞

うちは子どもが0歳の間資格証は貰えませんでした😂
旦那が弘前市内では割と所得が多い職種+わたしも産休入るまで正社員で働いていたので💦
今年の4月からは申請通りました🙌

  • 蒼まま

    蒼まま

    んじゃ病院行ったら全額自費ってことですよね‥?
    きつくないですかそれ😰
    弘前市って大きな市なのでそういうのちゃんとしてると思ってました😭

    • 4月15日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    0歳の間は普通に2割負担でしたよ😭
    だからちょっとした異変ではなかなか病院に行けずでした💦
    所得が多いって言ってもそんなバカみたいに多い訳じゃないし払うものも多いしで全然贅沢な暮らしなんてできないのに、すごくきつかったです😭
    西目屋村とか羨ましいですよね😍

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    確かに払うもの多くてお金なんて貯まらないんだから子供の医療費くらい無料にしてほしいですよね😵
    西目屋村って子供の医療費無料ですよね確か!!はあ‥うらやましい🤦‍♀️

    • 4月15日
まきしば

弘前市は所得基準が割とハードル高いと思います(;´∀`)
二人正社員だったり、民間でも旦那さん航空電子やキヤノンの人とか、市役所とかそういう方は通ってなかったです💦
我が家も通りませんでした😣💦

  • 蒼まま

    蒼まま

    そうなんですか😭😭
    うち旦那が公務員なんですけど審査通らなそうですね😓
    当たり前に子供の医療費は無料だと思ってました😵

    • 4月15日
  • まきしば

    まきしば

    うちも公務員に準ずる仕事なのでとおりませんでした😣

    私も弘前市大きいので当たり前にそうだと思ってました😥

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    なんかがっかりです😞
    今までなら気兼ねなく病院行けてたのに少し考えて行かないとですね😓

    • 4月15日
  • まきしば

    まきしば

    ほんと子供育てにくいです弘前市(´;ω;`)
    それでもやっぱり心配なときは行かせないとなのでしんどいですねー(;´∀`)

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    引っ越して来たばかりですが育てにくいと聞くとこの先不安です😭
    行かないわけにはいかないですしね😓

    • 4月15日
  • まきしば

    まきしば

    私も嫁いできた身なので最近知ることが多くて😥
    それこそ地元は所得制限無かったので……

    • 4月15日
  • 蒼まま

    蒼まま

    ほんとそこそこによって違いすぎてついて行けないです(´Д` )
    ましてやわたし転勤族なので辛いです😓

    • 4月15日
みさ

はじめまして⭐
みなさんとのやりとりの中で、つがるや五所川原と出ていたので思わずコメントしてしまいました♪
五所川原の病院同じかなと思いまして(つд;*)

  • 蒼まま

    蒼まま

    はじめまして😊
    4月に弘前市に引っ越して来てまだ10日程度しか居ませんがつがる市の方よかったなと思ってます😅
    評判よかったからおともこどもクリニック行ってたんですけど看護師態度悪い人居てなんだかな〜って感じでした🤭

    • 4月15日
  • みさ

    みさ

    やはり😅受付も態度よろしくない方が😰
    質問とか相談は予防接種専用外来の時聞いてますか?

    • 4月16日
  • 蒼まま

    蒼まま

    みささんもおとも行ってました?
    思ってること同じですね😂
    先生も何言ってるか聞き取れないし看護師愛想ないしで嫌な思いしました🤷‍♀️
    なるべく話したくないので事務的な事以外何も話してないです!
    質問も相談もしてないですよ🤗

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    おっしゃる通りです😤正直行きたくないです😰
    BCGどうでしたか?看護師赤ちゃんの腕とか頭おさえてましたか?一番痛いと思うので心配です😭

    • 4月16日
  • 蒼まま

    蒼まま

    評判いい割にはって感じですよね😶
    前便秘で行った時浣腸してもらいウンコが出たら教えてくださいって言われたからオムツ替えて呼んで見せたのに適当に流されてムカついたんですよねw
    押さえてたような‥とりあえず痛くてギャン泣きでそれしか印象にないですすいません😭

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    そっちが教えてって言ったのになに考えてるんですかね😠
    ハンコ注射だから注射しばらく押さえつけられるんですかね😭

    • 4月18日
  • 蒼まま

    蒼まま

    注射は思いっきり押さえつけられますよ😓
    注射の中で一番痛いと思います😱

    • 4月18日