※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐
その他の疑問

大阪府池田市か箕面市に家を購入しようと検討中です。子育ての面で箕面…

大阪府池田市か箕面市に家を購入しようと検討中です。子育ての面で箕面市の方が良いような気がするのですが…池田市の魅力を教えてくださいー!

コメント

まる

実家が池田市です!

結婚するまで自分も住んでいて、正直そこまで魅力を感じていないのと隣の箕面はいいなーって思ってました🤣
池田駅前も廃れてますし箕面の方が街並みも綺麗です。笑

• 皐

お返事が遅くなって申し訳ありません!
    やはり…そうですかぁ😆笑
    豊中に住んでいる友達も、全く同じことを言ってました笑 「選べるなら箕面かな」って。笑
    ありがとうございます!

• 4月16日
くるくるシャッフル!

以前池田市に住んでいました。
今は箕面市に住んでいます!
池田のいい所は1本で梅田に行ける、箕面市に比べると家が安い、学校が選びやすい、くらいですかね!
阪大が近いので留学生や大学生の子が多いです。
住みやすさや、子育て支援、ゴミ捨ては箕面市ですね!

• 皐

お返事が遅くなり、申し訳ありません!
    家が安い。本当にそうです😅(でも北摂だから、高いは高い。笑)
    子育てに力を入れているのは、やはり箕面なんですね。2人目も考えてるので、やはり箕面になるかぁ😫もう少し悩みます!ありがとうございますー🎏

• 4月16日
さやまま

中古物件を購入して、いま、池田に住んでます。
阪急の北側で、、駅まで歩いて行けて、坂じゃなくて、学校区がいいところと考えると、手が出せるのが、いま住んでるとこでした。

池田の魅力は、コンパクトにまとまってるとこかなーっと思いますね。あと、公園の遊具が整備されてるので、こどもが、遊びやすいかと思います。

• 皐

池田の中古物件も、それなりの値段ですよね💦
    保育園の様子ってどうですか?やはり待機児童は多いんですかね?

• 4月19日
  • さやまま

さやまま

そうですね。
    駅から徒歩圏内だと、池田でもそれなりの値段でした。
    まわりの新築は3階建てばかりです。

私の子は早生まれで、1歳児入所だったのですが、フルタイム共働き、祖父母遠方で
    第一希望の保育園に入れましたよ。保育士さん、とってもいい方で、安心して預けてます。
    でも、今年はさらに激戦だったみたいで、兄弟加算がある子でも、ダブル送迎になってしまった人もいるみたいです。

でも、池田市は待機児童解消に力をいれてて、池田駅のちかくと、石橋駅の近くには待機児童になっちゃった子を受け入れてくれる施設?がありますよ。

箕面にも知り合いはいますが、1歳児入所で今年度入所できたと聞いてます。
    箕面は、場所にもよりますが、大きいマンションを建てることが出来ない?ので、待機児童はそんなにでてないはずです。

• 4月19日
  • 皐

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    箕面も池田も、どちらも子育てには力入れているから悩みどころですね。でも…出来るだけダブル送迎は避けたい!w

• 4月21日