※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

指しゃぶりについて不安です。抱っこで寝かせようとしても指しゃぶりをして1人で寝ます。影響はありますか?

指しゃぶりについてです。こんばんは。2ヶ月頃から指しゃぶりを始めました。もうすぐ3ヶ月になるんですが基本的に日中暇になったり寝る前に指しゃぶりをして1人で寝るようになりました。抱っこで寝かそうとしても置いたらふにゃふにゃいって指しゃぶりを始め1人で寝ます。抱っこが足りないんですか?寂しいんでしょうか?愛情不足ですか?不安です。このままにしてもなにか影響はないですか?

コメント

きよ

わが子も指しゃぶりします!現在2歳1ヶ月ですがまだ外れず。。
抱っこや愛情不足とかではなく、単に指しゃぶりが好きなだけではないですか☺
指しゃぶりが及ぼす影響は、歯並びくらいだと思います!しかもまだまだ無理に外そうとはしなくて良い時期だと思いますので、今のうち!ゆっくりされてください😊

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!それならいいんですが…もし寂しい思いをしてたら可哀想だなと思ってしまいました…
    今のうちにゆっくりしようと思います😊ありがとうございました!

    • 4月14日
にこ

うちの子も指しゃぶりしながら寝ます😊この時期の指しゃぶりは愛情が足りないのではなく、ただただしゃぶっているのが落ち着くのではないかなーと思います😌私はそこまで心配しなくても大丈夫かなーと楽観的です✨

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    ネットを見ているとそういうことも書いてあったのでもし寂しい思いをしていたら可哀想だなと思ってしまいました…安定剤?みたいなものですかね?(´・_・`)

    • 4月14日
  • にこ

    にこ

    大人でも、癖みたいなものありますよね😊これをするとリラックスできることや無意識にいつもしていることなど…それと同じかなーと思います。

    • 4月14日
なな

3歳までは大丈夫ですよ!3歳になったら聞き分けできるので、やめましょうと言われました。

  • ゆー

    ゆー

    わかりました!3歳まで見守ろうと思います😊

    • 4月14日
ミッチー

そのくらいの時期の指しゃぶりは、愛情とか関係なしに、成長のためのものでもあるので、気にしなくていいですよー😃

ゆるり

その月齢での指しゃぶりは
脳の発達にとても大切なことなので
見守っていていいと思いますよ😊

しゃぶることで安心感、手はこんな形なんだ、ふむふむ、やわらかい!とか学んでるみたいですよ😊

はな

私の赤ちゃんももうすぐ3ヶ月です。
出産した病院と母乳外来のある病院とで2たの病院で指しゃぶりについて聞くチャンスがあり、聞きました。
指しゃぶりは成長の過程で見られる手遊びの一種なので、問題は無く、むしろひとつ成長したと喜んでいいことだそうです。
以前は、愛情不足だとか寂しいからだとか言われていたみたいですけれど…。
私の中では、おそらくどちらも間違っていなくて、何か問題に直面したときに気分を落ち着かせるための赤ちゃんのストレス発散方法なのかな、なんて思っています(^^;)。多少のストレスにも耐えられるように少しずつ成長してくれているのかな、と私なりに解釈しています。
予防接種だとか、赤ちゃんも我慢しないといけないことが増えていくなかで、お母さんとしては色々と心配ですよね。(私もそうなので、一緒に頑張りましょう♪)長文になりすみません。

まい

指しゃぶりは赤ちゃんの精神安定のためにしてるそうです😊
悪い意味ではなく、昼間受けた刺激や新しいことを整理するために落ち着こうとしているらしいですよ!

息子は普段から指しゃぶりしてて、親指で上手にしてたりいろんな指をくわえてみたりと遊びのひとつみたいになってます🙌