※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gon
その他の疑問

先ほど義理母から旦那に、「おじいちゃんが亡くなりました。通夜と葬式…

こんばんは。
先ほど義理母から旦那に、「おじいちゃんが亡くなりました。通夜と葬式のことはまた改めて連絡します。〇〇ちゃん(私のこと)にもよろしくね。」とメールが来ました。
もう夜遅いので明日、義理母にメールを送ろうと思っています。義理母は昼夜問わず仕事もしていて忙しくなかなか電話に出られないので…
なんて文章にしたら良いのかわかりません😢
この状況は、まず何て声をかけたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まずは義理母さんの
お身体を気遣う言葉を声掛けてあげるのはどうですか?
手伝いとかをされてるなら
忙しくされてると思うので。
私に何が出来ることはありますか?など
気を利かせてみた方がいいと思いますよ😌

• gon

gon

ありがとうございます。そうですね😢
    義理母の体調も心配です😢
    お悔やみ申し上げます、という言葉はお堅いですか?使わない方が良いのでしょうか?
    ちなみにおじいちゃんは、義理父のほうのお父さんになります。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っていいと思いますよ!
    親しき仲にも礼儀ありで
    お堅くてもそれを言える人じゃないと😌✨
    義理母さんへのメールなら
    最後に義理父にもよろしくお伝えくださいって付けるといいと思います🙂

• 4月14日
  • gon

gon

良かったです!まずはお悔やみ申し上げます、からですね☺️
    義理父への気遣いも大事ですね。忘れてしまうところでした💦
    ありがとうございます。
    とてもとても助かりました😢

• 4月14日
R&H

私からしたらおばあちゃんが
亡くなりました。
なんて返したらいいかな?
って必死で考えて…

お仕事忙しいと思いますが…
お身体には気をつけて下さいね…

と返しました😢
本当こういう時の言葉って
難しいですよね(;_;)

• gon

gon

ありがとうございます。
    やはり体調を気遣う言葉が良いですね😢
    本当難しいです…考えすぎてしまいます💦

• 4月14日
りえ

義母さんが喪主なのでしょうか?

旦那さんにあいだに入ってもらって、
余計なことは送らず、
何かお手伝いできることありますか?
とか、あたりさわりない程度が良いかとおもいます。

先日実母が亡くなりましたが、葬儀の準備で打ち合わせやら、役所やら…。
親戚やお友達が葬儀前に会いにきたり、父はかなり滅入ってました。
なので打ち合わせに同席したり、食事を一緒にとったり…。
こーゆーとき娘が賑やかにしてくれて助かりました^ ^

• gon

gon

ありがとうございます。
    おじいちゃんは、義理父のほうのお父さんになります。
    まだおばあちゃんやおじいちゃんの弟も健在なので誰が喪主かわからないのです…😢
    やはり忙しくされるのですね。
    あたりさわりない程度にしといてできることがあればお手伝いしにいこうと思います😢

• 4月14日
mama

ご主人からみておじいちゃんになると主様も身内ですから、『お悔やみ申し上げます』って他人行儀なご挨拶になりませんか?
気遣いは大事ですが、私なら『ご連絡ありがとうございます。お義父さんは大事ですか?』程度にしておきますかね🤔
お付き合い密接度によるかと思いますが…

• gon

gon

やはり他人行儀なのですか??
    そういったこともお聞きしたかったので聞けて良かったです。
    ありがとうございます☺️

• 4月14日

私も身内に対して「お悔やみ申し上げます」の言葉は、逆に失礼という認識でした。他人が使う言葉だと思っています。

あとはメールが来た時点で折り返すのが良かったのかな?とも思いました。
なので朝イチにすぐ連絡を入れるべきかと思います。
嘘も方便ですので「メール今見ました。連絡遅くなって申し訳足りません。」の言葉を付け足す程度であとは旦那様にお願いした方が良いと思いますよ。身内のことは身内・・・じゃないと、ひとつえっ?と思われることがあったら、不幸の際には精神的にも来ているので、嫌な案件として記憶に残るものですので・・・。

まず、すぐに行ける範囲なら おじい様の顔を見に行くことが故人を偲ぶ事にも繋がりますので、そうする方が良いと思いました。

• gon

gon

身内には使わない言葉なのですね。そういったこともお聞きしたかったので教えて下さりありがとうございます。
    メールは旦那の携帯に来てその時に旦那が返しているので、私からも何か言葉を掛けようかなと思いました。昨日の夜の時点で送ってあげたほうがよかったですね😢
    今文章考えておくります!
    車で1時間半なので遠くはないのですがまずは義理母からの返信を待ちます☺️
    詳しく教えて下さりありがとうございました。

• 4月14日

退会ユーザー

夜中に連絡入れていたんですね。
    それなら行くことが決まった時や、義母さんから次の連絡が入った時でよろしいと思いますよ。
    あちらもバタバタしているのと、身内でメールのやり取りも失礼な気もします。大事な時には電話の方が良いと思います。
    義親族の不幸事ほどしゃしゃり出ない方が良いとマナーに厳しい伯母が言っていました。その代わり顔出しに行ったら、お茶出しや身の回りの事を支持待ちせずに手伝えば良いと。でもお子様も小さいので無理はなさらないで下さいね。

• 4月14日
  • gon

gon

先ほどダメ元で電話したら折り返してくださったので伝えたいことは伝えれました。
    このようなマナーに関して無知なのでとても助かりました😢
    ありがとうございます。

• 4月14日