※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

アトピー性乳児湿疹でステロイド使用中止後、湿疹が広がることが心配です。保湿だけで改善するか、ご相談ください。

乳児湿疹やアトピーでステロイドを使用されたことがある方に質問です。

ステロイドはどれくらいの期間使用しましたか?
また、徐々に減量した方は毎日塗らないでも平気になった期間はどれくらいでしたか?

アトピー性乳児湿疹とのことで、1ヶ月ステロイドを使用していました。
先日、まだ湿疹はありましたが、ステロイドは不要な湿疹と言われ中止になりました。

それから2日塗らないでいたら、湿疹が広がっている気がします。
保湿だけで良くなっていくのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

ステロイド、まだまだ2人とも定期的に使ってますよ😃

  • りりん

    りりん

    3年以上塗っているんですか?
    副作用も心配であまり塗らないほうがいいのかなと思ってました…

    副作用とかは出てないですか?

    • 4月11日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    とくに副作用とかはないですよ。
    むしろ塗らずに掻きむしるほうのが痛々しいです😭

    • 4月11日
赤ぴ

3ヶ月で大きな病院でアトピーと診断されました!広がるようなら病院変えてステロイド治療したほうがいいですよ😊
ちなみに一年間通ってステロイド塗らなくていい箇所が増えました!
アトピーはこじらせると食物アレルギーへ繋がったり何年も引きずることになったりすることもあるので

  • りりん

    りりん

    年単位の治療が必要と思ってた方がいいんですかね。
    1ヶ月も毎日塗ったのに治らないなんて…と思ってしまいます。

    確かに食物アレルギーも心配ですよね。
    ステロイド不要と言われた先生は、いつもの先生と違ったので、もう一度病院に行ってみます。

    • 4月11日
みき

1ヶ月の頃から保湿剤、ステロイド手放せません(^^;;最近あったかくなってきてステロイド塗っていないですが、ちょっと油断するとすぐなります!
荒れている状態が続くことがよくないので、きれいにしてから保湿だけにしてっていうのを繰り返しています。だいぶステロイド塗る量も減りましたよ(^^)

  • りりん

    りりん

    1年塗り続けてるんですね。
    1ヶ月も塗ったし、副作用も心配だから止められるなら止めたいと思ってたのですが…
    焦らず気長に向き合う必要があるんですね。

    • 4月11日
  • みき

    みき

    私も最初はステロイド塗ることに抵抗ありましたが、今なら将来ひどくならないようにできると信じてケアしてます(^^)赤ちゃんの肌はうるおいあるし、強いと思っていましたが敏感だなって感じてます😅

    • 4月11日
deleted user

乳児湿疹が頬にでき、そこまでひどくないタイプだったかと思いますが、ロコイド というステロイドを出されました。
夜塗って一晩で治りました。
乳児湿疹はひどくならないうちに治した方がいいというのがかかりつけの先生の考えだったので、それからはプツプツなって2.3日保湿だけで治らなかったらロコイド 塗っています。
いまはよだれかぶれがひどくなってきたのでロコイド 残っているやつを使っています。

  • りりん

    りりん

    同じロコイドを塗ってました!
    2晩で良くなって、それから1ヶ月塗り続けました。
    が、止めたらまた…
    もう少し気長に向き合っていこうと思います!

    • 4月11日
おはな

一年くらい3日以内の間隔で塗ってはやめてを繰り返していて、保育園でもひどめだね~と言われていましたが、最近はステロイドなしの保湿剤のみで大丈夫になりました😄副作用などは感じていません。

  • りりん

    りりん

    長くつき合ってるんですね。
    早く止めたいという思いが先行してしまっていました。
    副作用も心配ですが、長くつきあう覚悟をしようと思います!

    • 4月11日
  • おはな

    おはな

    アレルギーが専門の先生の小児科に通っていますが、アトピーは根気よく付き合っていくしかない!とにかく保湿、湿疹がでたらステロイドで、その間隔を段々伸ばすしかないと言われました😣確かに段々延びてきて、いまは要らないくらいなので、先生の言った通りだったなぁと思いました。乳児湿疹ならもっと早くよくなるかもしれませんね😄

    • 4月11日