※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
子育て・グッズ

おんぶ紐を購入するか迷っています。エルゴとスリングを持っていますが、エルゴは装着が面倒で股関節の心配があります。保育士で紐で結ぶおんぶ紐を使っているので検討中です。エルゴと併用する方の感想を教えてください。4ヶ月で大きめな赤ちゃんです。

紐で結ぶタイプのおんぶ紐を購入しようか迷っています。

今はスリングとエルゴの抱っこ紐を持っています。
首が座るまではスリングを使っていましたが最近エルゴを使いはじめました。
しかし、スリングはおんぶできないしエルゴは家の中で使うには装着がすこし面倒なのと赤ちゃんの足が開きすぎているような感じがして股関節を痛めないか心配です。

保育士をしていて職場では紐で結ぶタイプのおんぶ紐を使用しており使い慣れているので購入しようかなと思うのですが、エルゴでもおんぶができないわけではないしもう少し大きくなったら装着もしやすくなるのかな?と思ったり…

エルゴのような抱っこ紐と紐で結ぶタイプのおんぶ紐を併用されている方、買ってよかった、あまり使用しなかったなど感想や使い心地を教えてください。

ちなみにあと数日で4ヶ月で首もしっかり座っており体格、体重共に大きめです💦

コメント

💗たそちゃん💗

私も保育士してましたが、結ぶタイプのおんぶ紐は大活躍でした!!
やっぱり慣れてるので使いやすいし、寝てしまったときとカチャカチャしないで下ろすの楽でした☺️

• P子

P子

やっぱり使い慣れてるといいですよね!✨
    そーっと降ろせるのも魅力ですね😊

• 4月11日
ゆー

どちらも使ってました!
年の離れた弟がいて紐で結ぶおんぶ紐は使ったことがあったので、最初はそっちを使ってました!
しかし、体重が重くなり紐が食い込み辛くなってきた時にエルゴでおんぶするようになりました!腰でも支えられるので私はエルゴでおんぶの方が長かったです😊

• P子

P子

確かにエルゴほどのパットは入っていないので大きくなると肩を痛めますよね💦
    何ヶ月からエルゴを使うことが増えましたか?

• 4月11日
  • ゆー

ゆー

エルゴでなないのですが、エルゴより少し軽めのものに7ヶ月ぐらいから変えました!これも腰で支えられるものでした😊離乳食が始まりおんぶの時間が長くなって来たぐらいだったと思います!
    うちの娘も身長、体重共に大きめで生後半年の時に成長曲線を少しはみ出してました💦

• 4月11日
  • P子

P子

7ヶ月ですか。
    使ってもあと2.3ヶ月かなってとこですよね。エルゴも高かったので使わないともったいないし…
    うちは今でも発達曲線ギリギリです😂

• 4月11日
彗ママ❤️

保育士してます。
エルゴ持ってますが前抱っこ専用で
家の中で家事専用として紐タイプ買いました❤️
やっぱりなんでもできるのでいいですね😊

• P子

P子

そうなんです!
    外であのおんぶ紐を使うのはちょっと恥ずかしいけど家事をするときはあれが楽だし使いやすいよなぁと思ってます💦

• 4月11日
たた

私も保育士をしていたので、職場で使っていたものと同じおんぶ紐を購入しました。

が、まだ赤ちゃんがねんね期だと、ひとりでの装着は難しいです。義実家に預ける時に持っていく程度で、今はあまり使えてません。

• P子

P子

そうなんですね💦
    職場ではねんね期の子もヒョイっとおんぶしてたのでどうかなぁと思ったんですけど…
    でも、エルゴに比べて持ち運びは便利ですよね!

• 4月11日