※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、手づかみやスプーンに興味を持ち始めたため食事が難しい状況。夫婦で食べさせ方に意見が分かれ、悩んでいる。どうすれば食べやすくなるか。

8ヶ月になる息子がいます。7ヶ月の頃は離乳食食べてたのに8ヶ月になると食べなくなりました。みかんは手づかみで食べるのと麦茶は好きです。原因はなんだろうと考えました。スプーンに興味をもったので手づかみをさせようとバナナを細くきったりかぼちゃ丸めて食べさせたりさせましたが遊んで食べてくれなくなり、まだ歯が下二本しかはえてないので食べてもでてきて。まだ手づかみには早いのかな?と野菜入りのお粥に戻して食べさせてみてみましたがスプーンを掴もうとしてご飯どころではなくなり。無理に持たせないようにすると怒りだすです。 旦那さんに離乳食を息子に食べさせてくれましたが長い時間かけて食べさせるものだから息子は食べることを嫌がりはじめて食べなくなってしまって。離乳食についてどう食べさせるかで夫婦でもめてしまいました。今は母乳で生きてる感じです。食べる喜びを忘れてしまったみたいで。椅子に座らせるだけで仰け反り嫌がる。みかんは好きみたいで。どうしたら食べれるようになるのか。時間帯?椅子?すごく悩んでます

コメント

はまちゃん

お腹減ってないんじゃないですか?

• ネコ

ネコ

コメントありがとうございます😊朝起きて母乳あげないで麦茶飲まして離乳食食べさせてます。同じ時間で7ヶ月まで食べてくれてたんです。最近口も開かずで、、。悲しいですね。食べないから母乳欲しがります。なのでお腹はすいてると思います

• 4月10日
  • はまちゃん

はまちゃん

気分的に母乳がいいんかな^ ^
    その子その子で離乳食の進み具合とか全く違うので気にせずあげて見て食べないなら撤収〜繰り返してあげてください^ ^ご参考までに

• 4月10日
ママ

お子さん用のスプーンを持たせて、別のスプーンで食べさせてみましたか?
自分のスプーンで食べたがったら無理に止めず補助してあげてもいいかもしれません😊
かなり汚れちゃいますが😅

ある程度の大きさの固形でないと手づかみできないので、上手にモグモグしていないと早いかもしれません💦
食事の習慣をつけるためにも毎日同じ時間に椅子に座る、少しでも食べて嫌がったらおしまいでいいと思います😊
まだ8ヶ月ですし、焦らず一口食べたら褒めるなど楽しい雰囲気を作れるといいですね♪

• ネコ

ネコ

コメントありがとうございます😊 やった事ないですね。他のスプーン持って食べさせてはないです。最近はスプーンは持たずに口も開かずです。
    そのうち食べてくれるのかな?食べなくても毎日ご飯は作り同じ時間に椅子に座らせようと思います。
    楽しい雰囲気作り重要ですね。

• 4月10日
🐰❤️🐰mama

うちも同じです(゚Д゚)
そうゆう時期なんですかね?笑
毎日毎日、毎回毎回イライラしてしまって離乳食あげたくなくなります😨全然食べない口から出した離乳食がシリコンスタイに溜まってるのにそのまま反り返ってグチャグチャ。スプーンも取り上げられて食べ物吹っ飛ぶし。うちは2人とも歯が1本も生えてないんですが、手づかみさせるようになったら多少は食べるようになりました!いも系のおやきが多いです。昨日はじゃがいもに納豆とか人参とか入れて作りましたよ✨それをもぐもぐ食べてる間にお粥も口に突っ込んだりしてます😂あと食パン、麺類がお粥よりは食べてくれます☺️食べてくれる食べ物ありますか?うちはお粥をまったく食べてくれなくなった時にさつまいも用意しといてそれで機嫌を取って誤魔化してお粥与えてました(笑)
大変ですが、お互い頑張りましょう🙌

• ネコ

ネコ

コメントありがとうございます😊そうなんですよ。作ったのにため息ばかりで。スタイもハミハミするしスプーンも取り上げると仰け反り食べ物が吹っ飛ぶ。なんなんでしょうか😥みかんは手づかみで食べてくれます。自分で食べたいのかな?サツマイモを丸くしてあげてみようかな。歯が下しか生えてないからオェッてならないかな。パンですね。ちょっとやってみます!お互い頑張りましょう!

• 4月10日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

うちも歯がないから食べられないかな!て思ってたんですが、もぐもぐとする所は人間奥歯らしいです!奥歯は2,3歳にならないと生えてこないから生えてなくてもある程度の物は赤ちゃん噛めるのよ~と保健師さんに言われました(笑)うちは歯がなくても食パンをスティックにしたらそのまま食べます✨スープと一緒とかミルクに浸したら食べやすいと思います😊

• 4月10日
  • ネコ

ネコ

そうなんですか?😆いい事きいた!!ありがとうございます😊普通の食パンをスティックに切ってだすんですか?スープと出すのか。食パンと芋系のおやき以外にレシピ何作ってますか?

• 4月10日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

耳を切り落としてスティックです!でも慣れるまでは口に運んで噛んで食べれるか試した方がいいと思います✨詰め込みすぎて詰まったら大変なので💦
    お粥だけだと食べないからおかずは全部お粥に乗っけて食べさせてます😂うどんの時は野菜と魚か肉を混ぜてそれだけでたっぷりにしてます!あと豆腐もわりと好きなのでそれに野菜や魚混ぜるとわりと食べてくれます😊あとはベビーフードのマカロニ入りのグラタンをあげたらけっこう食べたので、今度マカロニ買ってみようと思っています✨

• 4月10日
  • ネコ

ネコ

なるほど!やってみますね!ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ネコ

ネコ

朝パンを細く切ってあげてみたら食べました!安心だー。たまにコンスープ口に入れたら飲みました😆スプーンも変えてみて。ありがとうございます😊マカロニにグラタンもあげてみようと思います

• 4月11日
かずずん

そろそろ味をつけてみたらいかがでしょうか。
息子もその頃は同じように口を開けなくなって、少し味付けを濃くしたら食べるようになりました。
大人と比べたら薄いですが、息子も成長してちゃんと味がついてるのを食べたくなったみたいです。

• ネコ

ネコ

コメントありがとうございます😊味付けはホワイトソース、味噌、ダシ、醤油、コンソメなど試してます。スプーンを口に運ぶと食べないのでなんでしょうね。息子が食べる離乳食を作るのは大変ですね。食べる楽しさを知ってほしいです。

• 4月10日