コメント
退会ユーザー
確定申告は収入、支出を税務署に報告します。その後、所得税、住民税が計算されるので支払います。
払った保険料や年金や扶養などで控除が受けれます。
スポンジ
まず働いでるのはご主人だけですか?
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ままままくらぼ
旦那は勤めていて、私は扶養入っています。
- 4月10日
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スポンジ
確定申告しないといけないってご主人がおっしゃってたんですか?
てことは会社の方で年末調整はしてないんですかね?
会社で住民税が引き落とされないのは中小企業ならよくあることですのでその場合は自分で納めに行きます。
とにかくご主人が毎年3月ごろ源泉徴収票や家族で加入してる保険などの資料をまとめて税務署に行って確定申告します。
すると6月くらいに今回の住民税はこれくらいという封筒が来ます。
全納も出来ますが4期ぶんにわけて納税できるのでコンビニや銀行なんかで振り込みしてください。- 4月10日
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ままままくらぼ
よくある事なんですね!
4期分、そーですよね!
ありがとうございました✨- 4月10日
あき
給与所得があるのであれば、所得の申告ですので確定申告は必要です。
扶養に入っていても、いっちゃんままさんが職場で年末調整をしていないのであれば必要です
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ままままくらぼ
給与所得とは、給料の事ですか?
私は扶養に入っていて無職です。- 4月11日
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あき
給料の事です。
無職なら、確定申告は不要ですね。- 4月11日
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ままままくらぼ
ありがとうございます✨
- 4月11日
退会ユーザー
旦那様が会社で働かれているのでしたら、給料から自動的に住民税や所得税が引かれているので確定申告の必要はありませんし、扶養に入られているのであれば、旦那様と一緒に支払われていますよ。
ままままくらぼ
旦那は勤めていて、私は扶養に入っています。
去年の住民票が県外なのでゴチャゴチャしてしまって質問しました💦
旦那の職場では住民税は引かれないみたいなので、
来年からは確定申告に行かないといけないらしいです。
そうなった場合、確定申告後にまとめて住民税を払うって事なんですか??
退会ユーザー
確定申告は会社からの指示でしょうか?会社が源泉徴収を発行していただけているのであれば、自動的に税務署に報告されるので、確定申告の必要はないはずなのですが……すいません、状況がちょっとよくわからなくて……
住民税は前年度の住居があった場所で納税しなげればならないのですが……
ちなみに、私も寿退社で引っ越しした後、住民税の請求書が現在の自宅に届きましたよ。
ままままくらぼ
なるほどー。
わかりました!ありがとうございます✨