※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

小学2年生のくちゃらーを治したいですが、効果的な方法はありますか?毎回の注意が窮屈で可哀想で、自然に治るでしょうか?旦那さんも同じ症状で、注意で治った経験があります。

小学2年生の子供のくちゃらーをなおしたいのですが何か効果的な方々ありますか?
注意してもすぐに戻ります…💔
あんまり毎回注意してご飯の時間が窮屈になってしまうのも可哀想だし…と思うのですが自然に治るものでしょうか?💦
(再婚した旦那さんの連れ子です。
旦那さんがくちゃらーです…
私が咀嚼音大嫌いなので頻繁に怒っていたら旦那さんは治りました)

コメント

ゆきだるま⛄️

鏡を目の前に置くかビデオで撮って自覚させるかとかですかね??くちゃくちゃは自覚がないからやるんですよねきっと。なぜくちゃらーは自分の咀嚼音聞こえないんですかね??(;_;)治るか軽減されるといいですね(>人<;)

あゆ

自然に治ってたら旦那さんも大人になってまでしないでしょう。
まず鼻が詰まってたり 歯の噛み合わせが悪かったりなどはないでしょうか。
くちゃくちゃ食べには鼻炎や噛み合わせの問題がある可能性もあるからまずは歯医者さんで噛み合わせ見てもらうなどされてもいいかなと思います
鼻炎があるなら耳鼻科ですね。
あとはやはり何度も何度も注意してあげることです。
うちの上もちょい前までしてました
旦那に くちゃくちゃ音立てるな!汚いんだよ!って言われてかなりショック受けたようで気をつけて食べるようになりました。
口を開けてるなら 口閉じて噛んでねって。
小学生なら学校でもそれをしてるなら先生やお友達にまだなんも言われてないなら一度指摘をされると気にするかもしれません
実際くちゃくちゃ食べは共に食べる方は不愉快だから そこら辺も誰も言ってないなら ななさんから言ってあげてもいいのかなと。
ガミガミ言うのも可哀想だけど よそではじかくのは本人です
大人は言葉を選んでも子供は 汚いもんは汚いとストレートに言うからそっちのほうが可哀想だと思いますよ。

ままり

うちの旦那もです。何回言ってもダメですね。親見て育つんで子どもが真似しないようにしつこく言ってます。
出っ歯で口はうまく閉じられない、鼻呼吸できない人は口閉じて食べるの難しいみたいです。
うちの旦那出っ歯で寝る時も口開いてるんで難しいのは分かってるけど不快なので、、(笑)
年頃になったときに好きな人に指摘されたりすれば真剣に直すんじゃないかなーとは思いますが、言われても本人が気にならないタイプなら改善することはないかも知れませんね💦
注意しない方法だと、イライラするから一緒にご飯を食べないとかそっちを見ない😂
性別関係なく汚い食べ方はやっぱり好かれはしないんで、今親が気づいてるうちに正してあげたほうが将来嫌われたり悪口言われたりしなくて済むとは思います。
食べ方汚い人と食事はしたくないと少なからず私は思いますしね💦外食してても恥ずかしいので、、。

サイ

大変ですね💦
噛み合わせが悪いか、鼻呼吸ができないとかかもしれないですよー!!🤔

あと舌の動きが悪いからとかもあるみたいですよ〜「あいうべ体操」なども役に立つみたいです😄
それと姿勢が悪いのも良く無いみたいです

うちの周りにいるクチャラーの子は、
口を閉じてると狭くて左右に食べ物をうまく移動させられない、口が開いてなきゃ反対の歯で噛めないと言ってました😲💦