※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

臨月の初マタで、カンジダ再発が悩み。治療しても再発し、出産前に完治したいが難しい。アドバイスを求めています。

35wksの初マタです。
いつもアドバイスありがとうございます!

もうすぐ臨月なんですが、妊娠前からカンジダの再発が何度も続いてます。
病院で膣剤を入れてもらうと症状は治まりますが、産科で4週間膣剤を入れ続けても膣剤を止めると直ぐに再発。今週の検診でも再発していて、妊娠してからも4度目、妊娠前からだと7度目です...。
再発防止のため、シャワーは1日2回浴びて清潔を保ち(ただしデリケートゾーンは石鹸類を使用しない)、膣剤以外に軟骨クリームも塗っています。
出産時にカンジダのままだと産道を通る際に赤ちゃんに感染してしまう可能性もあるらしいので、出産までになんとか完治させたいのですが、ここまで直ぐに再発すると治る気がしません...。

同じような症状の方、そこから完治された方など、何かアドバイスがあれば是非お願いしますm(__)m
本当に困ってますT^T

コメント

ゆりたん

初めまして!
わたしも35wの初マタです♡

同じく妊娠してからカンジダを何度も繰り返してます(>_<)
膣剤と軟膏で治ったと思ったらしばらくしてまた再発…。
そろそろ完治させないといけない時期なのになかなかしぶとくて困りますよね(´;ω;`)
36週から検診が毎週になるので、毎回膣剤と軟膏で対処していくしかなさそうです(T_T)

頑張って治してお互い元気な赤ちゃん産みましょう!
アドバイスにならなくてすみませんヽ(;▽;)ノ

  • よし

    よし

    お返事ありがとうございます!同じような悩みを持っている方がいて一緒に頑張ると思うと心強いです。
    本当にしぶといヤツですよね...。残り1カ月で退治できるよう頑張りましょー。
    ゆりたんさんも無事に赤ちゃんが産まれますように(o^^o)

    • 10月16日
豆乳コーヒー

私は14週頃から35週の今まで、毎週一回膣剤、洗浄に通院。毎日軟膏を塗ってもカンジダが治らず、先週の検査で肺炎桿菌(かんきん)という聞きなれない風邪の菌が検出され、何で!?という思いです(;>_<;)
おりものシートを止め、下着をこまめに替え、こどもの布おむつをあてたり、とにかく清潔快適を心掛けていました…。
今は悪化しないことを祈るのと、出産時に抗生物質の点滴が間に合えばいいなぁと考えています。陣痛きてから早いと薬が体に回らないんじゃないかと思うんです。3人目は早そうなので~(TДT)

心配ですが、きちんと処置してくれるので大丈夫ですよ!
あと心配なのは溶連菌ですねー(´ω`)トホホ…こどもがもらってきてしまうと菌を保有してしまうんですよね。
二人目の時も分娩台乗ってから点滴された気がしますが、それどころではなくあんまり覚えていません。

  • よし

    よし

    お返事ありがとうございます!
    5ヶ月位治療を続けても完治されないんですね。カンジダ、恐るべし...。医師は「特に妊娠中は免疫が下がるから再発はよくあることです」と言うものの、不快だし、痒いし、出産が近づくにつれ不安になります。
    「こんなに気を遣って対処してるのになんで再発するの...」と本当に嫌になりますよね。
    豆乳コーヒーさんがおっしゃる通り、出産までに悪化せず、治療が間に合うことを祈ります。
    3人目のご出産なんですね。上にお子さんがいらっしゃると他の問題も出てきて私以上に大変だと思いますが、無事に元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます!

    • 10月16日