※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

ローンに関する振り込みと源泉所得税について教えてください。

確定申告に詳しい方、教えてください。
昨年マイホームを購入しローンを組んだため、確定申告を行いました。
先週、源泉所得および復興税という科名で振り込みがあったのですが、これはローンに関する事ではないですよね?
ローンの分は別に振り込まれるという事でしょうか?

コメント

mei

昨年支払った所得税が多かったので還付されたのだと思いますよ。
ちなみに、足りないと追加徴収されます。

• なっちゃん

なっちゃん

やはりそうですよね、金額的にもそうかなあと思っていたのですが‥
    ローンの方も一緒に手続きしたのですが、まだ振込がなくて。一緒に振込されると思っていたので😢これは後ほどになるのか知りたかったんです😢

• 4月9日
K

ローンの還付のことですよ☺
確定申告という一つの手続きの中に住宅ローン控除や医療費控除、ふるさと納税の寄附金控除などがあります!
これらの控除はどれも所得税及び復興所得税の還付を受けるためにするものなので、還付は所得税及び復興所得税という名目の一回です🙋
住宅ローン控除については所得税から控除しきれない場合は住民税からも控除されるので、今年の6月から徴収される住民税が安くなる可能性があります☺

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですか!?
    そうなると還付の振込も一度だけという事でしょうか?!

そうすると‥、、
    もう振込されましたがローンの還付の金額‥全然違います💦かなり少ないです💦もしかして手続き間違えたんでしょうか😭

• 4月9日
  • K

K

控除の限度額は年末の住宅ローン残高の1%です!
    3,000万円の住宅ローン残高だとしたら30万円まで控除されます!
    30万円の税金が還付される可能性があるということです✨
    ただし、還付は源泉徴収されている所得税が限度になります😣
    源泉徴収票に記載してある源泉徴収徴収税額のことです!
    元々支払ってないと還付ということが発生しないので💦
    源泉徴収されている所得税が20万円だとすると、20万円の還付金の振込みがあり、残りの控除しきれなかった10万円は今年の6月から徴収される住民税から控除され、住民税が10万円分安くなります!
    ただし、住民税にも限度額があります😅
    136,500円もしくは、所得税の課税総所得金額の7%の金額のどちから少ない金額が限度となります!
    なので、先程の例で支払った所得税が15万円だとすると、15万円が控除しきれていないことになりますが、住民税からは最大で136,500円までしか控除されないので、13,500円が控除しきれずに終わってしまうということです!
    所得税の課税総所得金額は確定申告書の第一表に記載してあるので、控えをお持ちでしたら確認してみてください😳

• 4月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなってすみません😢
    そして、とても詳しく教えていただきありがとうございました!!
    分かりやすく勉強になりました。
    私が勘違いをしていたようです😢
    とてもスッキリしました!ありがとうございました😊

• 4月12日
ゆき(o^^o)

私たちは、3月8日にローン減税1回目申告をして、先週受けとりました。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

医療費控除も一緒にしてますが、まだ還元されていません。

• 4月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

受け取られたんですね!
    ちなみに、金額は借り入れ残高の1パーセントでしたか?
    私が振り込まれた金額は全然足りなかったのでとても疑問で💦
    うちも医療費控除もローンも全て一緒にやりました!
    医療費控除の還元がされていないというのは、なぜ分かりましたか?どこかに書いてあるのでしょうか?

• 4月9日
ゆき(o^^o)

金額です。
いくら還元されるか聞きましたので。
借り入れの1%が源泉徴収税だけで戻る人は少ないと思います。
私たちは3500万円ローン(頭金2800万円)なので、35万は、桁違いの年収の方かなと。
3500万円ローンで35万円の戻りがなかったからこそ、4000万円にしなくてよかったなんです。
さすがに4000万円越えたら、ペアローンだったので、意外にもと取れたかもですが、、

主人の住民税がゼロになろうが、35万円は行きませんでした。

• なっちゃん

なっちゃん

年収によって還付額が違うのですね💦
    借り入れの1%が必ず戻ると思っていました😢私の勘違いでした‥
    (住宅メーカーの担当者が、そう言ってたんです😢ちょっと恨みます笑)

• 4月12日