※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらたま
ココロ・悩み

初めての妊娠で周囲から2人目を産むよう言われて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

35週の初またです(*ˊૢᵕˋૢ*)
私は高齢出産&持病があり1人妊娠出来ただけでも奇跡なのです。
しかし、まだ1人目を出産していない今から
色々な人に2人は産まないと!とよく
言われます。
説明しても妊娠したのだからと言われ
全く聞く耳もたずです。
初めは受け流せたのですがそろそろ言われ過ぎて限界です。
皆さんならどう対処しますか?
納得はしてもらえなくても言い返されない言葉や自分の中でストレスにならない方法がありましたら教えて下さい。

コメント

さくらたま

2人は産まないと子供が可哀想とよく言われます。
その言葉が1番ツライです。

clover(*´∀`)

私は43歳で子宮筋腫持ち
奇跡の自然妊娠をしました。

だからここまで来るのに流産しないか?とか色々不安なのに産んだら直ぐに子作りしないとねって言われた時はムカつきましたね。


お腹の子供を無事に出産する事しか今は考えられないしそれからの子育てに体力も必要😣

だから正直二人目は考えてないから❗と言ってます。

もしまた妊娠したらもちろん嬉しいですけどね😃

とにかく今は無事出産する事だけを考えましょう💕

  • さくらたま

    さくらたま

    コメントありがとうございます♪
    2人目は考えていませんと言うと私の周りのオバチャンは凄い勢いで子供が可哀想!まだまだ若いから子供は2人は産みなさい!と言われてしまいます。
    妊娠自体奇跡なのになぜ他人に言われないとダメなのか本当に理解が出来ず対人恐怖症になりそうです(。>ㅿ<。)

    • 10月15日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    もう返事しない事ですよね😵
    無視です💨

    独りっ子が可哀想って誰が決めたんだ❗と思いますね😣

    • 10月15日
  • さくらたま

    さくらたま

    私も本当にそう思います!
    まだ産まれてもないわが子に可哀想とはいかがなものかと内心ではこっそり思っています(^_^;)
    職業柄と土地柄無視も出来ず一瞬情緒不安定にもなり家で泣いてしまう事もありこれの方が赤ちゃんに悪い気がします(。>ㅿ<。)
    赤ちゃん抱かせて!
    チュッチュさせて!
    毎日顔見せに来るのよ!
    2人目は間空けずに作りなさい!
    毎日この言葉は最低2人位には言われ続けてそろそろ外歩くのが億劫です(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 10月15日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    私も仕事柄お客様に私が面倒みるからねとか言われますよ😱

    誰が他人に任せるかい❗と思いながらありがとうございます🎵って言ってますね😱

    田舎だし古い考えの人多い💦

    • 10月15日
やちこ

独身の時は、「まだ結婚しないの?」と聞かれ、結婚したらしたで「子どもは?」と聞かれ、1人産んだら何も言われなくなるだろうと思っていたら「2人めは?」と言われ、2人産んだけど同性だったので「3人めは?」と言われる…

周りはいろいろ言いたいんですよ。
そういう時は言わせておけばいいんです。
真面目に返してたらご自身が疲れてしまいますよ。

顔で笑って、心で「こんちくしょー!!!」って思って、人の人生に干渉することしか出来ない可哀想な人ねと思ってください。

一昔前のムーディー勝山じゃないですけど、これからも右から左へ受け流し続けるのがいいと思います。

あれ?左から右でしたっけ?f(^_^;

  • さくらたま

    さくらたま

    回答ありがとうございます♪
    右からでした確か(笑)
    なかなかはいと言うまで帰してくれなくて困る日々で💧
    疲れて来ます(´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 10月15日
わたり

うちも似たような状況なのでよく言われます!

うちは授かるまでに10年かかったので、素直に「できにくいので二人目は考えてないよ!」っていうのと、「貧乏なんで二人は無理!」っていうのと、「子育てが大変で二人目を考える余裕がまだない!」っていうのを言い訳として使っちゃいます(о´∀`о)
どれも本音なんですけどね!

兄弟いないとかわいそう、って言うのは、私自身が一人っ子で別に寂しいとかそういうの思ったことはないので、「ひとりをめいっぱい甘やかします!」で済ませてます(ノ´∀`*)

  • さくらたま

    さくらたま

    1人目をめいっぱい甘やかすはいいですね♡
    貧乏なので…と昨日言った所なのですが旦那さん働いて儲けてるんだしなんとかなるなる!の一点張りで💧
    あまりこっちが言うと娘にも説得させようか?と言われ…
    見た事ない娘さんなんですが💧

    • 10月15日
結城

凄く分かります!

まだ産んでもいないのに2人目の話しをされて、はぁ?ってなりました!

私も婦人病からの閉経の恐怖と闘いながら妊娠したので、無事妊娠できて良かったと言う気持ちでいっぱいなのに、2人目云々言われて目が笑えませんでした。

兄弟がいてもいなくても、幸せな子供はいっぱいいますし、その子がどう思うかに寄るかと思うんですよね。
可哀想とか全然ないです。

私は婦人病の方で、進行すれば癌になるとか閉経するとか怖いことを言われまくり、妊娠よりも治療に専念してるイメージが強く、2人目を身ごもっても、1人目を治療目的に思ってしまった負い目があって、2人目と1人目の間に愛情の差が生じるかも知れないから、2人目は考えたくないときっぱり言いました。
幸い聞き分けの良い方だったのですが…しつこいとイライラしますよね!

聞き分けのない方には、まだ1人目も産んでないし、育児の想像が出来ないから考えられないんだ〜。まずは1人目をちゃんとしてあげたいし、じゃないと、2人目とか無理でしょ〜。とか言ってのらりくらりとかわした覚えがあります。

ついつい長くなってしまいました。
お体大事な時期だと思います。
無理なさらないでくださいね(´・ω・`)

  • さくらたま

    さくらたま

    気持ち分かって頂けてありがとうございます(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    どう言い方してもまだまだ若いから大丈夫だから産みなさいよ!
    とばかり言われ何故みんなそんなに人の事言うのかわからなくなり
    最近は誰にも話かけられたくないなーと思いながら出掛けている日々です(。>ㅿ<。)
    とうとう知らないスーパーのパートのオバチャンにまで説教される始末で本当に意味がわからないです(;´Д`)

    • 10月15日
deleted user

私は精神疾患があり、嘔吐恐怖症でもあります。
自分が保てるか、次はもっとつらいかもしれない、でも、結局産むのは自分だからなんといわれても、一人と決めてます。自分では1人、でも、精一杯がんばってる!!とおもってますから、、。

じゃあ代わりにうんでよ!てなります、、、。
うちも多分義両親にいわれますが、そうですねー、と作り笑いしてやり過ごします。

産むのは自分だから子供をつくるか作らないかを人にどうこう言われたくないですよね、、、。

私も一人っ子になるけど、かわいそうと言われようが、兄弟を無理に作って自分が潰れてしまうより、ゆとりをもって今の子を育ててあげたいです✨✨

  • さくらたま

    さくらたま

    凄くお気持ちわかります!
    いつもいつもじゃあ代わりに産んで生活費の世話と責任とって!と心の中で思ってしまいます(。>ㅿ<。)
    私自身妹がいますが妹とは疎遠でほぼ1人っ子状態なので1人っ子がそんな可哀想だとは思えなくて。むしろ愛情沢山あげれる方が素敵だと思えて…
    義両親…怖いですね(;´Д`)
    私も言われそうで(。>ㅿ<。)

    • 10月15日
deleted user

いますよね、一人だと子どもが可愛そうとかいう、お節介な人。。。

うちは3人いるから、遊び相手がいてよかったよ~
とか
二人目はいつ?
とか...(^_^;)
そうですねーって話しを合わせたり、適当に受け流したりしてしまいます(^^;)
結局、自分が何人も子育てしてきたこととか、自分の人生を肯定して欲しくて、あわよくば称賛して欲しいのかなって思います。
...なんかすごくひねくれた考えですが(>_<)

一人っ子だって、可愛そうなんかじゃないと思います。私の友達がそうですが、親の愛情を目一杯受けて育ってて、すごく優しいいい子です(^^)

  • さくらたま

    さくらたま

    ですよね♪♪
    愛情さえ間違えないで注いだら大丈夫ですよねΣd(・ω・*)
    2人目作ると言わない限り説教すると言われる事もありもう結構ウンザリしてきて…💧
    気持ちがちょっと沈んだりする事もあります(。>ㅿ<。)
    まあすぐに甘いもの食べたらエネルギーチャージ出来ていますが(笑)
    ただちょっと対人恐怖症になりかけています(;;°;ё;°;;)

    • 10月15日
deleted user

説教とはキツいですね(^_^;)
その場を乗り切るだけでも嫌な気分になりますね。。。
ストレスためすぎないようにしてくださいね(>_<)

  • さくらたま

    さくらたま

    ありがとうございます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    2人目がいかに大事か説教するらしいのですが他人に何故そこまで言われなないといけないのか甚だわからないです(•᷄⌓•᷅)੨੨
    主人や実両親は今回の奇跡に素直に喜んでくれているので2人目なんて言わないのですが他人やお客様、義両親はもう怖くて怖くて凹みそうです(இдஇ; )

    • 10月15日
サエーノ

私も1人目産んだら、周りに2人目はまだかな?って言われてましたよー(;o;)
めちゃ余計なお世話ですよね!特に義母とかにプレッシャーかけられてイライラ。。

ママ友達は高齢の方も多くて一人っ子って決めてるかたも多くいますよ!
はっきり今は一人しか考えてないです(^^)ってはっきり言っちゃったほうが楽ですよ♪

私も血圧高いとか娘が可愛いくて二人も要らないかもーって思ってたら5年もたってから二人目妊娠中です(v^-゜)♪
しかも、計画じゃなくてたまたまできました!
またまた血圧と毎日格闘中で、もう最後の妊娠だと思って頑張ってます(。>д<)

  • さくらたま

    さくらたま

    返信遅くなってすみません💧
    はっきり言っても意地なのか余計言って来ます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    一番うるさいスーパーのパートさんがいる所は最近行けなくなりました便利だったのでスーパーにクレーム入れたい位です(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    私は高齢なのでどんなに望んでも無理なものは無理なんですが今だに言われるのでほとほと困っています。

    • 10月25日
clover(*´∀`)

グッドアンサーありがとうございます❤

お互いもう直ぐ出産頑張りましょうね😊