※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の実家で授乳する時、義父や義兄、イタズラっ子でケープを剥ぎとろう…

夫の実家で授乳する時、義父や義兄、イタズラっ子でケープを剥ぎとろうとする甥と姪がいるため落ち着かない…😭

ママリ見てると、義実家で授乳する時は別室貸してもらえます♬…とか、男性陣は気を遣って外に出ててくれます♬…とかそういう人が多くて羨ましいです。
普通はそんな感じなのでしょうか?

夫の実家で授乳したいので隣のお部屋使っていいですか?と義母に聞いたら、
「居間以外は掃除してないから入らないで!!なんか布かけて後ろ向いてすればいいでしょう?」と言われたので仕方なくみんなに背を向けて隠しながらしてたのですが…

義父はじっとしてられない性格で、退屈になるとやたらウロウロし始めて今やらなくてもいい用事をしようとする人で。
授乳中も突然ウロウロし始めたと思ったら「ごめんね〜^^」と言いながら私の前に来てウロウロゴソゴソ…

甥や姪も普段遊んでくれるおばちゃんが赤ちゃんに付きっきりで退屈なのかイタズラしにくるし落ち着かない…

帰る途中で夫に「こういうわけだったから、あの場所で授乳はしたくない。どうにかならないかな?」と話したら
うちの家族デリカシーないから…ごめんね。と申し訳なさそうに謝られたけど、じゃあどうしたらいいんだろうね?ってなるだけで。

滞在時間が短時間ならミルクでいいけど、だいたいいつも8時間以上お邪魔する感じで
乳腺炎になりやすい体質で授乳間隔あけられないので困ります💦

次回お邪魔する時は車の中でしよう!って思ったけど、退屈になった義父が車の近くまで寄ってこないとも言い切れない…

夫がみんなに言ってくれれば…とも思ったけど、
前回お邪魔した時は、夫がみんなに「授乳するからこっち来んなよー」って言ったのにもかかわらず、みんな「ちょいと失礼〜^^」と言いながら普通に近くに来てたなぁ…と思い出しました😅

お邪魔する立場でワガママ言うべきじゃないのはわかっていますが、ケープなどで隠したり背を向けてても人前で下着を外したり服をゴソゴソするのは落ち着かないです(;_;)

私のやり方が下手なのか、息子が手足ばたばたさせたりしてケープがめくれちゃったり…胸が大きいので授乳服から乳首だけちょろっと出してっていうやり方ができなくてボロンと出さなきゃできないので尚更人には見られたくないです…。

コメント

年子のかあちゃん

車に吸盤でくっつくカーテンをつけて見たらどうですかー?

• ママリ

ママリ

それいいですね!買ってみます☺️

• 4月8日
  • 年子のかあちゃん

年子のかあちゃん

これから暑くなるので車中での熱中症には気をつけてくださいね!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    熱中症対策しっかりしなきゃですね!💦

• 4月8日
みゆき

そんなに義実家で待遇悪いなら私なら行きませんね😕

• ママリ

ママリ

本音言うとこんなんなら卒乳するまで行きたくないって思っちゃいました💦

• 4月8日
  • みゆき

みゆき

旦那さんに言ってみては?
    主さんがしんどくないですか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

しんどいです( ;∀;)
    義両親は基本はいい人なので関わりたくないわけじゃないんですけどね…こういう事に関してはデリカシーないなって思います💦

• 4月8日
  • みゆき

みゆき

いい人たちだからこそちょっと気づかないところもあるのかもしれませんね…
    旦那さんに言ってもらえなさそうなら義母さんに直接言えないですか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

悪気はないけど、悪気がないだけに理解もない人たちです…笑
    夫が伝えてもいまいちちゃんと理解してくれるか怪しいので、次回お邪魔する時は自分から言ってみます!

• 4月8日
  • みゆき

みゆき

頑張ってください!
    応援してます📣

• 4月8日
‪みしゃ

ポンチョみたいにすっぽり隠れるケープとかどうでしょ?
少しくらい引っ張ったりめくっても見えないかなと思います。
それにしても、なかなか居心地の悪いお家ですね😭
うちは夫が徹底して守ってくれるので、あ、でも別室借りても女性陣(義母、義姉)と義姉子供達は見に来ます‪‪💦‬もうそこは諦めました。

• ママリ

ママリ

前にワイヤーのついた前掛けっぽいタイプのケープ使ってたんですけど、すっぽり隠れるタイプなら防御力高いですかね😂?
    でもいくら見えなくても男性がウロウロしてるとこでは落ち着かないです😭

義両親は基本はいい人なので子ども産むまでは居心地よかったんですが、こういうことに関してはデリカシーなくて嫌になります…😓
    旦那さんが徹底して守ってくれるなんて素敵ですね!✨
    うちの人は大事な所さえ隠れてれば問題ない!👍って考えみたいで、私の繊細な気持ちまでは理解してくれません…

• 4月8日
凪

義母さん、なんでそんなこというのでしょうか!!
別室掃除しておいてくれたらいいのに!
同じ女性として、子育ての先輩として言えることじゃない気がします。義父もウロウロなんなんでしょうね!!
連れていきたくないですね💡

• ママリ

ママリ

義母はみんながいてもお風呂上がりに裸ででてくるようなタイプで、義兄のお嫁さんもみんなの前でケープなしで授乳できちゃうオープンな人なので…隠したい気持ちがわからないんだと思います😓
    せめて授乳中の10分20分くらいの間は落ち着けるスペースがほしいです💦

• 4月8日
あん

わたしはケープまでして自分自身や赤ちゃんが不憫な思いしたくないです😂
周りが気を使うべきやと思います❗️❗️
そんななんも配慮のないとこ行かないでいいも思いますよ😂
ほかの部屋は掃除してない??w子供が来るならは全部掃除しとけって感じです。

• ママリ

ママリ

わかります!ケープまでしてそんな思いしたくないんですよね😭
    義兄のお嫁さんも同じく乳児連れなんですけど、ケープなしでみんなの前で授乳できちゃうタイプなので義両親も別室が欲しい理由がわからないのかなって思うのですが…
    授乳中近くをウロウロはないですよねー💦

• 4月8日
  • あん

あん

義姉2人は誰がいても授乳してましたwうちの旦那が向こうに行ってくれ!!ってすごい怒ってました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    やっぱり授乳は赤ちゃんとママだけの空間でしたいものですよね☺️
    旦那の前なら大丈夫ですが…わたしも義家族の前ではさすがに無理です🙀🙀

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さん素敵じゃないですか😆
    うちは義兄のお嫁さんがかまわずするせいか、夫含めてみんな別室でする発想がないみたいです💦
    でもケープもしないのは、さすがにうちの夫も気まずいみたいですが義兄のお嫁さん相手には言えないみたいです😨
    落ち着いて授乳できるのは夫の前だけですよね〜!✨

• 4月9日
にゃんさま

別室を掃除してもなんやかんや入ってきそうなので、滞在時間を短くしてもらえませんかね?

• ママリ

ママリ

ほんとそれです💦
    早く帰りたいなって思っちゃいます😓

• 4月8日
   こころ

私ならケープしてても義両親の前では絶対したくないです…😤

義父はなんか確信犯っぽいですね💦

やはり車でカーテンがっつりしめてあげましょう。お子さんも騒がしいところじゃ落ち着かないですよ。

• ママリ

ママリ

ケープしてても…服めくりーの、下着外しーの、乳首咥えさせ〜ってのを義両親の前ではしたくないですよねー💦

ウロウロ癖は昔からなんですけど、わざわざ授乳中にこっちに来なくてもって思いました😓

やっぱり車でカーテンぴっちりしめてやるのが一番ですかね。
    私が緊張してたら母乳も出なくなりそうですし息子にも申し訳ないので、今から車用カーテン買ってきます!✨笑

• 4月8日

義実家気持ち悪いです。
子供は仕方ないけど、義父がわざわざ近くに来るなんてあり得ない。
私なら喧嘩しても二度と行かないなぁ。

• ママリ

ママリ

やっぱりおかしいですよね😭
    甥姪はまだ幼稚園児だししょうがないなーって許せますが…
    大人の男性には配慮してほしいです💦
    なんで今こっちに来るの?って思いました( ;∀;)

• 4月8日

退会ユーザー

そんなことされても連れてくから嘗められてるのでは?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

義実家で私が授乳したのはまだ一度だけなんですけど、義兄のお嫁さんはいつもみんなの前でケープも使わず授乳してるんですよー
    なので向こうではそれが普通だと思われてるみたいです。

• 4月8日
混ぜ込み若菜

いくらいい人でもデリカシーないのは嫌ですよね💦
気にならない人に言っても通じないですし😭

甥っ子と姪っ子にはことねさんから少し厳しく、やめてね、って言うのはどうでしょう??
それでもしてきたら怖い顔してキツめに言ってもいいと思います
子供は優しく言うと面白がる気が…
わたしなら授乳の前に、でしたら掃除しますね!って旦那に泣いてる子供預けてしちゃうかも💦
そんな気が気じゃない環境で授乳なんて絶対嫌です😢

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー💦
    義両親は悪気があるわけじゃなくて、ただ授乳を別室でするっていう発想がないだけ?な感じなので…ここじゃ嫌だって言っても「…?見ないから大丈夫よ?」みたいな😓

甥と姪には今度またやられたら怖い顔して叱ってみます!
    こないだは優しくやめてね〜って言ったら一瞬やめてくれたけどケラケラ笑いながらまたやられたので💧

自分から掃除しちゃうのいいですね!笑
    もし私が逆の立場で赤ちゃん連れの人が家に来たら、掃除してなかったとしても「散らかっててごめんねー」と言って別室貸しますけどね〜

• 4月9日