※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

クラシックバレエを習わせたいのですが、費用やメリット・デメリット、大変なことなど知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

子供がクラシックバレエを習ってる方いますか??
他の習い事よりも費用がかかるのか、何にどのくらい費用がかかっているか、通わせてて思ったメリットやデメリット、思ったことや大変なことなどアドバイスくださればと思います、、!✨

自分に娘ができた時、通わせたいなあとずっと考えていたので参考にさせてもらいたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に先生が週一で来てくれて、幼稚園ホールで教えてくれる課外授業で、希望者だけのやつ月4000円でやっています(本人がやりたいとやりたいとしつこかったので)

うちの子は年中から始めたのですが、フリフリの衣装着て踊りたいがために始めたのですが、月謝は安かったのですが、発表会になると一人10万とかかかると言われたので参加させてあげられず…いつまでたってもフリフリが着れないので可哀想になってきてます(^^;)年長の今年はさせてあげなきゃかな…と思っています。

メリットは、仕草が滑らかになった事ですかね。
もともと歌ったりダンスしたりは好きな子だったので。

• miii

miii

課外授業みたいなものでも発表会となるとそんなにかかるんですね、、、

本格的にずっと、と考えないで小さい頃の経験程度に、と考えるならばあまり費用はかからないかなーという感じですね🤔
    ありがとうございます✨🙏🏻

• 4月9日
おーとーちゃん

子供ではなく
私が習っていたのですがだいたいの費用は分かるので参考になればと思います。

まずお教室によってかなり差があります。上にバレエ団がついてるような大手のところだと高いですし、衣装とかも買わされます。
ですが、まぁバレエの系列だけど個人でやってるよというようなところは
安いかもしれないです。

出費はシューズ、レオタード、発表会、コンクール代等かかりますし、年齢があがれば練習量も増えますのでトウシューズとかはすぐボロボロになりますのでお金はかかってきます。

デメリットは私は感じなことはないです。メリットは姿勢がよくなる、スタイル維持できる、体が柔らかくなるため怪我しない、安産?と言われる
ですかね!
長くなりましてすみません。

• miii

miii

詳しくありがとうございます!!

本格的にやるとなった場合個人でやってるようなところよりも大手のところでないとって感じになるんですかね??

シューズなどの道具も安いものではないだろうし頻繁に買わないといけないでしょうし、
    コンクール代などはやっぱり何十万するものですよね、、?

結果的にバレエ自体はオススメだけど、本格的にやるならば金銭的に余裕がないと厳しいということですよね、、?

返信遅くなってしまったのにまた質問攻めでごめんなさい!

• 4月9日
  • おーとーちゃん

おーとーちゃん

個人でやっていてもコンクールバンバン出してるような所も正直あります!
    ただ大手の方が将来的にバレエ団がついてるので安心…?とか思いますが、
    あとは合わなかったらやめて新しいところにうつってもいいとおもいます!
    私も何個か変えて自分に合うところ見つけてそこには長いこと通いました!

コンクール代も出るだけで5万とか
    あとは衣装オーダーメイドにするかしないかなど、お金かける人はほんとにかけますし、終わった後先生への謝礼?とかもあったりします!

なので私の母は私にバレエを続けさせるために仕事してました!
    余裕があったほうがお子さんが期待されていてこんなコンクールにも出れるんだけどどう?ってなったときもお金ないから出してあげられないてことにはならないと思うので余裕がないと厳しいてわけではないですが、お子さんの可能性が広がるかな?と思います!

私でよければなんでも聞いてください😊長くなってしまいすみません。

• 4月9日
  • miii

miii

なるほど、、わかりやすくありがとうございます😭
    本格的にと考えると、いいところ選部必要もあるし結局金銭面がむずかしいんですね、、!

旦那はいつか家の仕事を継いで社長になるし、私もずっと働くので今より余裕ができるのかなと思うんですが子供もたくさん欲しいとかも色々あるのでなんとも言えないですよね😫

勉強になりましたありがとうございます✨✨✨😭

• 4月9日
  • おーとーちゃん

おーとーちゃん

まぁどの習い事するにもお金かかると思います…ですが、なんかバレエしてる子はお嬢様だとかそういうイメージあるみたいですが、実際そんなことないとおもいます。
    現に私が通ってたところは金儲けとか一切考えていない先生でしたのでコンクールとかも出ましたがそこまで高い値段ではなかったですね!
    あとはお子様と先生の相性すごく大事です!やっぱり伸びなければ意味ないですからね。。。

バレエだけは他のジャンルと違い、途中から習ってもなかなか体に染み込まないので小さい頃から習わせられるなら習わせたほうがいいというのもポイントです!

社長さん!すごいですね!!!
    それならばお金の面での心配はなさそうですね(^^)我が子のためになら家事育児しながらでも働こうと私も思ってます(^^)

また長くなってしまいすみません。

• 4月9日
  • miii

miii

わー、なるほど、、
    スクールによりで全然違ってきますよね🤔
    やっぱりバレエは色んなことに役立ちそうだし深そうなんで通わせたいなぁーーー(笑)
    意外と大丈夫そうなのかなあ、、
    希望を持たせていただいてありがとうございます🙏🏻😭(笑)

• 4月9日
あやか

うちも習っています。
月謝は週1で5500円です。
小学生になると週2(必須)で11000円。
その後レベルが上がって行くと最終的に月謝は17000円になります。
発表会代は今回出演5分もないですが10万円。
小学生のママに聞いたら今回16万、中学生は20万以上です。2年に一度あります。
発表会のない年は少し小さいホールでミニコンサート。

女の子はトゥシューズ履くようになるとお金かかりそうですよね。
親子でやってる方もいるので、お金すごいかかってるんだろうなぁと思ってしまいます。

なんで息子はバレエを選んだのか…。金銭的には大変な習い事だなぁと思います。

• miii

miii

やっぱりバレエ教室は月謝はそのくらいだけど、
    発表会代は10万以上するのは当たり前なんですかねー、、

息子さんがやられてると余計にサッカーなどと比べるとら費用が全然違うなーってなってしまいますね😭😂

返信遅れてしまってすいません!
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月9日
  • あやか

あやか

スタジオが近所なので、気軽に通えてますが、交通費と時間が掛かるようなら考えてしまいますね。
    発表会代さえなければ、うちの習い事の中で1番安いんですけどね💦

• 4月9日
  • miii

miii

あ、そうなんですね、、!
    続けていくことを考えるといろんな面で大変そうですね🤔💧
    近くの教室よく調べてみます!!

• 4月9日