※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
お金・保険

23週で子宮内胎児死の帝王切開を受けた方が、子どもの火葬費用や死亡届けについて知りたいです。

カテ違いならごめんなさい。
昨日23週で子宮内胎児死と言われて帝王切開をしたのですが、子どもの火葬費用などがよく分からないのですが、分かる方いますか?
ちなみに23週だったので、死亡届けを役場に出さないといけないことも聞きました。
後帝王切開だったのは一人目の時産道が固くて脈がなくなったので、緊急帝王切開でした。

コメント

はるモン

お辛かったですね😢火葬は、市役所に死産届出したら火葬許可書を貰えます。これはずっと保管しなければいけません。納骨の際に必要だからです。費用は1万円もいらないくらいでした。骨壷は葬儀屋さんが用意してくれたので、分かりません。

なつぽんぽん

二年前に子宮内胎児死で出産しました
死亡届けを役所に出し、火葬許可の紙を貰いました。
この時、私は病院で動けなかったので主人にお願いしました。
お住まいの火葬場によって金額は違ってくると思いますが…
私の所は5000円弱でしたね…

• なつぽんぽん

なつぽんぽん

なかなか相談出来ないですよね…
    私は火葬の時、小さな棺に花と私と主人が身につけていた物を少しと、ぬいぐるみを一緒に入れてあげました…寂しくないように…と。
    今は切り替えなくていいと思います。
    今はいっぱい泣いていいんですよ!
    必ず前に進める日がきますよ

• 4月7日
  • 彩

ありがとうございます。
    自分がその立場になって初めて知ることもあるんだと凄く今感じてます。
    無事に産まれて来てくれることがこんなにも大事なんだとは思わなかった。
    二人目のおかげで気付かされた気がします。
    今はゆっくり体休めて見送ってあげようと思う。

• 4月7日
彩

ありがとうございます。
なかなか相談する人がいなかったので。
火葬の日が決まったら外出出来ると言われたのでそれまで、鶴折ろうかなって。
なかなか切り替えなんて出来ないけど、時間が経てば良くなるのかな。

はるモン

もし、参考になれば。私は写真を沢山残して思い出作りをしました。手形、足型を取りました。家族で川の字で寝ました。お空へ見送るまでの貴重な時間、赤ちゃんと沢山思い出作りしてあげてください。半年経った今も私は毎日考えています。乗り越えるつもりはありません。

• 彩

ありがとうございます。
    一応病院では母子手帳に今までの経過と手形足型をやってくれると言ってました。
    後旦那と二人で決めたのは、へその緒の保管と鶴おることかな?
    へその緒だけは残して置きたいって強く言われたので。

• 4月7日
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

1人目の後に21週で死産
してます。
うちは全部旦那と旦那のお父さん
がやってくれましたが火葬費用で
1万円取られただけでした💦
出産一時金も下りるので辛いとは
思いますが手続きしたほうが
いいと思います。
ゆっくり休んで下さいね。

• 彩

ありがとうございます。
    手続きは全て旦那がやってくれることになったので、火葬や見送るのはやろうかと。
    まだまだ整理出来てないけど、自分達の所に来てくれたのは間違いないので、ありがとうの気持ちで又会おうねって送ろうかと。

• 4月7日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

私も見送りだけはちゃんと
    したくて退院したその足で
    火葬場でした。
    絶対お空から見守って
    くれてると思います!

• 4月7日
彩

ありがとうございます。
無事に産まれるのが当たり前だったから、いざ自分になるとね、、、
100人に1人とか言われてもまさか自分にって思わなかったから。

私も最初はそうでした。
なんで自分なのか?とすごく
思ったし自分を攻めてかなり
しんどかったです。
でも去年娘が生まれて死産
しなければこの子には会えて
ないんだと思ったらきっと
意味があったんだなと思えました。
今はまだ考えられないと思い
ますがまた笑える日が来ますよ!

• 彩

ありがとうございます。
    ちょうど妊婦検診でやっと性別が分かるって皆で喜んでた最中だったので。
    男の子だったので、皆で泣きました。
    今回は全くつわりがなくて、凄くありがたい子だなとは思っていたんですが。
    又会えると信じて見送ろうと話ました。

• 4月7日
ゆき(o^^o)

私たちは、12万円くらいかかりました。
手形・足形・へその緒全て取ってあります。

• 彩

ありがとうございます。
    今日旦那達が来るので写真撮ろうと思います。

• 4月7日

私も昨年15週で死産しました。
死亡届けを役所に持っていき、火葬の手続きをしました。3,000ぐらいでした。
こんな値段で我が子を火葬するんだとショックを受けた覚えがあります。

朝の早い時間でお願いすると比較的きれいに遺骨が残りますよ。

• 彩

ありがとうございます。
    朝早くですね。一応火葬場と役場に問い合わせてみます。

• 4月7日

私も去年の年末に15週で流産しました。15週なので流産ですが、12週過ぎているので市役所に死産届けを出さなくてはいけなくて、でも私は入院していて動けないので主人に届けを出しに行ってもらいました。市役所で火葬場の空いている日時を提示されて、そのなかから主人がいつにするか選んでその日時入りで火葬許可証を発行してもらったそうです。あまりに早いのもさみしいし、少しでも一緒にいる時間を持てるよう退院2日後の日を選んだそうです。火葬の費用は5000円で、そのお金は火葬許可証をもらうときに払ったそうです。私の父が、いつも1万円なんだけど赤ん坊だから5000円なのかなって言ってました。
流産した翌日に退院しましたが、退院するまでの間は棺に入れてあげる折り紙を折ってました。花とか、男の子だったので車とか手裏剣とかも折りました。病院の方では、母子手帳への記入と手形足形とへその緒をと写真撮影をしてもらい、こちらで用意した生花と一緒に折り紙やおもちゃを入れ、私が使っていたハンドタオルを布団がわりにかけてあげ、看護師さんたちも一緒に最後のお別れをしてくれました。自宅に帰ってきてからも火葬までの間に折り紙を折ってました。写真も撮って名前も考えて命名紙を用意して、命名紙は火葬のときに棺の上に乗せて一緒に火葬しました。
骨壷・お線香・香炉・鈴は主人の祖父が亡くなったときにお世話になった葬儀屋さんでやっている仏具店で購入しました。
何をどうしていいかわからなくて、思い付いたことをとにかくした感じです。骨壷等は火葬場でも購入できるようでしたが、そんなことわからないので仏具店に相談に行きました💦

上の子の時も妊娠中にトラブルはありましたが無事生まれているので、妊娠中は何があるかわからないとはよく聞きますがまさか自分がそうなるとは思いもせず、無事お腹のなかで育つことも無事生まれてくることも本当に奇跡なんだなと思い知らされました😢

• 彩

ありがとうございます。
    今日二回目の対面でようやく息子の様子を聞いて余計ショックを隠せないでます。
    へその緒が、首に三回、お腹真っ黒に変色するくらい強く巻いてあったって聞いて、凄く辛かったのに気付いてあげられなかった自分が悔しい。もしかしたら助けられたんじゃないかと思うと、凄く辛い。
    自分のお腹の痛さ何て比べものにならないくらい息子は苦しんだかもしれないと思うと、申し訳なくて。
    母子手帳には子宮内胎児死亡と書かれているけど、原因はそれもあるかもしれないと。
    看護師の人にかわいい顔してるよと言われて見たら、笑ってるように見えて苦しい顔してなくて良かったとは思う。
    400グラムという重さで産まれた息子だけど、足と手は立派な形してました。
    これからだったのに。
    髪の毛も眉毛も生えててイケメンになったかもねって皆で泣きました。
    命名紙考えなかったです。
    息子に用意しようかな。
    鶴は今日旦那とジーさんが来て何個か折って帰りました。
    自分も心落ち着ける為にも折ろうと思う。

• 4月7日

退会ユーザー

へその緒が巻き付いてお腹の色が真っ黒になってしまうんですね😢
    自分を責めてしまいまうきもち、わかります。
    私は何か様子がおかしいと思って病院に行ったら、子宮口が柔らかくなっていて1センチ開いていて頚管は1.5センチで、いわゆる子宮頚管無力症の状態ですと言われました。感染も疑われると言われ、血液検査をすると炎症の数値が高くてやはり感染症もなってました。感染を落ち着けないと子宮口を縛れないと言われ、抗生剤の点滴をしましたが感染のスピードのが早く、緊急入院して2日後に陣痛がきて破水してしまいそのまま流産してしまいました。原因は何なのかわからないんですが、子宮頚管ポリープがあったのでもしかしたらそこから最近感染してしまったのではないか…と思ってます😢あまりにもあっという間の出来事で、何がなんだかわからないまま赤ちゃんが出てきてしまいましたが、もう少し早く病院に行っていたらもしかしたら…と思ったりします😢

赤ちゃんが笑っているように見えたのは、お空に帰ることになってしまったけど彩さんに会えて嬉しかったからじゃないでしょうか😊私も、出てきた赤ちゃんは笑っているように見えました😌だから、辛くなかったんだと思うようにしてます。

• 4月7日
  • 彩

ありがとうございます。
    ちょっと自分が悪いって思い過ぎてるのかも。
    少し気を楽に持って少しでも楽しく送ることが息子との良い思い出になればあ良いと思う。

• 4月7日