※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

里帰り前の準備物について質問です。初めての妊娠で27週、自宅に揃えるべき物や不要な物を教えてください。

里帰りされたママさんに質問です👀❗️
初めての妊娠で分からないことだらけなので、教えて頂けるとありがたいです。
現在27週で、GWに里帰り予定です!
里帰り前に、自宅に準備しておくべき物を教えて頂きたいです。
今のところ、下記項目で考えてます、、、。

《里帰りまでに買う物》
・ベビーベッドorベビー布団
・(ベビーカー)←悩み中
・チャイルドシート
・赤ちゃん用収容棚
・ベビー綿棒
・ベビーソープ
・ガーゼ

ガーゼなど、細かい準備物品まで教えて頂けるとありがたいです💦
また、不要な物などあれば教えてください👀💓
実家が遠いので、里帰り前に、自宅で使う物は買え揃えようと思っています。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

生後何日で里帰りを終えるかにもよりますが1ヶ月とかならベビーカーはいらないと思います!
あとはベビーバス、湯温計、バスタオルとかですかね!

• sakura

sakura

コメントありがとうございます😊
    実際、ベビーカーはいつ頃使いましたか??
    バスタオル、湯温計完全に抜けてました!
    ありがとうございます💦

• 4月6日
もめん

準備って何揃えていいか頭抱えますよね🤔

大体のものはネットでも買えるので(アカチャンホンポのネット通販も便利ですよ)里帰り期間に思い出して買い足しても遅くないと思います。

強いて言うなら…赤ちゃん用の洗濯用洗剤は事前に買っておいて良いと思います😊

• sakura

sakura

本当に色んな種類があって、悩みます(;_;)💦

ネット通販でも、ポイント付いたりするんですか??
    洗剤!すっかり抜けてましたー!本当助かります!ありがとうございます💦

• 4月6日
おとうふ

私も2人目10月に里帰り出産です〜🌸
1人目も里帰りだったので参考になれば…

私が出産前に用意してたのは
(sakuraさんが書いてた以外で)

・おむつ用ゴミ箱(うちはアップリカのニオイポイ?みたいな名前のです)
・お風呂マット
・バウンサー

くらいですかね⁉️
余談ですが、里帰り先で使うものになっちゃいますが、下の2つは出産前に用意してました🤗

・退院、お宮参り用のベビードレス(産まれたらゆっくり選んだり買いに行ったりできないので…)
・自分の退院用の服(赤ちゃんにドレス着せるのでちょっと小綺麗なラクなワンピースにしました)

準備楽しいですよね〜
時間のあるときにゆっくり楽しんで準備してください✨

• sakura

sakura

オムツ用ゴミ箱すっかり抜いてました!!ありがたいです(;_;)

お風呂マットっていうのも売ってるんですね!床に引いて防水する感じですか??
    バウンサー悩んでるんですよね💦

お宮参り用のベビードレスも買わなきゃですね👀💓それより、体系的な面で、自分がどの服装で行けるかが心配です、、、笑

• 4月6日
  ともも

授乳パットは入院するときから準備していましたが、なるべく清潔にと数時間おきに交換していたら、あっという間になくなってしまいました?何パックか余分に用意しとけばよかったと思いました!

上の子の時はほ乳瓶とミルクを用意しましたがほ乳瓶大嫌いで、搾乳した母乳すらもダメで、ミルクは缶を捨てました😅なので、強制的に完母でした(泣)
ふたりめは、ミルクはスティックを準備しました☺完母ですが、ほ乳瓶大丈夫なので、義母に子どもを観てもらう時に使います😃

50、60サイズのベビー服は2ヶ月くらいで着れなくなりますから、たくさん用意しないほうが良いかと思います
(´・ω・`)

•   ともも

ともも

赤ちゃんのドーナッツ枕!これは必要です!頭の形を良くしてあげましょう(*^^*)
    あと、おろ(生理のような出血)が3~4週間続くのでナプキン多めに準備しましょう!

完全母乳の場合カフェイン入りの飲み物は赤ちゃんが興奮して寝つきが悪くなりますから、ノンカフェインのものを多めに準備してあると精神的に頑張れます💕
    ちょっと高めですがEお母さんシリーズ(12本スティックで800円前後)が美味しいので新生児の時期だけでも、あると癒しになりました✨

授乳クッションはあると楽でしたが、何だか面倒で1ヶ月で使わなくなりましたが、新生児期はやはり必要でした😆私が入院していた産院は授乳クッションはプレゼントでもらえました☺

• 4月6日
  •   ともも

ともも

ほ乳瓶の消毒は電子レンジのものが楽ですよ(*^^*)
    並べて水を入れて、チンするだけ❗3分~5分くらいで、消毒液がいらないんです☺

• 4月6日
  • sakura

sakura

そして、とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます😭
    授乳パットは、実際どの位まで使うんですか??

哺乳瓶は、赤ちゃんや母乳の出方に寄りますもんね💦哺乳瓶の消毒方法まで詳しく説明して頂きありがとうございます😊初心者過ぎて、それさえ分かりません💦

そして、赤ちゃんのドーナツ枕ってあるんですね👀❗️初耳です✨
    調べてみます♪

• 4月6日
  •   ともも

ともも

授乳パットは76個入りのものを1パック準備していました。入院中は、なるべく清潔にしたいと思い、3時間~5時間くらいは取り替えていましたね☺

1パック中、20個くらい病院に持っていき、退院時になくなり、2週間はもたなかったかなと思います
    (´・ω・`)
    そのうち赤ちゃんが吸うときに出るようになるかと思いますが、夏なら頻繁に変えたほうが良いかと😁

• 4月6日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊!
    授乳パットはあっという間になくなりそうですね!そして夏に産むので特にですね!ありがとうございます😊

• 4月6日
nana

私は赤ちゃんの収納タンスだけ買って帰りました!
布団は、幼馴染みがお祝いで買ってくれたので地元の店舗から自宅へ配送(ベビー布団ではなく、普通の布団にしました)。
チャイルドシートも、産院から実家へ帰る時や1ヵ月検診などで車に乗るので実家で。
そのほかのガーゼや綿棒・ベビーソープなども、生まれてから実家にいる間にも使う物なので全部実家へ里帰りしてから買いました^^*
ベビーカーも生まれてから、自宅へ帰ってからで充分間に合いますよ♪

• sakura

sakura

お祝いで布団嬉しいですね😆💓

赤ちゃんの収納タンスって、どのくらいの大きさが必要なんですかね?:;(∩´﹏`∩);:

確かにガーゼ類も実家で使いますもんね!
    ベビーカーは実際どのくらいから使いましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 4月6日
  • nana

nana

ベビーカーは自宅に帰ってから、義母からお祝いで買って貰って自宅に配送してもらっていたんですが…最初のうちは抱っこ紐でお買い物がてらちょろっとお散歩が多かったので、実際に使い始めたのは3ヶ月入ってからだったと思います^^*
    タンスは私も迷ったんですけど、画像の天馬のリビングチェストの5段の物を買いました!
    大きすぎるかなーと思いましたが、使っているものや、これから着せる物なども全部入るし娘に関係ないものもしまってあります(笑)
    賃貸で収納が少なくクローゼットに空きがないので、娘のものはサイズアウトした服以外はこのタンスに全部しまってあります^^*

• 4月6日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊
    3ヶ月くらいからなら、自宅に帰ってからでも、少し余裕がありそうですね👀💓
    タンスの画像までありがとうございます😭とても参考になります!!
    冬服とかも買い始めたら、すぐにいっぱいになっちゃいそうですもんね!!
    私も余裕を持って大きめの棚を購入しようと思います!ありがとうございます😊

• 4月6日
おとうふ

お役に立ててよかったです🤗

お風呂マットは、よくあるクッション性のあるやつです!

うちはベビーバスをお風呂場に置いてたので万が一のために赤ちゃん運ぶ時に床に敷いてました💡最悪なんかあったらそこに一旦置けるので…😅

• sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊
    クッション性のあるお風呂マットで、そのように活用出来るんですね👀✨
    知りませんでした💦
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月6日