※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊娠・出産

胎動を感じると気持ち悪さを感じることがあり、それが心配です。なぜそう感じるのか不安に思います。赤ちゃんを待ち望んでいるのに、この気持ちがおかしいでしょうか。

誹謗中傷はお控えください

もうすぐ21週になります。
最近ますます胎動が激しくなり、お腹の表面が動くのもわかるよーになりました!
元気に育ってくれてるんだ✨と嬉しい反面、お腹の中に“生き物”がいる、と思うとなんてゆーか…
気持ち悪いと思います。
ホント表現がこれしか分からず、正しい表現では無いのは重々承知ですが気色悪いと言うか…
どこか心に欠陥があるのでしょうか?
不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんです。
辛いつわりもこの子に会いたい一心で乗り越えてきたのに、私はなぜこんな風に思ってしまうんでしょう
私には姉達がおり、甥っ子姪っ子がたくさんいてみんなとても可愛くて赤ちゃんの頃からよく世話をしてました。
なのになぜ…
赤ちゃんのものを準備してて、待ち遠しい気持ちになりながらも、胎動を感じるとふとそんな気持ちになってしまいます。
生まれてみたらなんであんな風に思ってたんだろ?って思うかもしれません。
ですが、今、この時にこんな風に思うのはやはりおかしいでしょうか?

コメント

lei*

その時その時に感じる、感情を大切にしてください!
そのように思う事は変な事では無いと思います!
実際に、お腹の中に人間=生き物がいるのですから。お腹の中でこんなに成長するだなんて不思議ですよね!!
産まれたら産まれたで、
この赤ちゃんがお腹にいたんだ!!ってもっと不思議に思いますよ^_^

• ニコちゃん

ニコちゃん

こんな感情でもいいんですね。
    ホントに不思議で…
    動いてるのがもう、なんてゆーか謎で…

• 4月8日
いおまま

私も全く同じことを今まさに考えていて辛いです(;ω;)
ほんとにわかります。。。
元気で嬉しいしはやく会いたいです。
それなのにほんとに気持ち悪くて、吐き気がしてしまうほど、気色悪いです(;ω;)
とても楽しみです待ち遠しいのに、こんなこと思ってしまうなんて自分しかいないと思っていました(;ω;)
みんな幸せって仰るのでなかなか言い出せなかったりしていました。。
姿も見えないからそのせいなのかな、と思います、大丈夫ですよ、私もです(;ω;)

たんママ

私も胎動で気持ち悪いときありました!
寝る前になるとしゃっくりをしてお腹がピクピク動くので気になって寝にくかったです!

なあちゃん

自分のお腹の中に人がいるって感覚って
とっても不思議ですよね😊
私も妊娠中気持ち悪いと言うよりも、
不思議・怖いと思うことが多かったです!
あと、ほんとにいるの?!って(笑)
心に欠陥なんてないですよ🐤
だって不思議じゃないですか(´- `*)

☆★

私は妊娠中は毎回

お腹で生き物を育てている❗女性ってスゴイなぁ〜、、、

と思いながら過ごしてますよ🌸😁

めいまま

おかしくないですよ✨
あたしも辛いつわりたくさん我慢して、やっと胎動感じるまでやって来たのに、なんか動いてるのが気持ち悪いと思ったことありました。別にあかちゃんが気持ち悪いとかではなく、お腹が動いている感じがあんまり好きじゃなかったですね😢

あゆみ

気色悪いというより、不快感ならありましたよ(o^^o)手足のあたるところが内蔵だったりそけい部だったり、自分のくすぐったいところだと特にぐにゃぐにゃの胎動が嫌な感じでした(>_<)

後期は特に内蔵をえぐるような胎動が多かったので、早く生まれてくれー!と思ってました。

(   ¯꒳¯ )

つわりやホルモンバランスの関係だと思います。私はつわりが酷すぎて毎日寝たきり、精神的にやられて嬉しいなんて考えてる余裕もなかったです😭😭今だけだと思います!

自分の身体の中に自分とは違う意思で動いているから不思議ですよね☺️
産まれたらもっと不思議だと思いました!
「さっきまで私のお腹にいたのに、今は腕の中にいる‥」

ハンナ

おかしくないんじゃないでしょうか?
感じ方は人それぞれですし(^^)
お腹の中で何かが動くなんて初めての経験ですしね💦
後期に入ってから胎動が酷くなり夜寝れない時もありました💦
その時なんて「もぉー💢動くなよ💢静かにしとけ💢」とガチで思いました💦
胎動を初めて感じた日はあんなに嬉しかったはずなのに💦
産まれてきたら胎動の感覚なんて忘れてしまうし、もう少しお腹で大きくなるとハッキリ手とかがお腹をぐにゅーんって押してくるので可愛く思えたりしますよ♡
無理に自分を責めないでくださいね!

ほのり

私もそうでしたよ!
赤ちゃんが勝手に動くので不思議というか怖かったですしエーリアンみたいで気持ち悪い、、
と思ってしまったこともありますよ!
生まれてきてくれたら変わりますよ!
それまでは同じように感じていました。何も悪く思わなくていいと思います!
妊婦生活まだまだですが
気にせず頑張ってください!

mmmys

私は胎動が始まってから、マタニティブルーになりました😢
この子を守らなきゃという気持ちと、本当にちゃんと産めるのかな…とか色々な気持ちが混ざって。

ホルモンバランスも崩れますし、お母さんが1番胎動を感じるので気持ちが不安定になるのは当たり前です😭

きっと産まれたら気持ちも変わります!
お腹の中に居る今の時間を大切に過ごして下さいね😊💓

はるはる

私はかわいーとしか思ったことないですが、結構そうゆう考えの方いらっしゃいますよ(`・ω・´)
気持ちが不安定になる時期です!あまり気になさらず!(*´ー`*)

出産間近の胎動はもっともっと重くて激しくなりますよー_(┐「ε:)_

ここ

私も不妊治療を経て現在28週です。わたしも同じように思っちゃってます。初経験だからでしょうか?それとも目に見えないからでしょうかね。お腹の中に生き物がうごめいてるのが不思議な感じで、愛情溢れるわけではなく、とても冷静に見てしまいます。

私の知人は1人目妊娠している時「キモい」「嫌だ!」と散々でしたが現在4人子供がいます。とても楽しそうですよ。
神秘的なことですよね。欠陥ではないと思います。

無関心より全然良いと思います!!!
初めての赤ちゃん、出てくるまでどんな感じか分かんないですしそう思うのはおかしい事ではないと思いますよ☺️

マイ

はじめまして(o^^o)
私は妊娠31週に入ったところです。

まずは辛いつわりを乗り越えられたということでお疲れ様でした!

胎動を感じて気持ち悪いという気持ち、ニコちゃんさんだけではないと思います。おかしいことではありませんよ!
私も最初に胎動を感じた時は、嬉しさもありましたがその前になんじゃこりゃっ!というか気持ちが先に来ました笑
自分のお腹に命が宿っているって、なんだか不思議ですよね。
それに妊娠中はホルモンバランスも崩れていますし、気持ちの面でも浮き沈みもありがちです。
私もちょっとしたことでイライラした時、妊娠前に戻りたいと思ってしまった時もありました。そしてそんなことを思ってしまった自分が嫌になったりもしました。
でも、誰でもあることと思ったら例えイライラしてもその後ケロッと笑えるもんです(^^)
ニコちゃんさんもあまり考えすぎず、
赤ちゃんを待ち遠しく思う気持ちを大切にして下さいね!

長々とすいません(^◇^;)
お互いに無事元気な赤ちゃんと会えますように☆

ひな

妊娠おめでとうございます!
わたしも不妊治療からの妊娠出産でした!

気持ち悪い…すっっっっごいわかります。
なんというか自分以外の生命体が自分の中にいて、しかも自分の意思と関係なく動くという…なんというか体の中に宇宙人とかエイリアンがいるような得体の知れない恐怖というか気持ち悪さ。妊娠中、胎動を感じる喜びももちろんありましたが、それと比例して気持ち悪さも感じていました。
すごくお気持ちわかります!!

そして産まれてきたら、コロッと「あんなこと思っててごめんねえええええ〜〜」ってメロメロです。笑

わたしは変じゃないと思いますよ!

アース

聞いた話なので正しい情報かわかりませんが悪阻って今も原因はハッキリとはしてないようですが、妊娠し自分の体に異物が入ってきたということから起きるという説があると聞いたことがあります。

自分の赤ちゃんなのに異物って、、
と思いましたが、悪阻とはまた全然違うお話ですが自分の体にもう一人いるって考えると不思議ですよね!
私も一人目のときは不思議と怖いという気持ちもありましたよー
初めてだったので。

二人目は不思議という気持ちもありましたが可愛く感じました☺️

りんご

私はニコちゃんさんとは少し違うかもしれませんが、一人目の妊娠の時全然動いてくれなくて胎動が凄い弱い子でした。
横になってても胎動を感じる事は後期に入っても、またにしかなかったです(;>_<;)
周りの体験談とは全然違ってて心配を通りこして毎日イライラしてました!
胎動を楽しめない事にイライラして、たまに、やっと動いてくれても、それに腹が立ってイライラして泣いてました。
今更動かなくて良いよ!という気持ちでした。
この子が無事に産まれる事も信じられなくて出産準備もしたくなくてギリギリまでしなかったり、妊娠中は凄い情緒不安定でした。
でも産まれたらオギャーと一回泣いたら速攻で寝ちゃう子で、それからも大人しくて(あー。だからお腹の中でもあんなに大人しかったのね)と納得しましたし、あの時の自分のイライラや情緒不安定は妊娠中のホルモンの影響だったのかもと考えています。
別にニコちゃんさんの心に欠陥なんてありません。
きっと心もママになろうと頑張って戸惑ってるんだと思います!
産まれた瞬間からコロっと変わって、ただただ可愛いっておもうだけです(*^^*)
今は自分の感情に不安だと思いますが、妊娠中の感情だって人それぞれですし、悩んでる事はそれだけ赤ちゃんの事を気にしてる証拠じゃないでしょうか?
出産後は可愛い子との生活が待ってるので、大丈夫ですよ(*^^*)

華恋

気持ち悪いとは思いませんが不思議と言うか、何と言うかって感じです🤣
別に可笑しくはないと思いますよ!

自分のお腹の中に赤ちゃんって生き物がいて動いてるんですから
そんな感情があったりもしますよ!

くるる

私も思ってましたよ?w
今までにない経験ですし、嬉しい反面、エイリアンみたい(^◇^;)ひぃぃぃって思ってましたw
もう慣れましたが...

モアナ

私はお腹が動くのが
見て分かるほどになったら、
スマホで動画撮ってました!
撮りだすと赤ちゃんが見てるかのように
おとなしくなるんですよね(笑)
今ではその動画を娘に見せたりしますよ😊
ニコちゃんさんも、
気が向いたら撮ってみてはどうでしょうか♪