※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんママ
ココロ・悩み

産後ストレスでイライラが止まらず、旦那との関係に悩んでいます。子育て中のストレスや旦那へのイライラが原因で、どうすればいいか迷っています。

ストレス溜まってるので吐かせて下さい‼︎
産後実家に居て子育てしてたのですが、うるさくてストレスが溜まり3週間でアパートに戻りました。
逆に自分でゆっくり子育てができるので、今のところ頑張れてますが、最近旦那に対してのイライラが止まりません…
自分でもわかってるし、頑張って手伝ってはくれてるのは分かるんですが、やり方だったり、効率の悪さにイライラしてしまいます。
いつも、子供の沐浴の時に言い合いになります。
子供に悪影響なのはわかってますが、止まりません。
細かいことも気になるようになり、ストレスがたまります。1人で子供と過ごしてたほうが楽なのです。
旦那からは、女の人って出産するとこどもばっかりになって、相手にしてくれなくなるよね?って言われて…
それで、浮気に走る人も多いのもわかってるのですが…
産後イライラが止まらずどーしていいか悩んでます。
何かいいアドバイスあったらお願いします。

コメント

私もすっごいイライラしました!
里帰りだったので
久々に旦那に会ったら
嬉しいかなとか想ってたんですが。
今までにないくらいイライラです!!
そゆ時期なんですよきっと!!
今はなんとなく落ち着きました!
一呼吸置いて育児お互いがんばりましょ

• たーくんママ

たーくんママ

旦那に子供を触らせたくないって思っちゃいます…抱き方も下手くそだし。
    手伝ってくれるのはありがたいはずなのになんか嫌で仕方ないです…
    落ち着く日がくるんでかね…
    離婚したいとか思っちゃいます。

• 4月5日
がっちゃん

わかります!
旦那へのイライラすごかったです!
今もすごいですが…

あたしは何もしない旦那は居ない方が気が楽だと思って居るので夜暇そうにしてる旦那に遊び行ってきていいよと言って優しい嫁アピールして、外出してもらってます!
一緒にいるとケンカやあたしのイライラがおさまらないので😅

• たーくんママ

たーくんママ

すっごい分かります‼︎
    旦那いない方が気が楽ですよね

• 4月5日
れいな

わたしは実家から帰りたくない病でした(笑)そこは違いますが旦那にはほんとにイライラしてました!
きっとホルモンの影響なんですよね。
うちの場合は、旦那がほんとに優しい人で私がどんなにイライラしても我慢していてくれて、それで上手くいってたって感じです(T_T)
気持ちが落ち着いている時にでも旦那さんに産後はイライラする人多いみたいだからってわかってもらうのはどうですか?る

• たーくんママ

たーくんママ

私の旦那も優しいのですが、私が細かいことグチグチ言うと怒り出します…
    話したことはあるのですが、分かっているのか謎です。

• 4月5日
あづ

具体的にはどんな行動にイライラしてますか☺❔

• たーくんママ

たーくんママ

子供の扱いや、沐浴の仕方などです。
    嫌いになりそうです…

• 4月5日
すぬ

産後2ヶ月ほどは日々旦那にイライラしてました(*_*)💦
育児に余裕が出てきたりしてからイライラすることは減りました!
こればっかりは時間が解決してくれるのかなと😓
あと、子どもばかりになるのは当たり前だと思います。相手にする暇がないほどしんどいし疲れるし、、それをわかってくれたらいいんですけどね😭

• たーくんママ

たーくんママ

今育児に余裕がないわけじゃないのですが、とにかくムカつくんです。
    自分でも分からないくらいに嫌なんです。
    ホント、なんで男っていつになっても子供なんだろうって思っちゃいます…

• 4月5日
2児のママ

私も新生児の時はそうでした。
旦那は手伝ってくれるけど、やることなすことイライラ💦喧嘩ばっかでした。
でももう少し育児に慣れてくると
旦那さんの手伝ってくれてる事が凄く
助かってる!って事にきっと気づく時が来ます😊
私はイライラした時は、好きな曲を聴いたり、旦那に子供を5分だけでも見てもらって、気分転換に外に空気を吸いに行ったりしてました😅
アドバイスにはなりませんが、
育児が少し慣れてくると、今の気持ちもいい方向に変わってくると思います、
頑張りすぎず、抜ける所は抜いて、
これから天気のいい日が多くなるので、外の風や太陽に当たって、リフレッシュしたりしながら育児してみたらどうですか?
頑張ってください😉✨

• たーくんママ

たーくんママ

温かい言葉ありがとうございます
    そう言ってくれるだけで救われます
    頑張ります‼︎

• 4月5日
ママっち

ストレス溜まりますよね。だって子どもさんと起きてから寝るまでずっと一緒なんですもの。旦那さんの協力があるとしても、産まれたばかりの赤子はママ第一ですから。息抜きして下さい、といっても今はまだできないと思います。
旦那さんとケンカになるときがいつも沐浴のときならば、一呼吸入れたり、お互い「ありがとう」と感謝できるといいですね。仕事してくれてありがとう、1人で子どもをみてくれてありがとう、など。

私も旦那に「構ってくれない。子どもばっか」と言われます。ですが、旦那は大人で1人でいろんなことできますが、子どもはできません。構うも何もないですが、旦那は理解してそうでしてないと思ってます。ケンカするのも面倒なので、はいはいと流してます。

まだまだ大変な時期だと思いますが、焦らず、ゆっくりHANAさんのペースでいきましょう。

長文になりすいません。

• たーくんママ

たーくんママ

お互いから感謝の言葉が一度も出たことがまだないです。
    よろしくないですよね…
    上手くお互いがもっと感謝しないとあけないのに…
    私のペースで頑張ります
    ありがとうございます‼︎

• 4月5日
ルシファー

私も、全く同じでした。
夫にイライラが止まらなくて、ホントに役たたずで、ムカついてばかりでした。

あと半年位我慢して下さい。

ママは、赤ちゃんがお腹にいた時からママだけど、パパは突然赤ちゃんがやってきて、何もかもがアタフタです。
頑張って手伝ってくれているのでしたら、下手くそでも、効率が悪くてイライラしても、何処か褒めてあげて下さい。
男は単純だから、怒れば止めてしまうけど、褒めたら調子に乗って頑張ってくれますよ。
うちの旦那は今では、お風呂もウンチのオムツ替えも率先してやってくれてますよ。
離乳食は作れませんが、与えることは、してくれてました。
土日はパパとずっと一緒です。

• たーくんママ

たーくんママ

あと半年我慢するんですね。
    私の旦那も何でもやってくれては居ますが、下手すぎてそれを見てイライラしちゃいます…
    私が我慢するしかないのですね

• 4月5日
  • ルシファー

ルシファー

見るとイライラしますよね。
    最初は下手くそだったうちの夫も、今では自慢げにやってます。(笑)

• 4月5日
  • たーくんママ

たーくんママ

そうなんですね!!
    上手にできるようになるまで大目に見てあげたいと思います。

• 4月6日
みー

ホルモンバランス崩れてるから余計ですよね💦
けど、お子さんは「効率が悪くても、やり方が下手でもいいから仲良くやってよ!」って思うんじゃないですかね?
それに、自分は1人の方が楽って思うかもしれませんが、お子さんはお父さんとも触れ合いたいと思ってると思いますよ💡

旦那さんも初めての育児。女性みたいに上手にできないのは仕方ないじゃないですか😃
イライラしたら、その状況を客観的に見てみると少し落ち着くと思います✨

浮気するやつは「相手にされなくなった」とか関係なくしますよ!

• たーくんママ

たーくんママ

その通りですね‼︎
    子供のこと思えばケンカはよくないですね。
    少し落ち着きます‼︎

そーですね!する奴はしますね!

• 4月5日
まみどり

産後1、2ヶ月は赤ちゃんのふにゃふにゃっぷりに怖がって何もできない夫にイライラしていました。

HANAさんと同じようなことを言われた時は、父親のお前は変わらないんかーい!と思ったものです…

子育てに気持ちが慣れてきて夫も「赤ちゃん可愛い」だけじゃなく一緒に子育てする努力を見せてくれるようになって現在5ヶ月(してほしいことを懇切丁寧に話して夫ができることを少しずつ増やしています)、喧嘩は減ったような気がします(笑)

私たちだって母親0歳なのに、父親を育てなきゃいけないのってなんなんでしょうね!

今はどうしたってイライラしてしまいますから、気にはなるでしょうが思い切って一度沐浴を任せてしまって視界に入れないようにしてみてはいかがでしょう?

• たーくんママ

たーくんママ

こっちも初めてのことでいっぱいいっぱいになってるのに、ホント、なんでしょーね…疲れちゃいます。
    沐浴も寝かしつけも、任せてみます!

• 4月5日

イライラしちゃうのは頑張りすぎてるからかもしれませんね

でも
私は産後でも
イライラした事は
まだありません
もしかしたら
私が頑張ってないのかもしれませんね(笑)
私は毎日楽しく
今は過ごせてます
イライラは
これから始まるのかな?

主サンあまり
頑張りすぎないでくださいね
たまには
息抜きしましょう(//∇//)
家事は手抜きして
自分の時間も
作りましょう(*⌒▽⌒*)

たーくんママ

息抜きも大事ですね!!
様子を見ながら生活したいと思います。ありがとうございます。