※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は転職して公務員になることを目指してます。田舎の地方公務員なの…

旦那は転職して公務員になることを目指してます。
田舎の地方公務員なのでそんなに難しくないと本人は言ってますが、来月から無職になるのによくそんなことが言えるなと呆れます。
そして勉強するのに、音楽を聴きながらしてます。
視覚と聴覚を両方使ってるからよくない、歌詞のある音楽を聴くのは良くないとネットに書いてたと言っても、それぞれの勉強のやり方があるからと無視。

私は応援するために、毎日お弁当作って資格塾へ持たせてます。
あんまり勉強しろしろ言うてもやる気を削ぐだけかもしれないとあまり何も言わないようにしてますが、いい加減ストレス溜まってきました、、

コメント

ぽむ

無職になるのはちょっとって感じですが、勉強の仕方は音楽を聞きながらでもいいと思います😌
覚えられるかとか頭に入るかとかのやり方は人それぞれですし、私も学生の頃音楽聞きながらしか勉強してませんでしたよ😅
それでも成績5とかテストで90点以上とか取れてました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    人それぞれなんですね、、
    なんか私の勉強方法と違いすぎてイライラしてしまいます😂

• 4月7日
小鳥

とりあえず今はやりたいようにやらせて結果を待ちましょう!

うちの旦那が消防士ですが、公務員の妻いいですよ!給料多くはないけど安定してるし😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦安定してるに越したことはないですよね!

• 4月7日
ゆに

母親やめてもいいですか?って漫画に似たエピソードがあります。妊活中、筆者の旦那様が今の仕事は合わない、図書館司書になると言って勉強を始めました。ところが、ある日、筆者が仕事から早く帰ると元々音楽好きな旦那様は勉強もせず作曲に打ち込んでいたそうです😅笑

この話はさておき、私がkaamamaさんの立場だったら不安でいっぱいです。子どもが出来てからの転職ってすごくリスキーですよね。しかも無職期間がある場合なおさらです(/ _ ; )

• ママリ

ママリ

かなりリスキーです、、
    なのに旦那の必死さが伝わってこないので余計に不安ですよね💦

• 4月7日
まあさん

うちも現在資格取るために学校通いです😑動画見ながら勉強してるの見たときは「え、やる気ある?」と思ってしまいました😂まあ今のとこ成績は大丈夫みたいですが落ちたときは知らねーって感じです😆

• ママリ

ママリ

本人のやる気を損ねないように見守るしかないんですかね、、
    私は旦那のことが全般的に好きではないので(子供産まれてから)行動見ててイライラすることばかりです

• 4月7日
  • まあさん

まあさん

とりあえず取得するまでは見守るつもりです🤗
    私もイライラすること多いですよー!資格取りたいから仕事辞めるって言われたときムカつきましたし😂私は私の役割(家事やら)をやってるんだからあなたもあなたの役割をちゃんとして✋って思いましたもん😑それでも後々役に立つ資格だからとか国家資格だからとか、、グチグチうるさかったので好きにすれば〜ってなって今に至ります😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

好きにすればと言えるところが心が広いですね、すごいです😭❣️

• 4月9日
ピモコ

難しくないと本人が言っている以上、一発で受からなかったら…と考えてしまいますね。
勉強の仕方はそれぞれなので何ですが、資格塾にも通ってらっしゃるみたいですし、面接の方の対策もできるのだったらそれこそ一回目は見守ってみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

塾には通ってるんですが、結構早めに帰ってくるんです、、
    え?もっとやれよって思います。
    10:30-16:30までいるんですが、お昼の休憩とか挟んでたら全然してない、、

• 4月7日

公務員妻です!そんなに簡単ですかね~💦夫はそんなこと言ってなかったですけどね。もし落ちたら大丈夫なんですかね?旦那さん、もう少し危機感もってほしいですね。

• ママリ

ママリ

そうなんです、、
    危機感が全くないところが、見ててイライラします。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も公務員ですが、受験してみて田舎の方が倍率が高くて難しい印象です。
確かに筆記試験は勉強すれば通ると思います。特に予備校へ行っているなら尚更簡単に感じるかもしれません。
ですが、面接が狭き門なのではないかと思います。どこまで田舎かは分かりませんが、都市部に比べて採用数は少ないでしょうし面接のための対策の方が大切かと思いました。
私は都市部などの試験は筆記も面接も通りましたが、田舎の試験は面接でダメでした...

ともあれ、筆記試験が通らなければ始まりませんしその勉強法がkaamamaさんがされていたのと違うと心配になりますよね💦私自身リフレッシュのために音楽を聴くことはありましたが、勉強しながらとかはできませんでした。
でも、こればかりはご主人も今までそのようにして勉強されてきたのなら音楽がないと逆に集中できないかもしれませんし難しいですね...

良い結果になりますように☺️

• ママリ

ママリ

田舎の方は面接はコネクションがかなりあるみたいですね。
    旦那はそのコネクションがあるので、試験だけ受かればいいと思っているゆだと思います💦
    でも所詮口約束なので、、

• 4月7日

田舎の地方公務員、簡単ですか😂
旦那さんすみませんが……
公務員試験をナメないでほしいです🙇‍♀️
勉強法はそれぞれですし、
音楽聞きながらでもいいと思いますが、
まずその心持ちじゃないでしょうか?
ちゃんと家族のためにも受かるように勉強しよう!と
思ってした方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

技術系なので事務に比べて倍率はかなり下がるのでそれ見てなめてるんでしょうね、、
    私もそうです!心持ちが伝わらない😭

• 4月7日
しおり

民間から地方公務員に転職したものです。音楽聴きながら勉強する人もいるので、そこは私はあまり気にならないですね。受ける自治体によって、マークシートだったり筆記だったり、受ける科目数、倍率も違ったりするので、一概には言えないですが…
国家公務員よりは、筆記は難しくないと思います。勉強してれば筆記は通るかと。運が良ければ、勉強してなくても通るかもしれません。
筆記のあとの面接の方が、難しいです>_<

• ママリ

ママリ

やはり筆記より面接なんですね、、
    受験してる人数もかなり少ないので、ある程度は取るって感じですかね💦

• 4月7日