※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

赤ちゃんの衣類の水通しについて教えてください。洗濯機で洗って、洗剤と柔軟剤は何を使えばいいですか?水通しはいつしたらいいですか?洗えないものはどうしたらいいですか?エルゴはそのまま使ってもいいですか?

赤ちゃんの衣類等の、
水通しについて教えてください!!

初めてのことで全くわからないので、
箇条書きごとに
詳しく教えて下さると助かります😭

①普通に洗濯機で洗えばいいんですよね?

②洗剤と柔軟剤は何を使いましたか?

③みなさんいつ水通しされましたか?現在33週ですが、もうやった方がいいでしょうか?

④帽子や寝かせるマットレスなど、洗えないけど赤ちゃんに触れるものは、どうしたらいいですか?

⑤エルゴは洗わず、購入してそのまま使いましたか?

親切な方!
よろしくお願いします😭💕

コメント

はるか

① 洗濯機で大丈夫です!

②水通しなので水だけで大丈夫ですよ!ですが、最初はアラウっていう赤ちゃんの洗剤を使ってる方もいます♪

③私もその週数くらいでやりました!
最近天気がいいのでさくらさんの
体調がいい時でいいと思います♪

④そのまま使ってます!
シーツだけは洗いました!

⑤エルゴもそのまま使いました!

洗濯機です!

水通しなので洗剤使ってません!
そもそも赤ちゃんの洗濯に柔軟剤は使ってません!

臨月でいい天気にしました!

マットレスでもシーツなど洗いました!

エルゴそのままです!もし新生児から使うのでしたらインサートもそのまま使いませんました!

以上です( ^ω^ )

ママリん

①洗濯機で洗いました
②さらさを使いました
③のんびりし過ぎて37週頃洗いました
もう準備を始めてもいいかもしれませんね
④マットレスはそのまま使いました
⑤そのまま使いましたよ

1、そうです☺️
2、"水通し"なので水のみです!洗剤とかは何も使いません☺️
3、今やってもいいし、1週間後とかでもいいんじゃないかなー?と思います☺️
4、帽子は洗えないですかね🤔
マットレスはなにもせず☺️そのままです!
5、抱っこ紐は買ってそのまま使用しました☺️

退会ユーザー

ちなみに、その後の洗濯は特に気にしなかったのであかちゃん用とかは買わず、大人のものと一緒に洗濯してました☺️✨

• 4月5日

退会ユーザー

マットレス見ました!
    とりあえず購入後は私ならそのまま使いますね🤔

あとはレイコップなり、外干して日光消毒なり、ファブリーズなり、家でできることをします☺️

日光消毒は保育園でよく木製のものや人形などをするので、おススメ出来る方法です☺️
    私が実習で行った保育園はご飯を食べさせる椅子やテーブル、おもちゃ、マットやマット生地の滑り台、、、、ぜーんぶ外で日光消毒でした!

• 4月5日
  • R

R

ありがとうございます😊
    ファブリーズやダイソンで何とかしてみます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

日光消毒いいですね🎶
    参考にさせていただきます(^-^)

• 4月5日
♡YU-KI♡

①洗濯機で洗いました。
②大人と同じ洗剤(ビーズ レノア)で洗いました。
③動ける時に入院準備等と一緒にしてました。
④そのままです。
⑤洗わず使いました。

かにぱん

①普通に洗濯機で洗いました❗

②赤ちゃん用の洗剤と赤ちゃん用の柔軟剤で✨

③正産期に入ってから準備しました❗

④赤ちゃんに使えるファブリーズがあるのでそれで除菌しました!

⑤エルゴは説明書通りネットに入れて弱モードで洗濯機にて洗いましたよ❗

赤ちゃんを迎える準備楽しみですね❤
出産頑張って下さいね😄✨

エリココ

1普通に洗濯機で洗いました
2赤ちゃん用洗剤で、柔軟剤は使いませんでした
3もうした方がいいです‼
天気のいい日にぜーんぶまとめて
4マットレスのうえには、シーツとかなしですか?帽子は洗えないのは、洗わないまま、そのまま使ってました。
5エルゴはそのまま使いましたよー。
ヨダレ防止のカバーのみ洗いました

愛

①洗濯機で洗いました!
②洗剤はサラサ、柔軟剤は使っていません
③早めの方がいいかもです!私は急遽切迫で入院になり そのまま出産したので 水通しする暇がなく母親にしてもらいました😅
④とりあえず 干すだけ干してあとは ダニとかがいたら困るので 掃除機+コロコロしてました!
あとマットレスの上にバスタオルを引いてその上に寝かせる。バスタオルは毎日取り替えたりしてました!
⑤エルゴはわからないです😭

①水通しとは本来目地を整える意味です
布を浸け置きして整えて干す、横糸を抜き真っ直ぐにする
のりを落とすなどの役割です

赤ちゃん服ならお洗濯がいいと思います
陳列され物によっては人が手に取ったものなので水洗いよりは洗剤使い洗った方がいいかと。
・洗濯機で普通に洗えばいいですよ

②柔軟剤は使いません
洗剤は「海へ」にしました

③私は37週あたりでしました

④帽子洗えませんか?生地はなんですか?私なら洗います
マットレスも洗えないタイプですか?(私は洗えるの買いました)ならシーツ敷くし天日干しでいいと思います
シーツはバスタオルオススメです

⑤エルゴではなくビョルンですが洗いました
暇だし(笑)洗うの気持ちいいので
エルゴはがっつり布ですもんね・・・洗えるなら洗っちゃいます!

みく

まず、水通しについてこれは一応助産師さんと母親学級で聞いた範囲で。。

①洗濯機でも、おけに水入れてすすぎ洗っても良いです!
②水通しなので、基本洗剤と柔軟剤はいれず、洗濯機のすすぎとかだけで軽く洗えば良いと聞きました!
③天気の良い日にやれば良いと言われたので、特別いつまでとかは無いかと。。
只、やるならお腹しんどくなる前が良いとは聞きました!
④帽子とかは綿の物とかもあるので、私のは洗えました!マットレスはシーツとかはありませんか?
⑤私はエルゴは洗わないですねー!😅💦
よだれカバーとか首周りとかカバーは付けますが。。。

因みに、水通しは別にしなくてもという話も聞きます!というのも、袋にホームアルデヒドついてるからとか言いますけど、結局赤ちゃんそこまで免疫力低いかというと、アレルギーでものすごくとか無ければ、逆に一々そんなんしてたら敏感肌になって、後から全部洗わないとダメになるし、肌の弱い子に逆になるとか聞くので。。。😥💦

はな月

①気にされる方は赤ちゃん用洗濯機を買いますね。私は普通に洗濯そうクリーナーして、大人の衣服何回か洗ってから洗濯機でしました。

②赤ちゃん用のベビーアラウをつかいました。無理に柔軟剤を使う必要は無いみたいです。母が買ってきたので柔軟剤は何か覚えてないです💦

③私は冬場で晴れの日があまりなかったので、その頃には始めてました(^^)産んだ後誰かに頼られるのでなければ、何があるかわからないのでされた方がいいと思います。頼れるのであれば最悪入院中にしてもらってもいいと思います(^^)

④マットレスは干しました。その後ダニを集めて殺すマット(?)みたいなのいれました。
帽子柔らかい素材だったのでネットに入れてあらいました。どうしてもダメなものは、赤ちゃんの寝具でも大丈夫とうたってある除菌スプレー使いました(^^)

⑤えるごは買ってないのでわかりません。抱っこひもはそのまま使いました

R

皆様夜中にも関わらず、
ご丁寧にありがとうございます😭
まとめてで申し訳ございませんm(_ _)m

④についてですが、私の書き方が悪かったですね💦
マットレスというのは布団のマットレスではなく、コーナーソファー?を買う予定で、壁側につけて置いて、そこから出られないようにしようかなと思っています!
画像添付します!
基本そこで遊ばせたり、その上にお布団敷いてお昼寝したりと思ってました😊🙌
通販で買うのですが、このようなものは洗えないとの事なのでどうしようかと思ってました💦

はな月

それなら、除菌スプレーやレイコップ等ですると思います(^^)

• R

R

ありがとうございます😊🙌

• 4月5日
ちゃん

① 洗濯機で洗いました。
② もともと使っていた洗剤、柔軟剤が赤ちゃんにも使えるものだったのでそのまま使用しました
(洗剤:ナノックス、柔軟剤:フレリーボタニカル)
③ 35週くらいの時にやった気がします。
④ マットレスは洗いませんでした。シーツは洗いました。洗えないものは洗ってません。
⑤ エルゴは天日干しだけして使いました。

私の場合気にしなさすぎかも知れませんがあまり気にしすぎない方がいいかと思います😅

普通に洗濯機で洗いました!洗う前に洗浄コースをして洗濯機の中を一度綺麗にしてから洗いました。洗剤などは一切使っていません!
4日前ぐらいなので38週になってからしました☺️
帽子は洗えるものならネットにいれて洗います!マットレスはそのままにしています!洗えないものなら洗いません!天日干しはするかもしれません。
抱っこ紐もそのままにしています!