※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
その他の疑問

メルカリに詳しい方教えてください。金券を普通郵便で出品して、購入さ…

メルカリに詳しい方教えてください。
金券を普通郵便で出品して、購入されました。
らくらくメルカリ便であればコンビニへ行きシールを貼ればいいだけでしたが、普通郵便の場合相手の住所を書いて普通の手紙のように送るようですが、相手の住所はどうやって分かるのでしょうか?コメント欄で聞く感じですか?そうなると、コメント欄で相手の住所を公表してしまう事になりますよね?
調べてみたもののどう動けばいいのかの説明がなかなかなく、困っています😭
分かる方普通郵便の送り方流れを教えて下さい。

コメント

nao。

お手続きはされて、お支払いはまだでしょうか?まだの場合はお支払いが終わってから取引画面に住所が見えるようになりますよ😊
普通郵便なら、金券が濡れると困るのでビニール袋みたいなのに入れてから封筒に入れて住所を書いて送れば良いと思いますよ。

• ゆゆママ

ゆゆママ

追記申し訳ありません💦
    下の方にもコメントしましたが、わたしの選択ミスにより住所も表示されず、メルカリ便で送る事にしました💦ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした😭コメントありがとうございましたー(^^)

• 4月5日
mama

nao。さんと同じです🎵

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございましたー(^^)

• 4月5日
ちょこ

逆に質問すみません、
金券って取引禁止だと思うのですが、
運営側に削除されず取引できてるということですか?
よければどういった金券か教えてください。

• ゆゆママ

ゆゆママ

カフェの無料券?みたいなのを購入して頂きました!サービス券の間違いです😫
    コメントありがとうございます(^^)

• 4月5日

購入後にお相手の住所が表示されます。(購入者がATM支払いをを選択している場合は支払い後に表示されます☺️)

普通郵便の場合、きちんと発送しても相手に「届いてません」と言われたらそれまでなので…
特定記録郵便にすると安心かもしれません😅

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほどー!取引中発送待ちになってますが、住所が見当たらず😓
    特定記録郵便ですね!手数料はかかりますか?

• 4月5日

nao。さんと同じですが、普通郵便だと何も補償されないので、310円払うことになりますが盗難被害に遭った時最大5万円補償される簡易書留がいいですよ!

退会ユーザー

それか補償はないけど追跡サービスがあり、手渡しでないといけないレターパックプラス(510円)がいいと思います!

• 4月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

簡易書留ですね!それは郵便局に梱包した封筒を持って行って郵便局員さんに聞けばいいですかね😓?

• 4月5日

退会ユーザー

追加追加でごめんなさい💦
    簡易書留も手渡しのみで追跡サービスもあります!
    簡易書留は郵便局でしかできませんが、レターパックプラスはコンビニでも扱ってるところがあります!

• 4月5日

退会ユーザー

梱包した封筒を持って行って「簡易書留でお願いします」と言えばやってくれますよ!

• 4月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

追加追加で丁寧に教えて頂き、ありがとうございます(^^)助かります♡
    なるほどー!住所が分かり次第、やってみます♡
    コメントありがとうございました☺️

• 4月5日
nao。

発送待ちて事は、お支払いが完了してると思うのですが?そのコメントの少し上に出ていませんか?(>_<)

ただ、他の方も言ってる通り保証がないので普通郵便だと少し怖いですねえ💧

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントの少し上にはご購入者さんのアイコンしかないです😓💦
    なるほどー普通郵便はやめておきます😫
    コメントありがとうございます♡

• 4月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

追記すみません😓普通郵便を選択したつもりが未定を選んでいたようです😭どうりで住所が出ないはずですね😭ご丁寧に教えて頂いたのにすみません😭
    ありがとうございます(;ω;)♡

• 4月5日
ちょん

相手が支払いを完了されているなら住所はでているはずなんですけどね…😅
不具合でしょうか?それか間違えてメルカリ便で出品してたりはしてませんか??

• ゆゆママ

ゆゆママ

再度確認してみたら普通郵便を押したつもりが未定になってました😭💦💦💦💦
    このような場合から普通郵便に変更って出来るのでしょうか?😭

• 4月5日
  • ちょん

ちょん

未定となっているのであればどの郵送方法でも大丈夫ですよ!送る時に◯◯で送りました!と一言あればいいと思います。
    でも、未定でも住所は表示されますよ〜、メルカリ便だと匿名配送なので住所は表示されませんが他は表示されるはずです。
    取引情報というところに表示されていませんか?

• 4月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですねー!取引情報のところに住所は表示されてなかったです😭
    ここは高度な送り方をせずにメルカリ便でコンビニで送るのが1番いいですね😅💦
    優しく教えてくださり、本当に本当に助かりました♡
    コメントありがとうございました(^^)

• 4月5日
みー。

発送待ちということは支払い完了してるので住所が表記されているはずですが、見れないんですもんね??

普通郵便を辞めるのであれば、いっそゆうゆうメルカリ便に変更しちゃって175円で送った方が保証もつくし一番良いのではないでしょうか?(^-^)

• ゆゆママ

ゆゆママ

上の方のコメントや補足に書いたのですが、普通郵便ではなく、未定を間違えて選んでましたー😭未定にした場合でも上の方々がコメントくださった特定記録郵便出来ますかね?😭

• 4月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

• 4月5日
  • みー。

みー。

未定を選んだ場合でも住所は表記されます。
    住所が見れないのは匿名配送であるメルカリ便を出品時に選んだ時だけです。メルカリ便を出品時に選び、購入されたあと違う配送方法を選んでも住所は表記されないため、住所を知りたい場合は取引メッセージにて聞くしかないです。

特定記録は郵便料金の他に160円プラスなことを考えるとゆうゆうメルカリ便の175円の方が良くないですか?(^_^;)
    メルカリ便もきちんと届いたか分かるし、保証もつきます。なにより今の状況的に住所を聞かなくてすみます。

• 4月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

なるほどー!ゆうゆうメルカリ便で送りたいと思います!!
    優しく詳しく教えてくださり、本当に助かりました😭❤️
    手間を取らせて申し訳ありませんでした😭💦💦
    コメントありがとうございました(^^)

• 4月5日
  • みー。

みー。

GOOD LUCK👍

• 4月5日