※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
妊娠・出産

出産後、おならが制御できず悩んでいます。肛門の問題で、日常生活に支障が。医師の指示通りにも改善せず、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

非常にお恥ずかしいお話なのですがここでしか相談できそうもないので勇気を振り絞ります(笑)
下の方面の話になりますので苦手な方は戻るボタンでお戻り願います。

1年前の出産でおまたがかなり裂けてしまい、肛門括約筋まで裂傷したようで縫合もかなり時間がかかりました。
そのせいなのか、産後おならがまったく制御できなくなりました。
歩くたびに出るといっても過言ではありません。

栓がゆるんでいるとしかいいようのない状態で旦那さんのまえではおならしたことなかったのに、必然的に解禁せざるを得ない状態。

マッサージなんてとんでもない。
なんなら美容室も厳しい。
買い物中はでまくり。
静かな店は無理です。

そして今日はついにちいさなう○ちが下着にころんといらっしゃいました。
わたし、でたことも気づいてないです。
おならに運ばれてきたんでしょうね。

もう笑うしかないですよね。

やっぱりわたしの肛門は開きっぱなしだったんだなぁと思いました。

お医者さんは自然と元に戻るからと言ってたのに戻るどころか最悪な状態です。

もし似たような症状で苦労された方がいればお話きかせてください。

※笑ってもらって全然OKです(笑)

コメント

ちょこ

同じ悩みではないですが、
おまた周りの筋肉を鍛える体操があります!
よく産後のストレッチとか尿漏れとか穴が広がってしまってというのに効果があり、筋肉をつけて戻すというものなんですが、

仰向けに寝て、足は肩幅で膝を立てる
肩をつけたまま、お尻を浮かせて
膝、腰、肩まで一直線を作る!
分かります?すみません分かりにくくて! 検索したらすぐ出てくるかもです(・・;)
そしてご存知でしたらすみません!

• ちょこ

ちょこ

あ、で、この体操はヒップアップにも効くんですけど、きっとお尻の穴にも効くかと思ってコメントしてみました^ ^

• 4月4日
  • こはるん

こはるん

ありがたやー。
    わかります!やってみます!
    そうですよね。嘆いてばかりではなく、締める方法を考えなきゃですよね!
    ありがとうございます!

• 4月4日

それは困りますよね😭
私は帝王切開だったんですが、産後お腹に力入れれなくてぐっとおならを堪えたりする事がでぎず、しらばらくそんな感じでした😂恥ずかしいですよね💦
お尻自体にぐっと力を入れても無理なんでしょうか?
お尻にぐっと力をいれる筋肉を鍛えるようにキュッキュッと穴を締める感じの筋トレ?のような事をしてたら私はすぐ治ったんですが、それでも無理なら
病院に相談してみるのが1番かと思いますよ!👍🏻✨

• こはるん

こはるん

お尻に力をいれてもまったくスルーしてきます。
    門が壊れてると仮定してまずは修理からですよね。
    がんばって鍛えてみます!

• 4月4日
かなまま

つ、つらすぎる😭頑張った勲章ですね😭!括約筋トレーニングくらいしか思いつきません😭

わたしは前の出産の影響でお股が常に痛いです。今妊婦なので、押し出される感じで余計痛いです💦トイレで拭くのも痛いです😭病院では前の出産の後遺症と言われました😭

• こはるん

こはるん

ワタシも今回の妊娠は恥骨が痛くてたまりませんでした。
    マタニティリンパマッサージかよいまくってました。
    うちももの筋肉をほぐすといいといわれましたよ。

• 4月4日

私もお股の裂け方ハンパなくて、お尻の方まで裂け、縫合もかなり時間がかかり、更に退院の日に、再度縫われました💦
そして同じくオナラ出ます!笑笑
主様はかなりお出になるようなので、そこまでではないのですが、出ます!買い物中とかもプップクしてます。
しゃがんだ拍子にプップクすることも。辛いですよね😭😭意図してやってるわけじゃないので😭

• こはるん

こはるん

あぁあ!お仲間がぁ!!
    リアルでは共感されない悩みに共感されるこの喜びに名前つけたい!
    しゃがむとか相当博打ですよね。

• 4月4日

退会ユーザー

私もお仲間がいて嬉しくなりました😭✨
    あははは🤣ホントに、名前でもつけて祝いたいですよ!笑
    博打ですね、しゃがんじまったー!!と後悔することもしばしば。

• 4月4日
  • こはるん

こはるん

しゃがんでも出なかったとき勝った気分になりますよね。でないのが当たり前なのに。

• 4月5日
マイコ

私はおしっこの方です😂
尿漏れとかのレベルではありません!
最初は出産した次の日、まだ全然尿意が無いときで、トイレ行くの忘れてて夕方シャワー解禁になったのでシャワーしようと服脱ぎかけたらサーーーーっとおしっこが流れ出ました!!
え!!私この歳でおもらしした!!😱
とめっちゃあせりました(笑)
でも筋肉緩んでて途中で止められないんです😂
シャワー室でよかったです!!!
その後もあまり尿意がなかったので定期的にトイレに行くようにしてました。

で、退院後、尿意は戻ったものの、おしっこちょっとガマンして、あーめっちゃトイレ行きたい!って思うと漏れちゃうんです!!
しかも途中で止められない!
急いでトイレに駆け込む!
くしゃみとかで漏れたりはないんですが、おしっこガマンすると漏らしちゃう😭
最近ましになってきたのでやめましたが、先週までずっとナプキンしてました…

私9月から切迫で入院してて子宮口縛る手術もしたんですが、10月半ばからずーっと少量の出血が続き、抜糸まで3か月以上ナプキン生活。
臨月で抜糸してからも破水を恐れてナプキン生活。
生まれてからもおもらしでナプキン生活😂
生理もないのに五ヶ月毎日ナプキン生活してました😂😂😂

• こはるん

こはるん

それはおつらいですね。。

じつは、長男の出産後からずっと尿もれに悩んでます。
    くしゃみ、スポーツ、笑い、いつ襲われるかわかりませんでした。
    わたしは10数年ナプキン欠かしたことないです。

なぜか久しぶりの出産の肛門崩壊事件でわすれてましたが、尿もれもあるんだった。。
    ワタシノ下半身どうなってんの(笑)

• 4月4日
  • マイコ

マイコ

マジですか!!
    私の五ヶ月なんてまだまだペーペーですね先輩!!😂
    前から後ろから大変ですね😨
    出産て本当にすごいことですね!
    2人目は男の人が産むとかできたらいいのにって思います!!

• 4月4日
  • こはるん

こはるん

下半身先輩と呼んでください。下半身で悩むママリユーザーの光になりたい。

• 4月5日
mom

ごめんなさい(笑)
話が上手すぎて笑っちゃいました🤣
友達に欲しいくらいです♥️

私もおならが我慢できません💦
旦那にもいじられるし、子供がおならしたら「絶対今のmomちゃんでしょー!?(笑)」って言われます😂
もうネタにしかなりませんよね😅

• こはるん

こはるん

笑ってください。
    友達もこちらからお願いします。

まぁ出産の勲章というには品がない勲章ですよねぇ。
    中2の息子は笑ってくれるからいいけど、わたしが子供ならこんな親いやですもの。

妖怪ヘコキばばぁというキャラで家ではネタにしてます。
    じゃないとやってられない。

• 4月4日
  • mom

mom

旦那の実家では誰もおならしないらしいんですが、唯一の女の人である義理の母だけは、たまにおならがでてしまうらしいです💦
    恥ずかしそうに笑うけど、男家族みんなで「今揺れたね!」ってネタにして笑ってるらしいです😂
    可愛い家族♥️

女の人はやはり、オナラ出やすいと思いますよ💦
    赤ちゃんの時点で、むしろ、お腹にいる時点で、男の子と女の子の体の締り具合前回違うと思いません😳❓

私もこの前、息子の鎧兜買いにいって、我慢できずにブッてなりましたが、気付かぬフリをしました(笑)
    それも店員さんと話してる時でした(笑)
    外に出て、凄い何度もガスが出て、母に「あんたか?!」って言われました(笑)

• 4月5日
  • こはるん

こはるん

揺れたね笑えますね(笑)
    店員さんや他人の前で出ることなんてしょっちゅうですよ!
    明らかに聞こえたであろうときも、「はい?なんか聞こえました?私には聞こえませんでしたけどね。」という顔ができるようになりました。
    何度か第三者の犯行にみせかけたこのもあります。

• 4月5日
  • mom

mom

他人のせいにする表情わかります🤣
    てかほんとこはるんさん面白い方ですね😳♥️
    めっちゃ好きです☺️(笑)

• 4月5日
いっちゃん

頑張った勲章ですね❗️

私は二人目産んでから、湯船に入ると必ず膣に水が入ります。そしてお風呂から出てもずっと流れて出てきます🤣

お風呂でて体を拭いてもすぐパンツははけません。ベッタベタにお漏らししたようになり更に床にまで垂れます😭

そして湯船に入っているときにも、膣に入る感覚がわかってしまい、ゆっくり入れません🤣

後陣痛を理由に産褥体操をサボったのが今になってきています💦

• こはるん

こはるん

肛門のゆるみ、尿もれ、さらにはゆあさんと同じ症状もありました。

下半身三大トラブル女王と自称したいと思います。

湯上がりの脱衣場でのドバーにはびっくりしますよね。入ってく感覚もわかります。清潔なものではないので不快ですよね。そのせいかわからないけど、カンジダによくなりました。
    気をつけてくださいね。

• 4月4日
|  ˙꒳​˙)

こはるんさんのコメントが面白くて面白くて(笑)
笑い事ではないとはわかっているんですが、最高におもしろいです!!
かなりのトラブルで非常にお辛いと思われますが、なんとか収まることを願いたいですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
私は今からですが、怖くて怖くてたまらないです(´;ω;`)

• こはるん

こはるん

コメントありがとうございます!
    おもしろおかしく笑っていないと、ただの辛気くさいヘコキばばぁですからね。

あかちゃん楽しみですね!
    下半身の悩みができたらこはるんまでどうぞ!

• 4月5日