※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

子供を出産してから実母にイライラすることが増え、母の一方的な予定や自己中心的な態度に困惑している。将来自分が母親になることへの不安もあり、悩んでいる。

カテゴリー違いだったらすみません。
自分が子供を出産してから実母にイライラする事が増えました。
旦那に話すと義母だからかまあまあと話を流されるのでここで吐き出させて下さい( ・ ・̥ )


自分の知ってる情報、自分の今まで経験した事が正しいと思っている人で義母だったら絶対嫌なタイプの母親です。
私も初めての子供で母も初孫なので色々言われると思い里帰りしませんでした。
電車で1時間の所に住んでいて新生児の頃は週2程来てくれ
それは本当に助かりました🙇‍♀️
でも家の事に関して『これ買ったほうがいいのに』『何でこれ出しっぱなしなん?』等色々言われたので母が来る前は言われそうな事を先に考え行動してましたがそれも疲れてしまいました。

3週間前に遅めのお宮参りで会った以来会っていませんが
急に『今週の木曜日行こうと思ってます。またLINEします』と一方的なLINEが。


いつも一方的でこっちの予定は確認してくれません。
新生児の頃も『次○日に行くわ』とLINEがきましたが
友達や旦那の兄夫婦が連日来てくれる日があって断ったのですが『じゃあ○日は?』と言われた日も友達が来てくれる予定で断りました。
普通だったらじゃあ何日があいてるか聞きますよね?
母はじゃあ○日にしますと自分の都合ばかりです。


話は戻りますが、今週の木曜日は初めての結婚記念日と娘の100日が偶然にも同じでした。
お食い初めは家族3人で日曜日にしますが木曜は結婚記念日でもあるので何かお家でご馳走でも食べようかなと考えていました😘
母は火曜か木曜しか空いてないので、
100日や結婚記念日等しらずにおそらく連絡してきています。
また前みたいにイライラしたくないのでどうせ夕方までには帰るしわかったと返事しましたが、
よく考えてみると100日の飾り付けもしたいしご飯も作りたいその事に関して何か口を挟んできそうな気もしたので木曜日じゃなくて火曜日は空いてないか確認しました。
そしたら『火曜日は用事があるので☺』と返信。
自分勝手さに腹が立つどころか呆れてしまいました。
わかったと返信しましたが私だったら予定あった?とか聞くのですが『またLINEします』と強制終了。



母は高齢出産で子供も私だけです。
叔母も自分の話が1番だと思ってるのでそういう家庭で育ったから直らないんだろうなと諦めてはいるのですが、
娘が大きくなった時にふと母みたいにならないだろうか?と不安です。
常にイライラして怒っている母の記憶しかありません。
旦那と喧嘩したときに怒り方母に似ているなと気づきとてもショックです。
娘に怒らないといけない日もくると思いますが自分勝手にイライラはしたくないと思ってます。
頭では分かっていてもふとした瞬間に出てくるんじゃないか?と思ってしまって今から悩んでいます。

愚痴と悩みが混ざってしまいましたが深く考えすぎなんでしょうか?

コメント

とっきー

私も実母みたいになりたくないと思ってました。
褒められた記憶はないし、手伝いばっかりさせられてたし、怒ったら怖いし、優しいお母さんではなかったし😅
もちろん感謝する部分、尊敬する部分もありますが。
けど、だんだん喋り方とか怒り方とか似てきてて…遺伝だから仕方ないと諦めてます😅
口を挟まれても、私なら“はいはい”と流します。義母だとできないけど、実母だからこそスルーです!

  • mm

    mm


    やはり母親とふとした時に似てるなと思うときありますよね(╥﹏╥)
    確かに義母だとストレス溜めがちですが実母だからこそスルーできますね!
    少し考え方変えてみます💪
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月2日
  • とっきー

    とっきー

    あとは反面教師にするしかないですよね😅
    なんかの折に嫌味を言ったらいいです!うちの母は、開き直ってるので、嫌味を言っても効果ナシですが、多少スッキリします(笑)

    • 4月2日
  • mm

    mm


    反面教師がいいと言いますもんね😂笑
    私の母親も嫌味言っても開きなおるというか冗談だと捉えるタイプです🤣笑
    まあそうやって捉えてくれるので自分がスッキリする為にも文句言ってみます(笑)

    • 4月2日
ママ頑張ってます

わかります!
私の母も育児の口出しが凄いです
家に来た時も何か一つ閉まってなければ愚痴愚痴言われます。
一度親戚と来た時に親戚が母にあら探ししないよと言ってくれました。
それでもあら探しです
一緒に出掛ける時も子供の着替え忘れたらダメな母親。
ティッシュとかじゃなくてガーゼ持って来なさいよとか
自分の子育て論を言って来ます。

怒り方も私も母に似てるなって思う事があります。
子育ても母親みたいにならないように気をつけてはいますがたまに母と同じような事してるなと思う事があります...

とにかく勝手な母親だなと思ってしまいます。

  • mm

    mm


    あら探ししんどいですね😭
    母親も完璧じゃないのに自分が子育てしたから偉そうになっちゃうんですかね😅?

    怒るとやっぱり似てるなと感じますよね。
    頭では分かっていながらもついつい似てる部分が出てしまいます、、、
    お互い頑張りましょうね🙇‍♀️

    • 4月2日