※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを早飲みして吐き戻す問題と、体重増加が気になる質問です。飲むのに時間のかかる哺乳瓶を探している相談と、1日の体重増加量についての不安があります。

生後39日の赤ちゃんを育てています。ミルクの早飲みで悩んでいます。

完ミなのですが、1回あたり120ミリをあげるのですが、3分くらいで飲み干してしまいます。
ゲップが出ずらいもあるのですが、飲んだ後しばらくして吐き戻すことが多いです。あと、飲んでる最中にむせたり口からミルクが溢れたりします。

今はチュチュベビーの哺乳瓶で上げていますが、出が良すぎるのが良くないのかと思い、飲むのに時間がかかる哺乳瓶を探しています。NUKも最新の哺乳瓶も買ってみたのですが、こちらも4分程で飲み終えてしまいました。
飲むのに時間のかかる哺乳瓶知ってる方や、同じような感じで解決したことのある方教えてください!

もうひとつご相談なのですが、、ミルク120㍉あげていたところ、体重増加が1日あたり55gになりました。多すぎでしょうか?

コメント

⭐️

同じく生後39日の赤ちゃん育ててます!
うちの子は逆に飲むのに20〜30分かかります💦
完ミでPigeonの哺乳瓶使ってます!
ミルクは今120〜160を飲ませてます!
お医者さんからこの時期は欲しがる分だけ飲ませちゃっていいよーと言われました💭

• ぽん

ぽん

ピジョンのスリムの哺乳瓶ですか?😲母乳実感買うか悩んでます💡

160まで大丈夫なんですね✨👀ありがとうございます😚

• 4月1日
  • ⭐️

⭐️

母乳実家のS.M.Yを買って飲ませています!Sは穴がM.Yより小さいので飲むのに時間をかけていますー!

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!小さいサイズ買ってみます♪‎⁦( ◜௰◝و(و "ありがとうございます!

• 4月1日
ふかふか

はじめまして☆
1ヶ月のベビー子育て中ですが
ミルクと母乳の混合なのですが
ミルク120ミリは多いと思います😭
せめて60ミリ〜80ミリぐらいが
いいかと、、(´;ω;`)
後哺乳瓶はピジョン使ってますが
1ヶ月の乳首で飲ませてますが
私のベビーは5分〜10分程
かけてのんでるのでどうかなと🤣

• ぽん

ぽん

完ミでも120は多いですかね?👀💡
    60ミリは産後5日の入院中に飲んでた量なので少なく感じてしまったのですが😭💦
    ピジョンのスリム使ってますか?💡👀

• 4月1日
  • ふかふか

ふかふか

勘違いしてました(笑)😅☝️
    120大丈夫です👌
    普通のです\( ・ω・)\

• 4月2日
ゆ

途中で休憩挟んでげっぷだしてミルクあげたらどうですか?
まだ満腹中枢が発達してないのでさじ加減が分からないのかなと思います

• ぽん

ぽん

休憩入れると違いますかね👀💡やってみます( ¨̮ )

• 4月1日
ゆきの

ワンサイズタイプのニップルは、飲むのが上手な赤ちゃんだとあっという間に飲んでしまうと思います!
たとえばピジョンの母乳実感とかは、SSサイズから始まって、小さいサイズのものは決まった量しか出ない仕組みになってるので、小さい赤ちゃんにはおすすめですよ〜

• ゆきの

ゆきの

ミルクの量は生後1ヶ月頃は母乳とミルク合わせて120でした。大体1日平均45gくらいの増加で、成長曲線ど真ん中でしたので、別におかしくないと思いますよ!
    ニップルを出にくいものに変えれば、疲れてもう少し飲む量が落ちると思います。

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

ごくごく飲んでて本当にあっという間です(๑⊙д⊙๑)‼
    母乳実感気になってました!生後1ヶ月過ぎてもSSで大丈夫ですかね?👀

体重増加は大丈夫そうなんですね!よかったです!

ニップル出にくいものってどこのメーカーとかわかりますか?😭

• 4月1日
  • ゆきの

ゆきの

飲む量的にはSサイズがいいかなぁと思いますよ!それでも速すぎたら、SSに落とす手もありますが、100超えてると流石に赤ちゃん疲れそうです💦
    出にくいニップルというのはサイズが小さいものという意味でした。母乳実感のSSかSでいいと思います!

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

母乳実感の小さいサイズ試してみたいです( ᷇࿀ ᷆ )色々ありがとうございます♪‎⁦( ◜௰◝و(و "

• 4月1日
桜

ピジョンの母乳実感(SSサイズ)はいかがでしょうか😊?
1日あたり30gずつ増えるが目安だったと思うので、ちょっと多い方かもしれませんが、検診があればそのときに病院で相談されるのがいいと思います💓

• ぽん

ぽん

母乳実感気になってました!1ヶ月過ぎてもSS大丈夫ですかね?👀💡

検診時に相談してみます!

• 4月1日
  • 桜

確か新生児用がSSで1ヶ月からはSが目安なんですが、10〜15分かけて飲むのが理想なので、Sで5分とかで飲み切っちゃう場合はSSで良いと思います😊
    ちなみに、うちの息子は4ヶ月ですがMにしたら5分経たずに飲み切っちゃったんでSのまま使ってます!

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

母乳実感のSS.いいという声が多いので試してみようかなと思います😄💡
    ちなみに本数2何本揃えてますか?❣️

• 4月1日
  • 桜

完ミなので哺乳瓶多めに買いました!哺乳瓶5つに乳首部分は2つあります!

• 4月2日
のん

はやいですね!!💦
私の赤ちゃんも120ミルクを飲んでて、10分前後くらいで飲み終わりますよ👍哺乳瓶は母乳実感で、乳首のサイズがS使ってます👍
吸う力が強いのかな⁉️難しいですね(TT)なんの役にもたたずすみません。

• ぽん

ぽん

10分くらいって理想ですよね😄💕ちなみに10分で飲み終わる時はどんな感じに飲んでるんですか?吸うのが止まったり吸う量が少なかったりですか?

母乳実感気になってます❣️

• 4月1日
  • のん

のん

飲んでるときは、息継ぎで止まったり、疲れて止まったりですかね?!💦
    吸う量はわかりません😅
    母乳実感いいですよ👍

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます( ¨̮ )試してみます( ᷇࿀ ᷆ )

• 4月1日
まい

私もピジョンです!0ヶ月〜の乳首だと時間かかって良いと思います。4ヶ月〜の乳首にしたら5分になって、口から漏れたりしたので、また戻しました。

• ぽん

ぽん

ピジョンのスリムタイプですか?😄やっぱり乳首のサイズが大きければ早く飲み終わっちゃうのですね!わたしもSS買ってみようかなーって思い始めました!

• 4月1日
haru

ビーンスタークの哺乳瓶は乳首に近いので飲むのも体力いると聞いた事あります。
完母ですが、時々搾乳して哺乳瓶でやってます🍼
一度試してみてください😊

• ぽん

ぽん

ビーンスターク初めて聞きました👀💡お店に行って早速チェックしてみます( ¨̮ )

• 4月1日
RA

生後38日で、うちは1回に120あげています。哺乳瓶は母乳実感で、サイズがSSです。10分ほどで飲み干してまだほしそうにしますが、これ以上だとあげすぎかな?と思い、120でやめています💦

• ぽん

ぽん

誕生日同じくらいですね( ᷇࿀ ᷆ )ミルクの量も同じで安心しました😄
    母乳実感のSS良さそうですね👀ちなみに瓶は160ミリの使ってますか?

• 4月1日
ママリ

私の息子もそれはそれは飲むのが早くて、ただでさえ満腹中枢出来てないのに、飲むのが早すぎて『もっとくれー』がすごくて大変でした。
そんな息子も飲むのに時間がかかったのはビーンスタークの平口乳首タイプのものです。乳首に弁がついててなかなか飲めないくらい時間かかってました。ピジョンのスリムタイプと母乳実感は瞬殺で飲んでしまいました💦💦

• ぽん

ぽん

ビーンスタークというのがあるの知りませんでした!!お店に行ってチェックしてみます♪‎⁦( ◜௰◝و(و "
    母乳実感でも瞬殺なんですね(๑⊙д⊙๑)‼色々あるみたいで迷っちゃいますね!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

母乳実感は特に早かったです。哺乳瓶を下に向けるとポタポタ垂れますので……ビーンスタークは平口タイプか広口タイプのものと2種類あって、サイズはワンサイズです。広口タイプは使ったことないので分からないですが、平口タイプは、逆に可哀想になるくらい最初飲めてなかったです😅

• 4月1日