※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
ココロ・悩み

子供のために離婚しない理由について相談です。金銭的苦労や父親の愛情の有無が影響するのか、自身の経験を通して疑問を感じています。浮気や暴力があっても子供のために我慢すべきか悩んでいます。

子供のために離婚しないってどういうことですか?

私自身、母子家庭で育ちました。
物心ついたときにはもう離婚していたので
どうして父親がいないんだろう、と思ったことはありますが
いなくて寂しい、不幸だ、と思ったことは1度もありません。
今、特に会いたいという気持ちも無いです。

母は小さな飲食店を経営していたので金銭的にも困ってはいませんでしたし、忙しくてもとても愛情を注いで育ててくれました。

だからでしょうか?

よく浮気されたりなにか問題があっても、子供のために離婚しない!とか我慢する!とか聞きますが
それは金銭的に苦労するからですか?
本来父親からも受ける愛情が無くなってしまうからですか?

私は今結婚して娘もいますが円満夫婦なので離婚する気はありません。
ただ浮気したり暴力を振るう夫って、
我慢してまで子供にとって必要なのかがよくわからないんです。
子供にとってはたった1人の父親には間違いありませんが…。

なんとなく気になったので
良かったら意見下さい(^-^)

コメント

KE

あたしも同じく我慢してまで居て何がいーのかわかりません。
子供のためとか言ってホントはひとりで子育てしていく勇気がないからですよね。

• Y♡mama

Y♡mama

回答ありがとうございます(^-^)
    そうですよね。
    正直私は妊娠した時点でいずれシングルマザーになるかもしれない覚悟はしていようと思いました。
    そんなこと旦那には言えませんし、もちろん夫婦円満が一番ですが(・ᴗ・)

• 10月12日
なっちゃん❣

正直私も同じ考えでした!!
何かあったら無理!我慢なんか出来ない!と、思ってました!!

しかし、夫に不倫されたとき。
今までにない気持ちになりました。言葉で表現はするのは難しいですが…
嫌!絶対別れる!だけでなく、子供のこと。今までの主人との生活。これから先のこと。
色んな感情気持ちがでてきました。
そして、一緒に乗り越えようという答えを出し今に至ります。
我慢して一緒にいるわけではないですが、いろいろな葛藤がある中生活し、今まで以上に我慢は増えました。

これから先、どんな家族でも我慢ある程度お互いしてると思います!

まぁー他の方が回答されてるように、一人で育てる勇気も自信もないからだと思いますし、旦那さんのことが完全に嫌いになりきれないんじゃないかな?と思います。

私はそうでした。

不倫したことは一生忘れないし、許さないけど、あのとき感情だけで、別れてなくてよかったと今は思います!

• Y♡mama

Y♡mama

一緒に乗り越えられたのですね。
    実際浮気されたりしても
    すぐ離婚!って自分の気持ちも整理がつかなかったりするものなんですね。
    ただこんなこと聞くのは失礼かもしれませんが、その後浮気のことを思い出して辛くなったり
    旦那さんのことを信じられなくなったりしませんか?

• 10月12日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

乗り越えてないです(笑)
    今後も乗り越え続けるつもりです!
    家族でいられて、今は支えてもらっていて幸せですが、、
    フラッシュバックしたり、女の顔が消えなくて泣き続けたり、たくさんあります。
    不倫相手は幸せだろうに、なんでされた私がこんなに辛い思いをしなきゃ!とも思う日もあります!
    しかし、離婚したって、されたこと忘れないし、フラッシュバックしても乗り越える自信はないです。
    主人のことは、今は信じてあげたいです。しかし、正直信じきれません。
    その度にお互い泣きながら謝り、支えてくれてます、そして乗り越えてます。

これから先もそうやって乗り越えて、笑顔が増えていけばいいと思っています!
    そして死ぬ寸前に、この人と一緒にいてよかったなーと思えばいいと思ってます(笑)

• 10月12日
  • Y♡mama

Y♡mama

乗り越えられてないですよね。失礼しました。
    なんだか読んでて泣きそうになっちゃいました(´•ω•`)💦
    なっちゃんさんが笑顔で居られるよう願ってます!!☺️

• 10月12日
ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

私もそう思います。

私は両親揃ってましたけど
どっちもなにかあれば
すぐ手を上がる、怒鳴る両親でした。
その後の人格や生活にかなり
影響あります。

正直、子供の為。なら別れますよね
子供の為ではなく、自分のためなんですよ

いい学校に通わせられないとか
子供の学力次第だし
大学だって奨学金で入れますし

自分がそんな男でも好きで
決心つかないから子供のために
と正当化してるんじゃないかと
思ってしまっています😢

• Y♡mama

Y♡mama

回答ありがとうございます。
    いろんな家庭がありますね…
    両親揃っていても必ずしも幸せとは限らないですね(´・ω・`;)
    同じ考え方の方がいて嬉しいです(^-^)

• 10月12日
sola

私も同じ考えです。

私自身も母子家庭で育ったので、子供の為に〜ってのは腑に落ちないです。子供が成人するまでとか子供の為に仮面夫婦続けてたり…子供は悟りますからね。

• Y♡mama

Y♡mama

よく子供のためにとは言いますが、
    例えば浮気されたとして、
    他の女性に触れた手で我が子に触ってほしくも無いですし、
    それこそ子供もかわいそうだと思うので私は一緒にいれないなーと思ってしまって、自分は心が狭いのかと思ってしまいました(笑)
    そうですよね。ある程度大きくなれば子供だって分かりますよね。

• 10月12日
ミサワ

きっと旦那の収入に頼って今生活できている人は子供の為に…という考えになるんだとおもいます。自分1人でも子供を不自由なく育てていける力がある人はとっくに旦那を捨ててます(^.^)旦那は母子家庭で育って再婚相手の家からひどい扱いを受けたそうです。まあ、再婚したりしたらまた環境かわりますよねヽ(´o`;

• Y♡mama

Y♡mama

なるほどですね(´•ω•`)
    やっぱり金銭面は大きいんですかねー。
    旦那さん可愛そうですね…再婚ってなるとまた子供を振り回してしまうのですごく考えちゃいますね。

• 10月12日
sss

父、母がいた方が幸せだという考えが多いからな気がします。
片親だと可哀想、子供に寂しい思いをさせる、という意見も良く聞きますし、それ含めて離婚が出来ないのもあるかもしれないですね💦

私も母子家庭でしたが、周りに片親の子がおらずよくその子たちの親から可哀想と言われていました😂笑

あとは、金銭面や1人での子育ては不安だから、、とかでしょうか?

• Y♡mama

Y♡mama

可哀相って何も知らない方には言われたく無いですね…
    シングルマザーでもどう育てていくか次第で子供の幸せ不幸せは変わりますよね!
    やっぱり金銭面は大きいようですね(´•ω•`)

• 10月12日
葉っぱ

わたしも同じ考えです!
うちも母子家庭でしたが幸せでした。

正直こどもの、ためという言い訳で金銭的または精神的な依存が母親にあって母子家庭としてやっていく自信がないからではないでしょうか??

また場合によっては旦那さんに親権を取られてしまう場合があるので母親の経済能力や生活を問題視されると思うので、その時に親権が取れないことにならないようパートとかでお金貯めたり?するんじゃないでしょうか?

• Y♡mama

Y♡mama

確かに女1人で子供を育てていくのってかなり大変そうですよね。自分の母親を尊敬しています。

親権の問題もありますねー。お腹を痛めて産んだ子を手放すなんて絶対嫌ですね。

• 10月12日

うちは母、姉、私ともに離婚経験ありの離婚家系?笑。です。
私は子供がいなかったので、別としても、仲のわるい親の中で育つストレスは半端なかったです。
確かにバイトするのでも家計にいれる。他の子は好きなもの買うため。学費も自分で奨学金。金銭的には苦労しますね。
でも、それでも、今の方がよかったとおもってます。

大変=不幸ではないですよね、、。

うちはそういう感じで女系家族なので、男に依存するとか、頼る。男を立てる、といった考えがほんと無理で💧

まだ一緒にいたいけど。つらいけど、いたいって気持ちがあるなら、そのための我慢や努力は意味のあることかなぁって思いますが、旦那様=お金、みたいに書いてるのをみたり、
言われてるように片親は不幸っぽいイメージだけで繋がってるのは悲しいなぁと思います💦

なにかと男だから女だからと言われたらキレそうになりますね!
うちの旦那はそうではないですが☆

• Y♡mama

Y♡mama

回答ありがとうございます!(^-^)

大変=不幸ではない

ほんとそうですね!私のところも離婚家系?です。
    できれば離婚したくはないですが片親でも幸せにはなれますよね(˘͈ᵕ˘͈)

• 10月12日
さわこ

私も同じくです(´TωT`)

私の母親は父親からのDVや浮気に耐えながらも私含め3人の子供を育ててきました。
兄にも暴力を振るっていて、私は物心ついた頃から父親が嫌いでほとんど会話した覚えもないです。
こんな父親ならいなくなってほしい、早く離婚してくれとずっと思ってました。

毎晩帰ってくれば仕事の愚痴、怒鳴り散らすので夜は眠れないし、給料日後はパチスロ、母がお金はもう無いと言えば喧嘩になり暴力、、父親だなんて思いたくなかったし、学校から家に帰るのも億劫でした。毎晩ひとりで泣いてました。

そんな父親のせいで家族の会話もほとんどありませんでした。おはようおやすみ、おかえりただいまも無く、ご飯食べながら家族団欒なんてもっての外で、自分の部屋で寂しくご飯食べてたし。。

私が高校卒業して仕事をはじめ逃げる様に職場の寮で暮らし始めた頃にやっと離婚できたようで、家出してた兄が帰ってきたらしく、父親がいなくなった今はみんなで仲良く出来ているみたいです。

少しもいなくなったら寂しいとか思ったことないです、、(´TωT`)
私事ですみません🙇

• Y♡mama

Y♡mama

回答ありがとうございます!!
    正直、読んでいてかなりひどいなと思ってしまいました(´・ω・`;)
    子供に暴力振るうなんてもってのほかです。殺意沸くレベルです!!お母様もとても辛かっただろうなと思います…
    これからたくさん笑って暮らせるといいですね!(˘͈ᵕ˘͈)

• 10月12日
ひさみん

私も同感です。
前の旦那が思いやりも無く、自分の感情で子どもや親戚の子どもにまで手を挙げるタイプで、それを見た上の子が拒否反応を示し始め、こんなの家庭じゃないと思って離婚しました。
相手のお義母さんにはかなり止められましたが…(-_-)
当時上の子が5歳下の子はまだ1歳でしたが、迷いとか全く無かったです。
離婚してからは子どもも安定して毎日ノンビリ楽しく暮らせるようになりました(^-^)
その後子ども好きの今の旦那と出会って再婚しましたが、今では私より旦那と子どもの方が仲良しですw
あの時さっさと離婚して本当によかったと思ってます。

• Y♡mama

Y♡mama

子供に手上げられるなんてたまったもんじゃないですね。そんなことされたら私が旦那に仕返しします(-_-)
    今の旦那さんとても素敵な方ですね♡世の中の男性がみんなそうなればいいのになーと思います…(´•ω•`)
    離婚して正解な場合もたありますよね。

• 10月12日

子供のためというのは、父親が子供には十分愛情を注いでいるからだと思います(´・_・`)お父さん大好きな子は、やはり寂しいと思います。

金銭的な理由という方もいるかもしれませんが、、。

私の知人は旦那さまの浮気とモラハラで離婚しようとしていましたが、お子さんにはいいお父さんでしたので、離婚しないで欲しいと言われたそうです。

私は中学生に入る頃からシングルですが、父親が怖かったので悲しいということはありませんでした(^^)

子供目線で、
両親揃ってるけれど母が笑顔じゃないのと、片親でも母が笑顔なのとでは、断然後者を選びます(*^^*)

• Y♡mama

Y♡mama

回答ありがとうございます(^-^)なるほどですね。
    私の場合物心つく前に離婚していたので寂しくなかったのかなーと思いました。
    私も何かあっても子供に離婚しないでと言われたらできないだろうなと思います…

子供のためにも母親が笑顔でいれるのが一番だと言いますもんね(^-^)私もそう思います!!

• 10月12日

私は、里帰り出産だったのもあり、産後すぐに不倫されましたが、結局離婚せずに一緒にいます(^^;;
ちょうど仕事が忙しい時期でストレスもあり、そんな時に私は構ってあげられず、寂しさから不倫に走ったそうです…。
当時は本当にいろいろありましたが、子供にとっては良い父親で、義家族も本当に可愛がってくれていたので、子供のために離婚しませんでしたm(__)m

もともとが自己中な人間だったのですが、不倫発覚してからは改心して、家族を第一に考えてくれるようになりました。
私は、不倫があって良かったとさえ思うくらいです…(笑)
この度、第二子も授かり、あの時離婚しなくてよかったなと思っていますが、また同じことにはならないよう、里帰り出産だけは諦めましたm(__)m
産後も、旦那さんにありがとうの気持ちだけは忘れずにいるつもりです。

不倫されたのには、少なからず私にも原因があったと思ったから、離婚しなかったというのもあります。

私も親は離婚しており、母が育ててくれたのですが、とくに寂しい貧しいなどの思いもしてないので離婚への抵抗などはないですが…、
やはり出来ることならば、両親揃って育てたいという思いもあります。

自分自身で納得するために、離婚しないのは子供のため、とはしましたが、やっぱり結局自分のためなんだと思います…。プライドといいますかなんといいますか…。笑
当時は、浮気されてもまだ好きな気持ちがあることを認めたくなかったので、子供のためと言いました。

経済的な理由の方も多いとは思いますが、私はこれらが理由です(*^^*)
乱文ですみません…。
子供のためと一括りにしても、いろいろあるかと思いますm(__)m

stera

わかります。
結局は一人で育てる覚悟がないんですよね。
私は不倫等々で産後1ヶ月で別居して離婚しましたが、最後まで子供のためにどっちが良いのか悩みましたね。
まぁ、結局、いない方が良い父親だな、と判断しました。
もちろん両親揃ってた方が良いですよ。
父親からの愛情と母親からの愛情は全く別ですし、役割も異なってくるでしょうし。
周りにはいて、自分にはいないというのもわかってくるでしょう。
フルタイムでの仕事をみつけて働き出しているので一緒にいる時間も短く、負担もかけてるなって思います。
それでも、離婚しない方が良かったかと言われれば絶対違いますね。
心理的にとても楽になりましたから、その分心に余裕が出来ました。
旦那のことを気遣う必要もなく、子供のことだけに集中出来ますし。
仮面夫婦でいたって、子供にはわかりますし、そんな家庭環境で育っても感情豊かな子にはならないと思うんですよね。
何かしら敏感に感じ取るでしょうし。
苦労をかけるかもしれないし、さみしい思いはさせるでしょうけど、一緒に暮らしているより断然幸せにする自信があります。笑
全部自分にかかっているだけに、やりがいもありますよね!
休みの日にどれだけ構ってあげられるかかな、と思ってます(*^^*)
なので、ここで父親いなくても幸せだったというコメントがあって安心しました(*^^*)♡

KR

私もシングルで育ちましたが
愛情不足を感じることなく
電気が止まったり
借金取りが来たり…
金銭面はかなり苦労しましたが

その辺の子よりは
若い頃しっかりしてたと思います(笑)
お金を稼ぐ道を知ってからは
頑張って働いてましたし
シングルで育ったからこそ
強い部分もあるし
なんせ、料理に自信があります(笑)
何が言いたいからわかりませんが
若い頃から金銭面を気にして別れたい旦那と別れられないなんてなりたくないとひねくれた考えから結婚前から貯金してました。(笑)ひねくれてますね、私(笑)